ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あれから1年

d0159635_19542990.jpg
一句:「オランダは、騙し騙しで春模様(引き続き油断厳禁)」・・・小学生レベルで一句詠んでみました(笑)!クロッカスや辛夷、桜のような花、レンギョウみたいなのまで、気がつくとすごい勢いで咲き始めているオランダです。まだまだ肌寒いけど、確実に春の兆し!うれしい~!日の光が~!!日々光合成!!

上の写真はいただき物のブーケ。
数日はどさっとそのまま活けてましたが、
ちょっと元気なくなってきたので早めに見切りをつけて解体してみました。

d0159635_20105575.jpg
クリスマスローズ(?詳しくないので間違ってるかも?)は、葉っぱもカッコいいのでこのままで。特等席で(SMEGの冷蔵庫の上)。それにしても凛々しい。ごっつい葉ぶりが男前!

明後日はお義父さんの一回忌。
あっという間に過ぎていった一年。
いまだに、ミシェルの実家に帰って
到着した私たちの車のエンジンの音で飛び出すように迎えにきてくれる姿がないと、
お義父さんが所定位置のソファに座っていないと、
「何飲む?ビール?」と到着早々聞いてくれる声がないと、
不思議な気持ちになって、そして猛烈に寂しくなります。

日本に遊びに来てくれて、日本を大好きになってくれたお義父さんの遺灰を持って今回は里帰りです。
[PR]
by parapluplu | 2011-03-28 20:23 | ひとりごと

JAPANツアー・予習編④留守番

d0159635_19472731.jpg
なんと今週金曜には機上!はえー!展開はえー!!
パッキング?何スかそれ?っていうのはいつものことです。
ギリギリまで追い詰められないと行動しない性格な上に、
「飛行機のことは極力考えたくない」というオプションも無駄に作用して、
わかりやすくノロノロ準備しております。ああ、まだ機上気絶を夢見てるんだけどなぁ・・・・。
まあ前向きにダイエットには丁度いいか!ぐらい開き直らないことにはな。

飼い猫2匹はお留守番。
今まで庭へのドアに猫用ドアがついていなかったので、
いちいち催促されるたびに人間が開け閉てしてましたが
今回留守番していただくのを期に?猫ドア仮インストール。
これでようやく猫たちは自分の好きなタイミングで出入りできるようになりました。
・・・ところが、(美人なのに)小デブな「ゆず」はドア通り抜けるのが若干タイトな様子・・・・・
どこかで見たことがあるこの風景・・・・
あ!アレだ!「東大寺の柱通り抜け」!!
っていうか・・・・てめぇもダイエットしろ!!
[PR]
by parapluplu | 2011-03-28 19:53 | 遊ブ

インテリア部長便り14・収納上手を目指したい

d0159635_4505234.jpg
↑先日届いた、101woonideeenに掲載されていた、The理想!のおうち。カッコよすぎんだろ!!

インテリア好きを自称して、インテリア雑誌眺めたり、インテリア雑貨買ったりしてみても、
一向に格好がつかないのはセンスがないからか!・・・・・といきなり結論から入ってみました(笑)。いや、確かにそこ盲点だったな、みたいなね(笑)!センスのいいものを眺めて、あたかも自分のセンスも良くなったかのような錯覚ってファッソンよりインテリアの方が顕著に現れるのではなかろうか?

などなどなど、を、今頃になって気がついちゃったけど、今更そんなこといっても後戻りできねーよ!
ガン無視の方向で、久方ぶりの「インテリア部長便り」。

以前から何度かブログやツイッターなどでも書いたことがありますが、オランダは「大掃除は春!」の国。それがずっとしっくりこないまま4年過ごしてきたんですが、今年ようやく腑に落ちた!日本では「大掃除は大晦日」ですが、コチラの冬は日中も薄暗く半端なく寒い日が続くので、とてもじゃないけど窓を開け放って家をキレイにしましょう!みたいな気持ちになれない。日本の大晦日って結構日中は快晴!みたいなことが多かったんだなーと。ピリッと寒いけど、気が引き締まるような晴れの日が多かった。オランダはまあとにかく暗い!日中の暗さというのは大きい、やっぱり。ようやく日照時間がじわじわ長くなってきて、晴れの日も続いているこの週末、やっと心の底から「家片付けたい!家の改装途中な部分、なんとかしたい!」と自発的に思えた次第です。

