ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

JAPANツアー・予習編②食まわりのアレやコレや

来週3月だってサ!はえーなー、もう1月の記憶は遥か彼方。2月の出来事もロクに覚えちゃいませんが。まあしかし、JAPANツアーまであと1ヶ月。荷造りはいつもギリギリまでやりませんが、妄想準備はいつだってみっちりがっつり進行しておりマス。実際の荷造りをてきぱきできるようになりたいものだな。でも飛行機乗るって考えただけで、もう軽く気分悪い日が続いてますから、現実的なことは極力避けたいってのが実情・・・・。嗚呼、誰か鳩尾を殴って20時間ほど気絶させてくれませんかね?

というわけで(どういうわけで?)、第二回目は「食まわり」
まーね、これが挙げてみたら地味すぎてびっくりしました(笑)。
こっちで手に入るものも結構あるんだけど、日本で買うほうが安くて量が多いので・・・・・。
●いりごま
●乾燥わかめ
●きざみ昆布
●からし
●焼きそば用ソース(粉末)
●白玉粉
●天かす
●餅
●車麩
●糠(漬物用)
などなど・・・。乾物番長か?!というノリですが。
あとは実際にスーパー見ないと思い浮かばないってのが本音。乾燥しいたけもこっちで売ってるのと値段比較して安かったら買おう。カレールーもいるなぁ。いわゆる日本の一般的なカレールーって手作りできるものなのかなぁ?後で調べてみよう。

あとは食器類。
●小皿・豆皿が一揃え(各5枚ずつぐらい?)
●小鉢、中鉢(各1個ずつ)
●できれば片口と蕎麦猪口もチェックしたい。
●お弁当箱。曲げわっぱがいいけど高いから、せめて品のある(笑)、長く使えそうなモノを。
 タッパーの味気ないのは卒業したい!
 毎日頑張って(ないけど)弁当作ってるのが報われないからな、タッパーだと。
●手ぬぐいはお弁当包み用に。
●白雪ふきんは5,6枚まとめて買いたい。

書いても書いてもひたすら地味ですが、実際恋しくなるものって結構こういう方面だったりします。
[PR]
by parapluplu | 2011-02-28 06:17 | 遊ブ

助走スタート!!

d0159635_27550.jpg
つい先日はなんと雪、まだまだ寒さに油断ならないオランダから、妄想春夏物中継!!妄想っていうか、実際に買っちゃったんスけどね!しかも「H&M禁止条例」を発令しておいて、早速条例破ってっからね。意味薄。まあでも見てくだサイよこれ?↑色柄モノ、太ボーダーを狙っていたワタシにどんぴしゃのワンピ発見。当然捕獲済。サイズ的にはSが好きだったんだけど、Sの袖丈がやや短くて、ボーダーのピッチが変なところで切れてて残念だったのでMゲット。身頃はややゆったりですが肩と袖の感じがものすごく好み!

d0159635_274179.jpg
そして、上のワンピを買ったあと、よせばいいのにVERO MODAに寄り道してしまい、50%オフになっていた↑のワンピを、よせばいいのに試着。元々が安い(25ユーロ)なのにそこから半額て。★柄~!グレーに黒の星です。他に白地に黒の星、紺に白の星柄があって迷ったけどコレに決定。

d0159635_28176.jpg
これは少し前に購入したZARAのトップス。コチラもセール品。んんー確か7ユーロとか?(笑)下に黒のタートル合わせてショートパンツ+レギンス+ニーハイというコーデでよく登場させてます。

あと欲しいのは、テーラードジャケット・ショートパンツ・ジャンプスーツそして靴!
テーラードジャケットは一着金ボタンのあるけど、もう一着欲しいところ。日本里帰り時にどれもこれもちょうどよく着られるんじゃないかしらね気候的に?!まずは痩せなければ・・・・・。切実!
[PR]
by parapluplu | 2011-02-28 03:21 | 着ル

