ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Bridget Jones's Diary

会社の同僚からお借りする機会があったのですが、おそらくそういう機会でもなかったらたぶんずっと観なかったであろうな・・・・・・という立ち位置の『Bridget Jones's Diary』(笑)。しかし、観たら案外(失礼)面白かった、というのと、Colin Firth演ずる「Mr Darcy」が思いっきりツボにハマってしまったというのとで、たいした拾い物と相成りました。別に馬鹿にしてたわけでもないけど、ないがしろにはしてたかもしれない(コラコラ)ので、なんだかスミマセン(笑)。

2001年公開の映画だってんで、10年も前だし大流行していたし、
今更ネタバレもへったくれもなさそうなので、今回はこのまま行きマッス。

ストーリーもおそらく、ミナサマ周知のことかと思いますので思い切って今回はストーリーもなぞらず、ツボにハマったことのみ箇条書きにしておきます。ちなみに難点はといえば、安定感はあるものの描写不足ってところでしょうか。特にRenee扮する主人公Bridgetはもうちょっと細部まで描きこんでも良かったのかなぁ、と。さて以下は箇条書き。

1) Renee Zellwegerのイギリス英語がうますぎる。個人的には体重+13kgよりすごいと思う。
2) Hugh Grantの抜群の安定感と女たらしっぷり。
3) カメオ出演!Salman Rushdie!!
4) 友達3人のキャラも王道。ゲイの子が何気にいい味出していた。
5) そして・・・・Colin FirthのMr.Darcyが・・・・・・ツボすぎる・・・・・!!


ハイ、5)については目下熱くなりすぎているため、当然一行では書ききれませんので(笑)、書き足しておきましょう。いやー、2011年オスカー取ったし(King's Speech)、トム・フォード監督の「A Singleman」も気になってるし、このところ名前を聞かない日はないぐらいのColinですが・・・・・ワタクシ・・・・全くノーマークでした。馬鹿!ノロマ!と自分を呪いたくなるけど時既に(遅すぎるほど)遅し。でもまあいいや。ええんかい。しかしこんなに胸キュンキャラだとは思わなかったっスよ!こりゃ惚れんだろ!

まっすぐBridgetの目を見て(※以下訳すと気分でないので英語で)
「I don't think you are an idiot at all. I like you」※下線部の発音が超イギリス英語
「I like you......very much」

しかも全然ロマンチックじゃないトーンで言うところが(笑)。
当然ながらイギリス英語なところも。←そこ?

ところでこれはワタシの思い違いかもしれませんが、こっちの人たちっていきなりI love youとは言いませんよね。I like youから始まる。でもこの「I like you」が重要ポイントなんスよ!ここがトキメキポイントなんスよ!!これなくしてI love youには至らない大切な一言ですから。そんな大事な台詞をですね、あそこまで淡々とむしろ事務的なほどのトーンで言い放つ(しかも妙に堂々としてる)Mark。そりゃBridgetでなくても「....Thank you」としか言えないわな(笑)。まあとにかくこのMark Darcyがとにかく無表情で終始淡々としてるのに、目は常にBridgetと追ってるわけですな!!!ラブいな!!!法廷弁護士でスーツ着ると泣く子も黙るかっこよさなのに、クリスマスパーティーでは緑のトックリセーターにトナカイがバーン!と編みこまれたやつ、両親の結婚記念日には赤地に雪だるま柄のネクタイ・・・・とこれまたBridgetでなくても「なんでやねん」と内心ツッコみたくなるセンスのなさもまたキュン死ポイントを上げとります。それもこれもColinだからなんですよ!!!←興奮しすぎ!いやー、あの誠実さ、まっすぐさをああいうふうに演じられるColinはすごい。

今更バレバレの感ありだけど、イギリス英語の妙齢の親父が大好きということが判明(ていうか)。
Gary Oldmanしかり、John Hannaしかり、Colin Firthしかり・・・・・。アホ丸出しですが、英国産映画を観たあとは、思いっきりイギリス英語になります(笑)。Reneeほどではなくてもあんな風に喋れたらなぁ!
[PR]
by parapluplu | 2011-05-30 04:00 | 観ル

終~了~!!!

d0159635_2594991.jpg
・・・苦節4年と少々・・・、遂にオランダ語の試験が終了致しました!!結果はまだ2~3週間後にならないとわからないので、諸手を挙げてお祝いってなワケにはいきませんが、とにかく試験終了。嗚呼、嬉しい!!!