で、午前中じっくり掃除しながら「あれもこれも・・・・」と頭の中に「(家に関する)やることリスト」がどんどん増えていきまして。冒頭のセンスの有無云々もそうなんですが、もう自分の、インテリアに関する欠点はここに集約されるんじゃないか、というのが一点ございます。それは・・・・・ずばり!収納下手!幼少の頃より、「大掃除」といえば、とにかく散らかってるものを見えないところに詰め込んで無理矢理扉(とか引き出し)とかをぐぐーっと閉める!という、俺はサザエさんか?!的なやり方を貫いてきてしまったところ、とにかく物の収納場所、というのをじっくり考えて決める、ということがニガテで。・・・・ということは収納上手になれれば、もしかしてオサレインテリアへの道もまだ閉ざされていないのでは?え?楽天的?今更そこツッコまれてもね(笑)!

d0159635_4524689.jpg
↑一方、コチラ、我が家の状態・・・・・。
なんかゴチャついてんのなー。なんかセンスないのなー(笑)!!
理想に向かって邁進すっぞ!
[PR]
by parapluplu | 2011-03-21 04:30 | 住ム

妄想マイテープ・これもベタといえばベタだが編

ずっと通勤電車ではオランダ語の新聞を読んだり、日本語の本や雑誌を読んでいましたが、こないだ妄想マイテープの記事をUPしてからというもの、iPodに回帰中です。わっかりやすいのな!(笑)

というわけでノってる間にもういっちょ。

1:Standing here / The stoneroses
2:Your Love Alone is not enough / Manic Street Preachers
3:The dawn patrol / Ride
4:I'm Blessed / Brendan Benson
5:Playboy after dark / Imperial Drug
6:Jailbird / Primal scream
7:So what cha want / Beastie boys
8:Seether / Veruca salt
9:Under your skin / Luscious Jackson
10:I will survive / CAKE
11:The meeting place / XTC
12:Strawberry fields forever / Candy flip
13:Broad Daylight / Gabriel Rios
14:PRIVATE PSYCHEDELIC REEL / The chemical brothers


あららー、あっという間にまた14曲。ほぼ懐メロ(笑)!
[PR]
by parapluplu | 2011-03-16 06:43 | ひとりごと

本日より通常営業、その前にちょっとだけ。

まずは、東北関東大震災の被害に遭い亡くなられた方、今なお行方不明の方、そして被災地で不安な日々を余儀なくされながら、明るい明日を目指しておられる方々に心よりお見舞い申し上げます。

しばらくはショックのあまり、脱力感というか何もやる気が起きず、ひたすらニュースばかり追っていた私ですが、それではダメだろう!とようやく我に返っているところです。一個人のできることなどわずかなのかもしれないけれど、それでもサンドウィッチマン・富澤さん(※ロケ中に気仙沼で被災された)のブログの「今できることをするのは何にもしないよりずっとマシだと俺は思います。」の言葉に励まされて、今日から遅ればせながら、ワタシもワタシのできることをまたやっていこうと思います。

綴っておきたいことはたくさんあります。
いつか被災地のみなさんがまた平和な暮らしに戻られたときに、
少しでもこの間に起きているすばらしいことを読み返す機会があることを祈って続けます。

印象に残った言葉や場面:

「ニュースなどで観た場面」
○夜通し流され続けた上、ようやく救助された女性。おぶって安全な避難場所まで連れて行ってくれた救援部隊の方に、「ありがとうございます」と丁寧にお礼をされていた。ご自分のみならず、娘さんがなお行方不明でいらっしゃるのにあの丁寧さと強靭さにはひたすら頭が下がる思い。

○地震・津波以来ずっと離れ離れだった家族の再会。涙ぐんで抱擁したあとに「今なお行方不明で心配されている方がたくさんいらっしゃるのでまだまだ喜べない」と仰っていた。この思いやりこそ大切だと痛感した。

○地震から3日目に建物の3階から救出されたおじいさん。毅然として笑顔で階下に下りてこられ、報道陣にも笑顔を向けて「また再建しましょう!」と仰っていた。ともすれば『感動ストーリー』を求めがちな報道陣にも屈せず、あの大変なさなかに他の人々を元気づけようとされていた。心から敬意を表したい。

