ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Berlin日記2:おまえが大好きだ!

d0159635_4405090.jpg

何かと申しますと、ベルリン名物・Fernsehturm(テレビ塔)。1970年の万博もそうなんですが、ワタシはこういう60年代~70年代にかけての近未来的な建築物が大好物なのです。しかも社会主義的遺産のニオイもそこはかとなく漂ってるし!!おまえが大好きだー!!というわけで(どんなワケだよ)、とにかくベルリン市内のどこにいても視界の端にはおまえが(笑)。気がついたらテレビ塔を写した写真、写りこんでる写真(わはは)、結構ありましたー。

d0159635_4421855.jpg

左:日曜は晴天でしたよ。
右:霧雨で、てっぺん辺りが煙って見えなくなってマス。

d0159635_442591.jpg

もういっちょ。
上:夕闇に浮かぶテレビ塔。この写真を撮った通り(Karl-Marx-Allee)は全体的に社会主義国的。
下:思いっきり旧東っぽい団地群の背景に何気なくテレビ塔(笑)。

ミシェルに「何枚テレビ塔の写真撮っとんねん!」と突っ込まれ、数えてみたらさほどの枚数でもなかったが。
[PR]
by parapluplu | 2010-10-20 04:50 | 遊ブ

Berlin日記1:ホテル編

語りたいことと、撮った写真は山のよう!!!!
この一言だけでこのBerlin行きがどれだけ楽しかったか要約できてしまいそうですが(笑)・・・・

本日よりしばらく、しつこーくしつこーく、Berlinネタです!

第一回目はnt_kさん(ワカっぺ経由)情報で「ここに泊まりたい!」と即決した、滞在先の話。
Michelbergerhotel(※注:音が出ます)です!

ここ・・・・
ワタシの人生で・・・・
ダントツの第一位、BESTホテルに決定です!!!!!!(嬉泣)

ものすごく素敵、最高にオシャレ、そして居心地良し!完璧デス!
d0159635_3485045.jpg

ホテルの『注意書き冊子(※これまたセンス良し)』の最後のページに、↑こう書いてあったので、どんどんお話しようと思いますが(笑)、ここ、古い工場を改装したホテルで、1階のロビーはCafe&Barにもなっていて、宿泊客以外の人たちも普通に利用できるようになっています。

エントランスはこんな感じ。
d0159635_411943.jpg


まずはそのロビー周辺の写真。
d0159635_3543582.jpg

左:受付カウンター脇の一角
中:ラウンジ。素敵すぎ!
右:Cafeエリア。どーすか、これ!?

でもやっぱりこのホテルの素敵さを満喫するには、是非とも泊まることをおススメ!
ということで、こちらが部屋の写真。
d0159635_414593.jpg

左:天井高がすごくある、快適な部屋。インテリアもモロ好み。
中:泊まった部屋は334号室、部屋のタイプはLoftです。
右:ロフトへの階段を上がると、上は寝るスペースになってます。

ああ、この部屋を先に知っていたら我が家のインテリアのアイデアにどれほど役立った(つーかパクりたかった)か・・・・・・!そう歯噛みするほど好みでした。部屋に入った途端、「ワーオ!!!!」と雄叫びを上げて、写真を撮りたおした挙句、カーテンを開閉してみたり、意味なくトイレに入ってみたり、約20分(リアル)ほど大興奮。3泊しましたが、外出から戻るたびに「ああー最高!」と毎回言ってた(笑)。これでこの旅の充実度は決まったも同然(そうなのか?)!ということで、次回からはいよいよベルリンあれこれです。
[PR]
by parapluplu | 2010-10-20 04:11 | 遊ブ

餃子

d0159635_415010.jpg

※画像は(無断)借用デス。すみません!!

昨日はTwitterでフォローしているmoimoiさんのツイートに影響されて、餃子を作りました!皮を買いに行くのが面倒・・・・・と今までずっと渋ってたんですが、思い切って皮も手作りすることに。参考にしたレシピでは、タネを伸ばして丸い型で抜く方式でしたが、ワタシはタネを円柱状にしたのを等間隔で切ってから麺棒で伸ばすほうがやりやすかった。それにしても、小麦粉(強力粉)と塩があれば出来るだなんて!!感動!モチモチのプリプリの皮になって、最高でした~!これでいつでも餃子が作れるってワケだ。

さて、金曜からBerlinに行ってきます!
帰ってきてからしつこいぐらいに報告する予定ですので、また覗いてやってくださいー。
[PR]
by parapluplu | 2010-10-14 04:09 | ひとりごと

自分古着ってせつないけど。

d0159635_19243010.jpg

先日も10数年前に購入したキャメルのコートを復活させた話をチラリと書きましたが、
90年代再ブームの波に乗っているのかどうか(笑)・・・・久しく着てないけど捨てがたい、と
思っていた服アレコレを引っ張り出してきてみました。

・・・・・・・・いい、かも?!

