人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

結果報告!

結果報告!_d0159635_20152423.jpg
↑今日は果物代わりにドライフィグがおやつ。

「食わなきゃいいんだよ!(byタモリ)」
ええ、ええ、判ってるんですよ。そりゃーそうだ。痩せたいなら食うな、と。
そしてまた数多くの友人からは、
「痩せたいんなら運動!」
ともいわれ続けておりました。動いてネ、新陳代謝を上げるんだよ、と。

しかしなー、それが出来てりゃ太らねーよ!!逆ギレ真っ盛り。
昔々のロンドン、これまた昔のオタワ時代にはがっつり10kgほども太った経験があるワタシです。
しかし、オランダでは有難いことに週3日は仕事があるし、一応子供も育てていて、なんとか規則正しい
生活を営んでいるせいか、そんな一気に10kg!という節度のない太り方はしなくなりました。
実際、半年前ぐらいまでは(ずーっと日本時代から2kgほど上乗せ状態で)、安定もしてて、
+2kgはイタいが、そこから太りもしないのでいいじゃないの、ねえ。などとも思ってました。

ところが!

気がついたら飲酒量がまず上がり、
夜は炭水化物メインのワンプレートな夕食を作ることが多くなり、
そしてその「量」がだんだんと増えていることには気がつかないまま、

・・・・・さらに+2.5kg!!ドーン!←効果音)

こりゃあさすがにイカン。

というわけで、タツコさんから教わった、スープダイエット(※「ダイエットスープ」「レシピ」などでググると出てきます)に挑戦してみました。

前置きが必要以上に長くなったので、まず結果を言いますと!
-3kg!!!!!
パチパチパチパチ(一人喝采)!

ダイエットって向き不向きとかあると思うんですが、ワタシの場合太った原因は
明らかに「酒+炭水化物」だったので、効果テキメン!そりゃー減るわ、体重。納得。
特に酒に関しては「今まで一日も欠かさず毎晩飲み続けていたのを辞められるのだろうか」
と不安だったし、実際1日目スタート直後には「赤ワイン1杯ならノーカウント」ぐらいに
設定を甘くしていたぐらいです(飲まなかったが)・・・・・。ダイエットの詳細は端折りますが、
とにかく1週間の前半は野菜スープ+果物、とか+野菜で繊維やビタミンを補給。
後半はそれでは補いきれないたんぱく質(肉など)をじょじょに追加していく、という方式。
最終日には玄米とか途中で「じゃがいもなら可」という日もあったりするのですが、
ワタシは食べませんでした。5日目と6日目に友人宅にお呼ばれがあり、そこで
「ダイエット中なので」などと失礼千万なことを言いたくなかったので、それ以外の日はとにかく
炭水化物と酒は一切抜き、他はフレキシブルに組み合わせながら、という感じ。

もう一押し痩せたいと思ってるので(欲望が!)今週からは若干規則をゆるめつつ
引き続き継続予定ですが、今のところ「モーレツに酒が飲みたい!」とか「パスタ食いてぇ!」
とかあんまりならないのが自分でも不思議。というか先々週までそういうイキモノ代表だったのに??

今後の第一目標は日本時代(つまりあと2kg減)まで戻すのとその維持。
それがもし出来た暁には!(笑)、自分のベスト体重であろう、さらに-2kgを目指そうじゃないかと!
・・・・・・ハイ、言っちゃったよ(笑)!
by parapluplu | 2010-11-01 20:39 | ひとりごと
<< 餃子アゲイン。 ベルリンアルバム+おまけ >>