「Twitterなどで出会った言葉」
○「闇の深さではなく、光の明るさを数えようと思います。」
○「怒鳴ったりにらんだり、批判し合ったりするのではなく、
 現地の、いちばん大変な思いをしている人たちの
 邪魔にならず、役に立つにはどうしたらいいか。」
・・・どちらも糸井重里さん。ほぼ日より(※リンク先などは後ほどまとめて)

○「海外で経験したこと。
 『長時間の停電は本当に怖くて不便でツラくて寂しい、
 だけど電気がついた瞬間の幸せは一瞬でもスゴイ!』
 だから皆様、節電をしてツラい場所に少しでも幸せを贈ってみませんでしょうか。
 長文失礼しました。」
・・・有吉さん。この人のすごさを改めて実感!

○「過酷な現場でできることをやろうとしているすべての人たちに、
 それから批判にさらされながら先の見えない中決定を下し続けているすべての人たちにも、
 心からの敬意と感謝を。」
・・・フォローさせていただいているkosekiさんのツイート。140文字という制限内でワタシが思っていたこと全てが言い表されていました!kosekiさん本当にありがとうございます!※勝手に引用してしまってゴメンなさい。不都合などあればすぐに削除いたします。

ツイッターでは、引き続き有用と思われるツイートに公式RTしたり、自分ができそうなことを模索したりして必要に応じてツイートし続けようと思います。

「その他印象に残ったことなど」
今回はとにかく、自分にできることを見極めて即行動に移しておられる方々全てに敬意を表します!
ロンブー淳さんはご自身のサイトで動画を配信され、自ら節電されている様子や、「何もできないが何かしたい!」と思ってる方々へ丁寧に具体的な方法を呼びかけたり、救援物資を集める活動などをどんどん実行されていた。気仙沼ロケ中に被災された仙台出身のサンドウィッチマンのお二人は、ご自身も大変な最中、逐次現地情報をアップされていた。コメント欄も情報交換に開放されていて、どれだけの人が勇気づけられたことだろうと思う。

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、折を見てまとめながらアップしたいと思います。

リンク先:
サンドウィッチマン伊達さんブログ
サンドウィッチマン富澤さんブログ
ほぼ日刊イトイ新聞
ロンブー淳さんの「淳の休日」
緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
有吉さんツイッター

このことも忘れないでおきたい。
[PR]
by parapluplu | 2011-03-15 04:24 | ひとりごと

妄想マイテープ・ベタ編

d0159635_5432485.jpg
このところ、ちょっと暇ができるとTwitterで一人DJやってマス。っていうか単に聴いてる曲をツイートしてるだけなんですけどネ。でもこれが楽しいのな!

というわけで、早速妄想マイテープのセットリスト作ってみました。
「テープって何?」っていう世代の方々、「カセットテープ」でググってみてください(※超投げやりな説明)。A面、B面にうまいこと尺を収めながら好きな歌を何曲、どういう順番で詰め込んでいくかっていうのが醍醐味なワケですよね!個人的には中学頃までがマイテープの世代で、高校に入るとMDになりましたっけ。

 1:Canonball / The Breeders
 2:Tightrope / Janelle Monae
 3:Connection / Elastica
 4:Don't Falter / Mint Royale
 5:Anyone can play guitar / Radiohead
 6:Tones of home / Blind Melon
 7:Geek USA / The Smashing Pumpkins
 8:Animal Nitrate / Suede
 9:Someone great / LSD soundsystem
10: Sally Cinnamon / The Stoneroses
11: Short skirt, Long Jacket / CAKE
12: Couleur cafe / Serge Gainsbourg
13: Tighten up / Archie bell and the drells
14: Since I left you /The Avalanches
15: Don't give up / The Whitest Boy Alive


・・・・・あっという間に一本仕上がっちゃいました(笑)。今回は超ベタなラインナップで。
iPodのセットリストにこれ入れようかなー!?
[PR]
by parapluplu | 2011-03-11 05:12 | ひとりごと

JAPANツアー・予習編③文具&ドラッグストア

d0159635_4375076.jpg
3月ですNE!日本は日に日に春めいてきてるんでしょうか?え?オランダ?その話、しなきゃダメ?(笑)せめて気分だけでも春らしく、ラナンキュラスですどうぞ。花があると気持ちが一気に上がる!もっと定期的に買いたいものだな。