国によって制度はさまざまですが、オランダはたとえパートナーがオランダ人であっても、移民である限り「inburgeringexamen」(オランダ統合試験)というのを受け、その試験に受かる義務が生じます。受かるとPermanent visaが発行されるというわけです。というか、今持っている期限付きvisaにも結構な金額払っております(※私の場合はラッキーなことに自治体が全額負担だったけれども)。

この試験を受けるにあたって、たいがいはコース(授業)も受けなければなりません。
さてここからが難関。
ライデンに引っ越してきて、さっそく市役所からコース受講についての呼び出しを食らいました。
そこで子供がいるかどうかや仕事の有無など一般的な質問があり、それに答えます。で、その条件にあった範囲内で受けられるコースが提案されるんですが、週4日勤務・子育て中の身にさほど自由時間はなく、しかも私が行ける時間帯にはコースがない・・・・。これも実際にカレッジに呼び出されてわかるというていたらく。加えてカレッジの担当者が連絡なく病欠で予約をキャンセルしてくるなど、この間も困難はひたすら続きます。困った私は再び市役所へ。市役所の担当者曰く、「じゃあキミが自分で勉強できるところを探して、市役所が費用負担というテもあるよ」と。はよ言わんかい。で、ライデン大学の集中講座を半年ほど受講したのですが、この講座が半端なくレベルが高く、週2回・3時間夜のクラスに通わねばならず、半年であえなく断念。そこから先は市役所の担当者が眉をひそめてはいたものの、自習に切り替え。

しかし、大の勉強嫌いのワタシが自習なんてするわけもなく、気がつけば試験日まで残すところあと数週間という状況に陥りまして。ようやく重過ぎる腰をちょっとだけ上げて勉強開始。で、今週火曜と本日(金曜)、試験を受けてきました。はぁー、ようやく勉強から解放される・・・・・!!!ちなみに受かっているかどうかは自信ナシ。録音された音声ガイドに従って受ける形式のテストがいちばん心許なかったが・・・・・。ま、とりあえず結果がわかるまでは一切勉強などせず、ひたすら好きなことをして過ごす所存です。

↑写真は試験終了祝いと称してミシェルがくれた素敵なブーケ。あーざす!!
[PR]
by parapluplu | 2011-05-28 03:14 | ひとりごと

インテリア部長便り15・少ーしずつ

d0159635_4124386.jpg
まだまだ仕上げないといけない所、いじりたい所は山積みの我が家ですが、時間&経済的制限もあり、ちまちましたコトから手を出し始めています。↑のフォトフレームも然り。少ーしずつ、数を増やしていっております。あと2,3個掛けたら完成。

収納には相変わらず頭を悩ませておりますが、先日屋根裏部屋(主寝室)の納戸をガッツリ整理したら、ちょっとまた収納スペースに余裕ができました。よ、よかったなぁ!今は、その寝室のベッドサイドランプの設置(※ココで得たヒントを模倣しようかと)、それからバラバラの椅子の最後の一脚の購入に野望を抱いているところです。

ちなみに欲しい椅子はコチラ↓
d0159635_419097.jpg
街や駅貼りにしてあったポスターを再利用して作られている椅子です。お値段はかなりリーズナブル。これ来月ボーナス出たら買っちゃおうかしらん。これ買ったら、とりあえず「椅子をばらばらで4脚買い揃える計画」は一旦終了だ。それにしてもまだまだ道のりは長いなインテリア。ああー格好いいインテリアにしたいのに、なんでうまくいかねぇんだろうなー!
[PR]
by parapluplu | 2011-05-20 04:24 | 住ム

Black swan

っていうか!前回映画ネタUPしたのが2月だったということに物凄くびつくり。
なんやかんやとバタバタして映画見る時間もございませんでしたが。

偶然にも日本公開時期とカブる時期に、観ましたよ『Black swan』
ミシェルから「『king's speech』と『Black swan』どっち観る~?」と聞かれて、そういえばSPURでレビューが載ってたな、ぐらいの極軽なノリで「じゃあ『Black swan』かな」と。正直それぐらいの興味でした・・・・・