側道美学。

d0159635_511761.jpg
到着しました、QuickJapan94号!!!!写真もヨカッタです!設楽さんって年を重ねるごとに色っぽくなってんなー!日村さんの愛くるしさにも悶絶ひとしおでした(笑)。

満を持しての(?)バナナマン特集・・・・・!今回は超ホットに、暑苦しいぐらいの勢いで行こうと思いますので、バナナマンに興味ないかたはかるーくスルーでお願いします(笑)。

まず巻頭の「無敵のふたり」の文章が本当にバナナマンがどういう芸人でどういう立ち位置にいるかというのをガッツリ言い当てていて、すがすがしいほどで。で、震える手で(注:アル中?とかではなく!興奮で、ですYO)ページをめくっていきました。いやーもうすばらしいの一言に尽きるンです、本当に。

構成としては、
●バナナマン24000字インタビュー
●バナナマンへの証言
●オークラさんプレゼンツ「バナナマンのネタとコントとテレビと僕」
●おぎやはぎからのラブレター(笑)
●「地球征服アパート物語」監督インタビュー
という5部構成。

とにかくまあ24000字インタビューが圧巻でした。バナナマンの人となりと実力のほどが本当に的確にわかる構成になってました。『バナナ炎』で「世間は気づいていないがバナナマンのココを評価して欲しいベスト3」というテーマの回がありましたが、これと若干内容は重複してたかな?でもバナナマンが何を基点にしているかというのが改めてよくわかって興味深かったです。

バナナマンへの証言以降はとにかく、バナナマン周辺の人たちがどれほどバナナマンへの愛を持って接しているかというのがよーく伝わるすばらしさ(笑)!しかも盲目的な愛ではなくて、ちゃんとバナナマンを客観的に評価しつつそこに愛があるというのがひしひし感じられて、感動すらしてしまったほど(笑)。

個人的にオークラさんのは期待してなかったんですが(失礼)、これが期待をはるかに上回る面白さでした。『バナナ炎』ノープランロケとかラジオでオークラさんが喋ってるのを見ると「なんだかなぁ」と思うこともあったりしてたんですが、さすが構成作家!!というかバナナマン結成翌年からずっと一緒に走ってきた人だけあるわ、やっぱり。これがいちばん衝撃的でした、ある意味。オークラさんの客観性と構成作家としての冷静な目線、そしてそれを上回るバナナマンの実力と魅力っていう対比がよくわかった。

おぎやはぎのラブレター(「Dear B」とかいってふざけすぎ!!笑)は、これまた長年一緒にいろいろやってきたっていう愛情が存分に感じられました。おぎやはぎはおぎやはぎで、数年前までは想像もつかなかった地点にいて(※ゴッドタンとか「とんねるずのみなさんのおかげでした」とか)、それについてもすっげーなーと思うんだけど、その二人をしてバナナマンの実力をここまで買ってるってのは、本当にすごい。最後の「地球征服アパート物語」福田監督のインタビューも思いのほか面白かった。バナナマンってあの演技力が本当に実力を裏付けてると思うので、福田監督がそのあたりを言及してるのを読んで「そうなのよ!」と力強くうなづいた次第です。

いやーこれ永久保存版だわー(笑)!ほんっとに。

今回の特集で胸を打ったアレコレを以下に抜粋。
[PR]
by parapluplu | 2011-02-22 04:41 | 読ム

The Royal Tenenbaums

赤ジャージ!コント?!と公開当時(2001年だってびっくり)からずっと観たい観たいと思っていて、しかもレンタルビデオで2回ぐらい借りたことすらあって、でも忙殺されて観られずじまいだったという個人的に思い入れ大賞堂々1位、真打の登場です!

The Royal Tenenbaums

だいたい米英の映画を観るときはオプションがあれば極力音声+字幕で完璧装備にして挑むんですが(情けない)、今回はワケあって音声のみ。大丈夫かー?と思ったら案外大丈夫でした。字幕はオランダ語なんだけど、なんならそっちもちょっとわかったぐらいだよ。なのにミシェルがときどき解説したがるのでウザかった!しかも「さすがにそれぐらいわかるやろ!」っていうところに限って・・・・・!