ちなみに↑はスカート2点。どピンクのは、裾にグレーのラインが入ったニットプリーツスカート。
下のはランダムな水玉模様のスカート。これは起毛というか水玉部分は毛糸っぽく、ぽこぽこ
しています。それにしてもこの2つは当時かなり履いたハズなのに全くヨレてないし、余裕で復活
させられそうな気がするなぁ(笑)。丈は両方ジャストひざ丈、とこれまたビバ90年代な感じだし。
これを書きながらも、心に引っかかっているのが昔買った古着のカウチンニット・・・・・、あれ
捨てたんだっけ?!ああーあれが着たい、今着たい(駄々)!すっげえ好きだったのに、
どのタイミングで捨てたんだろう・・・・捨てたとしたら、ってことなんだけど!

d0159635_19381145.jpg

そんなことを、久しぶりにまとめてお手紙(物欲ネタ満載)を書きながら悶々と(笑)。
[PR]
by parapluplu | 2010-10-11 19:39 | 着ル

海へ!

d0159635_1742583.jpg

↑ポラ風に(笑)

週末は義妹家族が泊りがけで遊びに来てました。
土日ともめっさ快晴で、ラッキーだったわー。雨天だとどうにもやる気出ないしね・・・・(笑)。
この義妹夫婦、実はいろいろあって一回離婚してるんですが、先日めでたく復活婚。
姪のSarah(7歳)も一時期は寂しいやら何やらで荒れて(?)たけど、近頃ではすっかりヨナスと
仲良くて、兄弟のよう(Sarahは超ボーイッシュタイプなので、姉という感じはないのな)。
土日もずーーーっと、喧嘩のひとつもすることなく二人で延々遊び倒してました(笑)。

義妹やその旦那とも、まずまずいろいろ話せてよかったかなーという感じ。
でも義妹は内に秘めるタイプで静かだし、旦那も妙な意味で突き抜けているので
難しいっちゃあ難しいというか・・・・(苦笑)。ま、こういう家族づきあいも大事だから(爆)。

いちばんやりづらいなぁ、と思ったのは、この家族、食べ物に対する執着心が皆無なんスよ。
とにかく小食だし、食全般においてめっちゃ保守的・・・・。義妹はお酒も飲まないし、
なんというかこう盛り上がらない!いまひとつ!!(笑)昨日も、夕方帰る前にやっぱり
ウチで晩御飯食べてくとかいうから、慌ててパスタとサラダを作ったのに、パスタなんて
半分以上残ってた・・・。「それはまずいからなのでは?」と言うなかれ(笑)!今までこれ
作ってマズイって言った奴ぁいねえよ?(笑)ミシェルもヨナスもぺろりと平らげていたしなぁ。
本人たちも「このパスタ美味しいね!どうやって作ったの?」などと聞いていたぐらい(社交辞令?)
とにかく胃袋が小さいんだと思いたい・・・・。けど、自分たちで、友人宅にディナーに招かれて、
その晩御飯がどうやら話を聞いているとほうれん草のカレーのようで、「あれは無理だった!」
などというエピソードまで開陳していたところをみると、やっぱ保守的だとしか思えないわー。
今までSarahがご飯ちゃんと食べないでお菓子ばっか喰ってんの、アレ、何で怒らないんだろう?
と思ってたけど、理由がわかった。自分たちもロクに喰わないからなんだな。
でもさー、人ががんばって短い時間でうまく作ろうと努力したご飯をさー、
あんな風に残すって失礼じゃね?って思っちゃった。

d0159635_17492059.jpg

↑水辺で遊ぶ、ヨナス(左)とサラ(右)。

でも、まあ、海がキレイで心底すっきりしたから良かったってことにしておきます(笑)。
[PR]
by parapluplu | 2010-10-11 17:59 | 遊ブ

久々発揮の積極性。

d0159635_351232.jpg

先々月、Berlinに行く予定にしていたのが(※ここ参照)諸事情あって、延期になっておりました。

で、Berlin行きは来週です!早ッ!!!!あっという間すぎ!
行きたいところ、見たいもの、買いたいもの、食べたいもの、ありすぎてとてもじゃないけど土日滞在ではこなしきれませんが、極力見たいところはがっつり回る予定にしております。とりあえずマストはCheckpoint CharlieとDenkmak fur die ermordeten Juden Europas(ユダヤ人犠牲者記念館)、Brandenburger Tor(ブランデンブルグ門)です。それ以外は蚤の市などを回れたらいいかな?などなど、自社比で近年稀に見る積極的な計画を立てております。Berlinの何かが、ワタシを掻き立てるんだよなぁ!