というわけで地味に第3回を迎えるJAPANツアー・予習編。
今回は「文具、ドラッグストア」など。

まずは文具編:
●Signo替芯(これ毎回買ってる上に実家から送ってもらったりもする。ないと何もできなくなるので)
●手紙用の紙いろいろ(便箋もなんだけど、ただの紙もたくさん欲しい。日本のクオリティよ!)
●シール類

・・・とりあえず、ロフトと無印、それからNEOMART(京都)かなー。京都といえば、5,6年前まではあった、あの「町の文具屋さん」的佇まいのお店はまだ健在だろうか・・・・?あそこで買った包装紙、めっちゃ活躍したけど・・・・ああいうお店がどんどんなくなっていってるのが怖い!!もうないかもなー。

ドラッグストア編:
●資生堂Water in lip
●KATEの眉ペン&眉マスカラ
●ビオレ毛穴パック
●カネボウフレッシェルBBクリーム
●ヘアケア剤
●ヘアカラー溶剤
●ルースパウダー
●極潤詰め替え用

・・・こっちはこんな感じかなぁ?ほんっとに実用的でスミマセン(笑)。しつこいけど、日本のドラッグストアのクオリティってすごいと思うわしみじみ。こっちは軒並み、商品の出来が「雑」(笑)!!!ヘアケア剤に至っては、ボリュームアップ関係のワックスやらジェルやらばっかりで、「しっとりさらさら」「まとまりやすい」みたいなの皆無って感じデス・・・・。オランダ人はみんな猫ッ毛だからなぁ・・・・。アジア人特有の「太・硬・多」ってのはまず見かけません。羨ましい話だが。

毎度恒例、里帰り翌日のヘアサロン予約も実家にお願い済ということで!待ち遠しい!待ちきれん!今回はどんな髪型にしようかちょっと迷ってます。ボ部方面に行くのは確定なんだけど(とかいってバッサリ切るという愚行も犯しかねないが)、イメージは変えたいので久々のパーマ?それともよりボ部っぽい形に持っていってカラーにするか?髪型だけは、本気で課題だなぁ・・・・・。オランダで、何人か日本人の美容師さんに切ってもらったけど、まーイマイチで(苦笑)!なんか切ったその日はなんとなく形になってるんだけど、次の日からが全然イケてない・・・・・。はっきり言って技術不足なのではなかろうか?やっぱデュッセルドルフまで行かないとダメかなぁ?
[PR]
by parapluplu | 2011-03-07 05:01 | 遊ブ

モノトーンもまだまだ現役だしー、みたいなー

d0159635_354321.jpg
えー、昨日の久々「お一人様お買い物DAY」はAmsterdamに行って来ました!!・・・・認めたくはないが、もう一日歩き回るの疲れるワー。若いときは、朝から閉店まぎわの時間までひたすらウロウロしててもすっごい楽しかったのになー。というか大阪遊びに行って収穫がいまひとつだったりすると「今から京都で仕切りなおしすっか!」「神戸行っとくか?」みたいな離れ業(もはや、ね)もやってのけてたのに。あんな田舎町(!)Amsterdamを半日歩いただけで疲れるって!最近は街中に出るとすぐ目が充血します。ううーん!怖ぇ!!

そんなお買い物ですが、少ない予算でやりくりする方法を考えないといけないので、結構神経戦でもあり。いろんな店を行きつ戻りつ、すっごい真剣にどれにしようか?って考えてるっていうね・・・・。毎回禿げるんじゃね?っていうぐらい悩ませてます、頭。

んで、今回は上記2点を捕獲。
左の黒いコートはZARAの子供用。サイズ13-14(164cm)のコートが20ユーロ!買うよな?コレ、発見したとき、大人用が置いてあるフロアのセールラックの下に投げ捨てられてました(笑)。でもちょうど前のボタンのところが見えてて「ん?好み?」と思って拾ったのが出会い。運命!

右の白いワンピはH&M。厚手の生地で、着てみるとかなり60'sテイスト満載!ストラーイク!!(早ッ)

あと1個、ちょっと欲しい感じの靴があって、迷った末買わなかったんだけどあれやっぱ欲しいかなぁー。
[PR]
by parapluplu | 2011-03-07 04:04 | 着ル


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