軽く殺意。黙れテメー!と内心思いつつ。

以下、ネタバレあり感想文。
[PR]
by parapluplu | 2011-02-21 03:20 | 観ル

インテリア部長便り13・日曜はホットケーキ

d0159635_221321.jpg
本日はパパDAY(ミシェル終日自由行動OK)の日。子守も家事も免除!ちなみにママDAYは再来週の土曜です・・・・ま、待ちきれねぇ・・・・!思いっきりヨナスと遊ぶぞ!と思って児童公園(入園料アリ)連れていったらまさかの休み。マジか!!仕方ないのでおもちゃ屋さんでおもちゃを買い与えて帰宅・・・・。いつも厳しいオカンなので、たまにはこうやって甘やかしたい、というのが実のところデス(笑)。なのでお昼ご飯も特別(?)にホットケーキ。写真を見る限りイマイチそう?いやいや、まずまず評判でしたヨ・・・・・

d0159635_22132945.jpg
ホットケーキ作りながらふと目をやったら小麦粉の袋がいいデザインだったのでパチリ激写。いい!!

d0159635_22134988.jpg
友人知人に「まだまだ家の改装、やらないといけないところたくさんある」と言うと、かなりの確率で台所の壁(写真↑)を指差され、「ああ、壁とかね!」とか言われる。・・・・・いや、そこは完成なんスよ!わざと!これわざと!!(笑)

d0159635_22142471.jpg
やらなければいけないのは、台所の下の部分の板を入れる(わかりますか?土台部分が丸見えのままなのが)、とかそういう系なんだよ!!それにしてもこういう細かいことを挙げるとキリがない・・・・。いったいいつになったら我が家は完成するんでしょうか?とこないだ遊んだ友人夫婦に軽く愚痴ってたら「ああーそういうのってたぶん一生やらないままじゃないの?」と極軽でいなされる始末。

今回画面が全体的にピンクめいてますね。春!
[PR]
by parapluplu | 2011-02-20 22:24 | 住ム

JAPANツアー・予習編①「活字」

弁当用にまとめて作った味噌玉を、何故か夜食にしている夜20時。
具はネギだけなんだが、かつおぶしからの出汁がしっかり効いてるので美味いぜ。

最近少しずつ日照時間が長くなってきたオランダです。
いやーもう朝は8時過ぎまで真っ暗、夕方は16時には真っ暗という暗黒生活から一歩抜け出せたというだけで既に若干春めいてマス(早ぇよ)!毎年こういう感じじゃないのか・・・・って気もしてますが(笑)。冬がいかにツライ季節かってことですよねホントに。とにかく抜け出したい感ありまくり。

この春は1年ちょいぶりの日本里帰り!!イエーイ、春気分にもなるっつのな!
今回はいちばん滞在期間が短くたったの2週間ということで、早くもちょっと切ない(笑)。まだ出発もしてないばかりか、出発日まで1ヶ月半もあるのにもかかわらず。前回のときもそうだったんですが、(日本に)到着した日から既に帰る日の寂しい感じがチラッと頭によぎるんですよねぇ・・・・。ワタシがものすごく飛行機に酔って、毎回瀕死状態で空港を這うようにして(もしくは車椅子で)出るぐらいヤバイから、非現実感がいや増しに増すのかも?初日から「疲れてるけど寝るのは勿体無い!」って無駄に23時ぐらいまで起きてたりしたしなぁ。あの感覚を思い出すだけでちょっと寂しい。なんだこのセンチメンタル感!

