ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

JAPAN報告③「想定外」

今回の里帰り、事前に超緻密な「欲しいものリスト」を作成したからなのかどうか(?)、目出度くリストには比較的着実にチェックマークが入ったワケですが・・・・・、それ「以外」のモノは控えめな結果に相成りました。いや、とかいいつつ、母親からニットの羽織りモノやらUNIQLOレギパンを強奪したり、それなりに結構あるにはあるんですけども、・・・・・表向き、ってことでね(タチ悪いな)!

そんなんで、報告第三弾は「想定外」に購入したものについて。
d0159635_4174413.jpg
↑写真左、えーこちゃんのお店にて発見した、パンジーとつばめのチャーム。えーこちゃんとは鴨川沿いでお花見した後、alphabetにて再度合流。久々のalphabetに心躍りました!!なんと、Trade mark時代に開催した「手紙部の手紙週間」展で製作した「お手紙セットBag」も売られておりました(売れ残ってるっつーことだよ)!びつくり。自ら買い取ろうかと思っちゃいました(笑)。「ちゃんとしたミニメディアを作る講座」で第一期生同士だった、えりえりとも再会!!いつもチャーミングなえりえりに軽くジェラシー!オランダに来て!とかなり押し付けがましく言い渡してお店を後にしました。

写真右:もう何年も前に偶然通りかかった、京都のとある文房具屋さん。The昭和!なラッピングペーパーや、ワタシ世代が小学校のときにバリバリ現役で使っていたようなキャラクター鉛筆など、お宝づくしのいわゆる「町の文房具店」です。今回も、是非ここには立ち寄りたかった!その念願叶って、ふたたび足を運んでまいりました。残念なことに、昭和なアイテムはかなり減ってしまっていましたが、什器の下の方にさりげなく積んである箱からこの「ぷちぽちぶくろ」を発見!!通常のぽち袋の半分ぐらいのミニミニサイズ。柄も6種類ぐらいはあったかなー。迷いに迷って、象柄(このカワユさ!)&いちご柄。

d0159635_4285760.jpg
↑そして、今回の「想定外」の大トリはコチラ!!某(?)ヴィレヴァンにて。どピンク具合もさることながら、色とりどりのスタッズ!しかも並び方が絶妙に歪んでおります!昔は財布にはちょっとこだわっていて、COMME des GARÇONSの財布をくたびれるまで使って、また買って・・・・を繰り返していましたが、無印のヌメ革財布を育ててやっといい色になってきた!!っていう時にスリに遭って以来、相当「どうでもいい」位置に成り下がっておりました。このスタッズ財布の1個前に買った財布、なかなか外観は好きだったけど、使い勝手の悪さに辟易していた最中、運命の出会い!このアホな見た目に即キュン死!!!

・・・・・こうして改めて見ると、乙女セレクトなチャーム以外、若干アホさが滲み出てる感。
[PR]
by parapluplu | 2011-04-28 04:36 | 遊ブ

JAPAN報告②実家の器

d0159635_3524528.jpg
今回の里帰りで、是非やっておきたかったことのひとつに「実家の器コレクション」チェックってのがありました。実物強奪は無理でも、せめて写真には撮っておこうと(笑)。ワタシは焼き物に詳しいワケでもなく、ただ「あんなのが好き」「こんな感じがいい」ってぐらいのレベルですが、母親の器選びのセンスはかなり信頼しております。しかし、改めて写真を撮りながら「ウチって染付多いなぁ」とびっくり。全然意識してなかったけど、母親所有の器のうち8割方染付って感じ。そういうのも客観的に見られてなかなか興味深い撮影会(笑)と相成りました。

↑左は信楽(たぶん)、中の蕎麦猪口は伊万里(コチラは譲ってもらいました)、そんで焼き物じゃないですが、右は切子コレクション。

d0159635_3532029.jpg
↑何焼かまではわかりませんが・・・・・右端を除いては、どれもかなり長い間使われていて懐かしい器たち。左下の徳利とお猪口は、お正月にお屠蘇をいただくときコレ使ってたよなー。右上の大ぶりの鉢は大きさ違いで3種類ぐらいあります。和食メインで作るようになると、鉢の使いやすさを再認識。ああー欲しいなぁ。

次回は骨董市や陶器市なんかにも行けたらなぁ!
信楽、立杭、備前、伊万里、砥部・・・・沖縄のやちむんもじっくり見てみたい。
[PR]
by parapluplu | 2011-04-21 04:07 | 遊ブ

JAPAN報告①帰って参りました!

d0159635_3313089.jpg
まさしくあっという間の2週間!気がついたらまたオランダの自宅のリビングで座っている不思議。それぐらい超高速で過ぎていった楽しい日々。やっぱり2週間だと短いなぁー!最低でも2週間半は必要ということだな。

飛行機酔いの話は・・・・・一気に割愛!!
帰りのフライトでは5kg痩せでしたということだけ書いとくか。

着いた当日は結構肌寒くて「あら?オランダの方があったかい?」って感じで焦りましたが、2日後ぐらいにはすっかり春爛漫。桜もどどーんと満開に!グッジョブ桜。この先数年はおそらくライブでお目にかかれないであろう貴重な桜、と思うと見上げるたびにしみじみ。

帰るたびに、日本の良さを再認識すると同時に、だんだん自分が日本に「足をつけていない」人になっている実感も沸きます。かといってオランダにも馴染みきっておらず、ここ数年はずっと空中浮遊的な。自分の居場所を求めて放浪した結果、どんどん『定位置』がなくなっている人生なんだよなぁ。おかしいなぁ。

そんなワケで、またオランダからぼちぼちとブログUPしていきます。
しばらくはJAPANネタかな。よろすく。
[PR]
by parapluplu | 2011-04-21 03:48 | 遊ブ


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