貧乏旅行の際には(ほとんどいつもってことだけど)、写真やら切符やら半券やらを後生大事にお土産として持って帰ってきます(笑)。今回もそうなりそうな感じ。でもそれでも、行く前から、Berlinはワタシ向きの街のような気がしてならないなぁ。行く前もみっちり計画立てて、帰ってきたらBerlinアルバムでも作ろうかな、と考えてます。ああー楽しみ!!!!
[PR]
by parapluplu | 2010-10-08 04:05 | 遊ブ

「くいいじ」客観の女・安野モヨコ

d0159635_420236.jpg

一昨日は友人Maddy&Freek宅で、Freekが腕を振るった美味しい料理をゴチになってきました。
男の料理はやっぱ凝ってるんだよなぁ(笑)。ちなみにMaddyは料理はしない女。あそこまではっきり「しないわよ」と言えるのもまた男らしくていい(女なんだけど)。なんと森の木の実(ラズベリーやらブラックベリー)とリンゴのクランブルなんていうレストラン顔負けなデザートまで用意してくれてもう腹いっぺぇだ!!え?写真?勿論取り忘れてますとも(笑)!いつものことデス。

余所でご馳走になるのはこういう凝った洋食が嬉しいけど、
自分ではめっきり和食派。そんな和食ラブ!モードに拍車をかけるかのような・・・・

・・・・・安野モヨコ著「くいいじ(上・下巻)」を読みました(泣)!
白黒であそこまで美味しそうにご飯の絵を描けるというのがもうすごい。
でも安野モヨコの何がすごいといって、その徹底的な客観的視点だと思う。
「美人画報」(でのダイエット体験など)でもそうだし、
「監督不行届」(での夫婦仲エピソードOnly!)でもそうだったけど、
一歩間違えると独りよがりにしかならないネタを、安野モヨコが書く(描く)と不思議なほどに面白くなる。それは彼女の客観性ゆえではなかろーか、とワタシは踏んでいる。ヲタだけどお外遊び(サッカーとか?)が好きな、いわゆる健全な男子を求めていた頃・・・・とか、ダイエットをしてもまた食って戻っちゃうんだ!とか、きっちり共感持てる方向に持っていくのもうまいと思う。客観的ゆえに超現実思考なのにときおり夢見がちになるところもかわいいし。あの「ハッピーマニア」のシゲカヨですら、破天荒でダメダメなんだけど「なんかわかるわ」「こういうヤツいるわ」と暖かい同情を持って受け入れさせてしまう(笑)。あれを主観性たっぷりに描かれたら、うっとうしいだけだからなぁ・・・・。で、この「くいいじ」、面白かったデス。本人もまえがきで書いていたように、普通の味覚、普通の食生活を送っている人が食い意地が張っているというだけで(笑)書いた本というのはありそうでないし、なんといっても漫画家だから絵がうまい(笑)。景色を食べたいとかいかにも絵を描く人らしい発想も新鮮だった。あれは考えもつかない!ああー久々に美人画報読みたくなってきたなぁ。実家から送ってもらおう、今度。

・・・・あとまったくの余談ですが、文中の「!」の使い方も好きなんだよなぁ。
バカやろう!!とか(笑)
読みながら、あの絵面が浮かぶ感じ・・・・。まったくおそろしい女だ!!
[PR]
by parapluplu | 2010-10-06 03:45 | 読ム

顔が派手だと。

先週土曜のDen Haag、子連れ夫連れShoppingでまさかの「何ひとつ買わなかった」惨敗ぶり。くすぶっていた物欲に、毎晩毎晩油を丁寧に注いで(笑)、本日ようやくリベンジしてきましたー!ヨナスを学校へ送ったその足で、Amsterdamにはなんと9時40分に到着・・・・。店は軒並み10時開店デス。勇み足すぎるだろう(笑)!!すでに営業を開始しているHEMAでグレーのタイツをさくっと購入し、あとは店内で時間をつぶしまして。

向かうは、ZARAです(勿論)!
とりあえず一通りみて、よさそうな物を徹底的に試着。平日朝(っつーか開店直後)はさすがにどこも空いてます。なかなか「コレ!」というのがなく、いったん他の店などをウロウロ。・・・・気のせいかもしれないけど、AmsのH&Mって他所の街のそれより安っぽく見えるなぁ。まったく触手は動かず。(個人的にベストなのは、MaastrichtのH&Mデス。)すっかり興ざめしつつ、ZARAへ引き返し、さっきよりさらにじっくり検証(大真面目)。

で、めでたくゲットしたのが↓です!
d0159635_2212689.jpg

下から右回りに
●後ろリボンのニット(ベージュ)
●グレーのロングマフラー
●グレーのタイツ(これはHEMA)
●グレーのパンツ(お直し要、後ほどウエストをさわります。でかすぎだけどこれしかサイズなかったので)
●黒Vシンプルハイゲージニット
・・・・どんだけモノトーンなんだっつー話ですか?えへ!
でも冬は特にこういうのがいちばん使えるんだよなぁ・・・・!

ちなみに、理想なワードローブは↓コレ(笑)
d0159635_221228.jpg

味気ないっす!白黒グレーベージュのみです!!でも素敵だわー。なまじっか顔の作りが派手なので、モノトーンは案外しっくりくると(自分では)思ってマス。

こちらは今年復活、自分古着!
[PR]
by parapluplu | 2010-10-02 02:45 | 着ル


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