ハイ、仕切りなおし(笑)。

で、コツコツと里帰り時に欲しいモノのリストを作ってるワケですが、
どうしたことか今回は・・・・・地味(笑)!!!どうした?年齢?いやいやいやいや(笑)。
そういえば以前、ヴァーチャル物欲祭ってのやったんだったなと思って久々に自分で読み返してみました。お、若干変更あんなぁ!ということで今回は活字編。
 ●「俺だって子供だ!」宮藤官九郎
 ●クイックジャパン:ゴッドタン特集、さまぁ~ず特集
 ●「絶叫委員会」穂村弘
 ●cut:スタジオジブリ特集
 ●ku:nel:48号、46号、45号(5号も欲しいがもはやこの号はプレミアだろうなぁ!)
 ●Casa BRUTUS:132号、122号、120号
 その他Figaro、FUDGE、SPURなどなど雑誌。

・・・あとは実家にある漫画を全て船便で送る!という壮大プランも練り中。もうちょっと「読み」系が欲しいけど、ブック○フで安い文庫本をたらふく買っちゃおうかなと密かに考えております。嗚呼、楽しい!

あ、余談ですが当然バナナマンのDVDも欲しい~!
単独ライブDVDは「Diamond Snap」か「疾風の乱痴気」のどっちか狙い。
あとは「Epoch TV Square」①~③全部(ハイ、無理!)!
[PR]
by parapluplu | 2011-02-17 05:08 | 遊ブ

花を召しませ

d0159635_18123512.jpg
あーバレンタイン?ミシェルから貰った、みたいな?

全然違います。

昨日遊びに来てくれたお義母さんからのプレゼント。街を散策中に、花屋さんの前で立ち止まり「好きなお花選びなさい」って言って買ってくれました。一応遠慮するんだけど、こういうときのお義母さんはとっても頑固なので形だけ遠慮してちゃっかり買ってもらったという訳です(笑)。ちなみに、その後ヨナスに手を引かれて当然のごとくおもちゃ屋さんに吸い込まれていくお義母さん。慌ててミシェルに「ちょっと!お義母さんに何も買わせたらアカンで!」と耳打ちするとミシェルは「わかってる」と。
その1分後・・・・・フツーにおもちゃを選んでいるヨナスと、フツーに「どれかひとつだけ選びなさい」などと言っているお義母さん、そしてそれをフツーに最後部から眺めているミシェル。

ってオイ!お前!!何眺めてんだそれ!(笑)
そこは「母さん、ヨナスはおもちゃたくさんあるから今日はいいよ」
っつって止めるところだろうが!(笑)

「ちょ、努力すれよ!!」「したよ!」「いつだよ!」とツッコみあいつつ、
あまりのアホらしさに思わず失笑というか爆笑。

というわけでバレンタインとは一切関係ないですが、バラはやっぱり綺麗。
[PR]
by parapluplu | 2011-02-14 18:23 | ひとりごと

猫もいる。

d0159635_5404195.jpg
子供の話と同じぐらい当ブログで登場頻度が低い(笑)んですが、うちには2匹猫がおります。まあたまには飼い猫の話をしたっていいかなーと。

左が茶トラの「ゆず(別名ストーカー)」。右はゆずの子供「たび(別名狩人)」。
飼い猫の話、と言ったものの、特にコメントはありません(笑)。別名はそれぞれの特性デス。子供の話と同じぐらい、飼い猫の話をするのも照れくさいな、と。
「猫もいる」、これぐらいの感じがやりやすいです何かと。
[PR]
by parapluplu | 2011-02-11 06:13 | ひとりごと