以下、ネタバレ要注意!の感想文
[PR]
by parapluplu | 2011-05-17 05:04 | 観ル

コレばっかりか!

d0159635_2319788.jpg
「一回ハマるとそればっかり!」スーパーマイペースのブログへようこそ!当ブログ、祝一周年でございマス。いろんな話題をまんべんなく、しかも定期的にUPできるとイイよな、と思いつつ、自分の好きなことばっかりを相当偏って提供しております。ずっとこんなんです。えへ。

というわけで、まだまだアクセサリー作りに夢中のここ数日。
↑今回はコレを製作。またパーツをつないだだけの超簡単ネックレス・・・・

カバンでもアクセサリーでもそうなんですが、(自分には到底似合わない)ラブリー方面の物を作りがちなのはいつものこと。コレもどっちかというと乙女寄りですわな(笑)。色合い的にはイケそうだけど、パターンが可愛すぎるよなぁ。ま、せめて1回くらいは着用して外出してみようと思いマス。
[PR]
by parapluplu | 2011-05-14 23:25 | 作ル

勢いに乗って。

d0159635_4504387.jpg
カーディガンのボタンの付け替え、ネックレス作成・・・・とじわじわ手作りブームが戻ってきてる感。っていうかほとんど手作り以前のレベルなんですけどもネ。ボタン付けって。家庭科か。

ま、それでもまーったく何もしていなかったここ数ヶ月なので助走的にやってます。

今回はボタンブレスレット。これ昔々にも同じやり方で作ったことがあります。久々に思い出して、今の手持ちボタン在庫の中から厳選(・・・・したのに紐が通らないボタンもあって涙を飲んだが)。隙間なくじゃらじゃらと付けていきました。隙間は小さいボタンなどを間に挟んで埋めていくかんじで。着用写真も撮ってみたけど、ワタシの野太い腕がどうしても恥ずかしく(苦笑)、↑こんなかんじス。

d0159635_4561189.jpg
↑角度によっては見えないボタンもあるんですが、こんなボタンも入ってるよ、と。

つけるといい塩梅でジャラっとしとります。
[PR]
by parapluplu | 2011-05-14 04:57 | 作ル

よく言われます。

d0159635_4323148.jpg
もしかしたらミナサンも同じような経験がおありかもしれませんが・・・・・相方(親友)やら、ミシェルやらと一緒に洋服の買い物に行って、「おっ!」と思った服を手に取ると「自分、それと同じようなん持ってるやん!」とかなりの確率でツッコまれます。特にカーディガンなどの羽織りモノとボーダーアイテムにそれが顕著デス。でも「同じようなん」はNot equal「同じ」であることを声高に言っておきたい!!(うるさい)

ちなみに↑はUNIQLOのカーデ。
里帰り時に「これ使えそうやわ~」などと言いながら見ていたものですが、そのときは購入せず。先日母親からの小包に入っていて「おお!これ使えそう!ありがとう!どこの?」と聞いたら、「アンタ、UNIQLO行ったとき、これ使えそうって言うてたやん」と・・・・。THE忘れてました。いや、言ったことは覚えてたけど、言ったアイテムがどんなだったかの記憶が曖昧だったッス。スミマセン。でも嬉しい~。忘れてただけに(笑)!

d0159635_443927.jpg
↑そして何気なくチェックした無印でこんなモノも発見・・・・・。
ハイ、当然カーディガンです。
しかも似たような形の!似すぎててどこが違うのか思わず凝視しちゃうぐらいの!!
[PR]
by parapluplu | 2011-05-10 04:45 | 着ル

案外満足。

d0159635_451122.jpg
コチラに記事をUPしていた、パンジーとつばめのチャーム、idolaで買った極細チェーンを総動員して久々アクセサリー製作。

っていうか、チャーム適当につなげてるだけ・・・・・(笑)