こういうのが似合う顔では、ある。

こないだも2011S/SのPRADAが良かった件などを書きましたが、
今期は本当に久々にモノトーン地獄から脱出できそうな予感が(笑)。
いや、モノトーンも大好物ですけども、やっぱ面白みには欠けるしなぁ・・・・・。
そして濃い顔・代表取締役のワタシには、案外派手な色柄がしっくりもきます。
モノトーンは濃い顔を緩和、色柄はカモフラージュっていうテイですよ要するに(笑)。

d0159635_503693.jpg
PRADAがいちばんストライクでしたが、ジル・サンダーも今回良かった!(写真左、中左)このヘアメイクはいただけないけどなぁ・・・(苦笑)。青みがかったピンクの口紅って、いくら流行っても絶対に自分ではつけないと思うなぁ。ヘアもおばちゃんチックでどうよ、と思うんだけど、この左端の太ストライプ×太ボーダー(しかも色までバラバラ)!なんてすごい可愛いもんなぁー。中左も実際には難しそうだけど、ハイウエスト気味でリボンとか、この色あわせとか、大好き。そして今期のイーリー・キシモト(写真中右、右)もかわいい。この写真4点でいちばん実際に買ってしまいそうなのは、中右のジャンプスーツ?ドレス?これに白いスニーカー合わせてくるあたりがイーリー!!

ま、そうは言ってもね、買えませんヨ?(笑)
プラダもジルもイーリーでさえ!

となるとやっぱりファストブランド巡りですよね?(またか!)
ハイ、毎度、ZARA詣でて参りました~。
d0159635_561671.jpg
まずはパンツ。実際買うのは間違いなく左だろうけど、それでもトップスには色柄持っていきたいなぁ。そしてまず買わないであろう右ですが(笑)、ベルトの黄色・パンツのピンク、そしてパンプスの青にトップスをベージュかぁ~!!これは色あわせが完璧~!

d0159635_583313.jpg
コチラはトップス&スカート編。左のボーダートップス、もう一声ボーダーのピッチが太めだったら100%お会計~(byヒム子)!!そして中のスカート・・・・・嗚呼、もう何ですかこの可愛さ?これは本気で欲しいけどこの広がり方が危険な気もするんだよな。右のトップスは二の腕細くないとヤバイかなー。懲役食らうかな?

d0159635_511174.jpg
で、最後はワンピ編。あれ?モノトーン脱出ってさっき言ってたんじゃ・・・・?(写真左)いやいや、そうなんですけども、この靴合わせたらアリでしょうよ!(笑)そして右のワンピはなんと29.95ユーロという安さ。し、正気ですか?!ああー欲しい。早く春夏来ないかなぁーン。

ところで余談ですが、今期ZARAはモデルにStella Tennant起用してるんですねぇ!
大好きなんだよな、Stella!ひゃっほーい。
[PR]
by parapluplu | 2011-02-07 05:15 | 着ル

バナナマン漬け。

Twitterの方では毎日しつっこく、バナナマン絡みのツイートを発令中です。
おかげさまで(?)バナナマンをみるとワタシのことを考えてくださる方も出てくるという(笑)、
なんともはた迷惑で申し訳ない・・・・!けどやめられないのな。

前にフライングUPした、久々頑張ってお絵かきしたバナナマンはこうなりました。
↓ドン!
d0159635_4153291.jpg
・・・・・・や、まだ仕上がってないスけど(笑)。一応手紙のテイになってきてますということで。
もうちょっと余白部分に描き足したいんですが、「バナナマンのブログ刑事」のキャラクターと、バナナマンロゴ、そしてバナナ(某有名ジャケからコピられているものかと思われます)などを付け足しましたー。ああ楽しい。

ほんとに毎晩毎晩暇さえありゃ、バナナマン関連の動画チェックばっかりやってて、さすがにオトナとして、主婦として相当ヤバいラインまできちゃってる感ありますが、飽きるまでがっつり行きますよ!!

次はコレ↓を描いてみたいけど、これは難しそうだなぁー。荒川良々が(笑)!
d0159635_4193264.jpg
でも描いちゃおうかな、やっぱり?

QuickJapan最新号はなんとそんな旬(?)なバナナマン特集!!!!
ということで我慢しきれず実家に「送って~!!」と泣きついてしまいました!
だって!!!!24000字インタビューとか書いてんだもん!永久保存版デショ?
クイックジャパン編集部ブログ
[PR]
by parapluplu | 2011-02-07 04:22 | ひとりごと


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