どうやって配置しようか悩んでいたのですが、手持ちのチャームとビーズを合わせてみたらなんとなく形になりました。パンジーとか花のチャームとか、『ガーリーにも程があるやろ!』的チョイスなのにもかかわらず、付けてみると案外オトナしい印象(麻痺してるのかしら感覚が)。もうちょっとゴチャゴチャさせてもいいかな、と思いつつ今のところその「一歩手前」で留めてマス。うーん、悩むなぁー。

余談ですが、先日我が家の「開かずの空間(恐)」、屋根裏部屋の収納整理を致しました。
テッテー的に不要なものを廃棄していって、ようやく長らく家庭内行方不明だったボタンとビーズが入っている箱と再会(笑)・・・・!!あと資生堂のクッキー缶、こちらも行方不明者でしたが無事発見。ワタシの中の最も整理ニガテ分野である、「手紙&手芸」方面が一気に片付いたのでアクセサリー作ったっていうネ・・・・・日ごろは散らかし放題のため製作意欲は沸いても着手できず、片付けたときのみやる気も出るっていうこの悪癖、小学生の頃から全く代わらないわー。全くナー。
[PR]
by parapluplu | 2011-05-10 04:17 | 作ル

JAPAN報告⑥底なし沼!!

ハイ、いつまで経っても終わらない様相を呈している「日本楽しかったな報告」も第6弾。
今回は「活字」モノについての結果報告。

これについては、思っていたよりいろいろ買えた、とも言えますが・・・・
何といっても活字デス!買えども買えども一向足りず・・・・。
たぶん、欲しいナーと思ってるもの全てを入手したとしても、
本屋で毎月ジャンジャン発売されていく新刊の本やら雑誌なんか見ちゃったら、
永遠の「欲」ループ・・・・

以下買った本・雑誌をざっと羅列:
<雑誌>
●casa BRUTUS
●QuickJapan
●BRUTUS
●ku:nel
●men's FUDGE
●SPUR
●GLOW など

<本>
○八日目の蝉
○神の火
○俺だって子供だ!
○おしゃれのはなし
○夜は短し歩けよ乙女 など

その他、漫画では猫村さんシリーズ大人買いも(笑)。
実家に置いていた漫画はスラムダンクやら、いたずらなKISSやら、
おるすばんエビちゅ、ハッピーマニア・・・・幻(?)のCOMIC CUE(6巻ぐらいまで買ってた)、などなどを今回は泣く泣く断念し、厳選して吉野朔美やらくらもち作品、あとは子供の頃読んでた絵本などもどっさり詰め込んだダンボール箱2箱が6月ぐらいに到着予定。

・・・・・これだけでは勿論足りずに、先日のKoninginedag(Queen's day)には雑誌3冊購入。しかもとある方から2冊欲しかった雑誌をいただけたり、今実家にも3冊ばかり「送って~!」とお願いしているところであります。底なし沼すぎるのな!!
[PR]
by parapluplu | 2011-05-10 04:02 | 遊ブ

JAPAN報告⑤妄想カラオケセットリスト

今回も、行けずじまいだったカラオケ・・・・・
ミシェルは毎回行ってますがね。実はずーっとカラオケって苦手でした。
人前で歌うなんて!自意識過剰のカタマリのようだった若い頃は
恥ずかしすぎてとてもじゃないけど無理!って感じでした。

いつ頃から好きになったんだっけなー?
忘れてしまいましたが、とにかく今ではカラオケ結構好きです。

なのに今回もNOカラオケ。ああー行きたかったなぁぁぁ!!

ってんで、次回里帰り(いつだよ?)時には必ず行くと誓って、
お得意の「妄想」カラオケセットリストを考えてみました。
超どうでもいいっスね?ハハハハハ。

1.マドロス横丁/中山うり
2.家族の肖像/ハナレグミ
3.さよなら/オフコース
4.三時の子守唄/アンサリー
5.かつて・・・/エゴラッピン
6.HOME/アンジェラアキ
7.Every day is a winding road/Sheryl crow
8.Wonderwall/OASIS
9.Your love alone is not enough/Manic Street Preachers
10.Carnival/The Cardigans
11.光と影/ハナレグミ
12.夕焼け空と摩天楼/中山うり


こんな感じで~。
[PR]
by parapluplu | 2011-05-04 04:38 | 遊ブ


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