ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ババンババンバン晩秋

d0159635_3261559.jpg

灼熱地獄、阿鼻叫喚!酷暑であろう日本のミナサマ
(※喧嘩を売っているワケでは決して!)・・・・・
オランダはもう・・・・・・晩秋です(涙)!

最高気温、上がっても23~4度ってところでしょうか、ここ数日は・・・・
はっきりいって!(肌)寒いデス!!!NO~!!!8月だっつうのに・・・・・
日照時間もぐんぐん短くなってきております。なんか冬到来がトラウマになりつつあるような。朝起きて、暗いとそれだけでベッドに戻りたくなる暗黒の冬!ああやだやだ。

でも、いいことが(たったのひとつ
それは秋冬物の服が楽しめること・・・・。え?それだけ、ですよ?!
それも、秋冬物が「楽しめる」だけであって、必ずしもそれは「我が物に出来る」ワケでもないんですがね・・・(泣)

そんなこんな言いながら、TOPSHOPをパトロール。ああー店に行きてぇぇー。集めたモノがまたどれもこれも地味色で、哀愁晩秋状態ですが・・・・。差し色を!と思ってスカーフとかチェックしてもイマイチなのしかなかったなぁ。この秋冬はシンプル&マニッシュ路線が好きな模様。とりあえずなー、ブーツは押さえておきたい。黒のシンプルなやつ。あとは毎年のことですが、ムートンですかね・・・ほんっとに実用性ありますからね(笑)。この2足を投入すれば手持ちと合わせてなんとか行けそうな気が。

いろいろ好きそうなのを選んでみて気がついたんですが、今回は何故かインナーというのかトップスとかスカートとかドレスとか、あんまり「欲しい!」っていうのがない気が。ジャケットとかコートにばかり目が行ってていつもとなんか違うわぁー。これも実用性重視ってことか?だったらヤだー(笑)!!
[PR]
by parapluplu | 2010-08-20 03:59 | 着ル

思えば長い道のりであった・・・・!!

ずっとずっと、しつっこく、探し続けていた憧れのヒト・・・いや、香りがありました。それは柔軟剤。街中ですれ違う人からふっといい感じに香ってくる、あの独特の匂い。時々ミシェルの実家に行くと、ミシェルの家族の洗濯物から匂ってくることもあったので、すかさず「柔軟剤は何使ってるの?(どんな質問だよ)」と聞くと、

「えっ、普通のRobijnだけど・・・・?」
d0159635_511533.jpg

と返ってくる。そ、そんなはずは・・・・Robijnだったらワタシだってあらゆる種類を試したもの!!!そして他のブランドの柔軟剤も出来うる限り店頭でちょっと蓋開けて匂ってみたり(まさしく変態)しながらいろいろジプシーっておりました。

ところが!盲点でしたねー、灯台元暗しでしたねー!!!
『柔軟剤』じゃなかったんですよ。『洗濯洗剤』だったのです!!日本でもダウニー人気が上昇してたりして、ついうっかり柔軟剤と思い込んでおりましたが。そしてとうとう出会った憧れの人・・・いやいや、香り(しつこいね)!

それは↓DASH!でございました。
ううーん、箱を嗅ぐだけですでにフラフラ~っとなりそうな(笑)。
d0159635_4535468.jpg

まだRobijnが残っているので、これが終了次第、DASHへ移行予定。た・の・し・み!
[PR]
by parapluplu | 2010-08-17 05:12 | ひとりごと

百読は一見にしかず、にあらず

面白・・・・失礼、人気おフランス素敵ブログ「降っても晴れてもパリ。」のアイコ殿が、オランダのしかもロッテルダムに遊びに来るとTwitterで聞き、かーなり強引に「会いたい会いたい!」とアピールして(スミマセン)、無理矢理会う約束を取り付けた週末。そしてなんと!前回、ドイツのエッセンからライデンに遊びにいらしていたときに、残念ながら会えずじまいで「会いたい会いたい!」と思っていた、「エッセンmitシュリundティンティンinドイツ」のSonaさんも参戦ということになって、どきどきわくわくしておりました!!

あの「フランス人」さんとはいったいどんな人なんだろうか?Sonaさんによる愛ある(!)命名に大ウケ(スミマセン!)、「ハゲチャビン・コスナー氏」ことヨッヘンさん、それにシュリやティンティン、ブログで見ているあの登場人物達(ほんとこんな感じ)大集合!!・・・そして何と言っても、初めてお会いするアイコ殿&Sonaさんはどういう感じの人たちなんだろうか?ロッテルダムに向かう車中で静かに興奮しておりました(笑)。

実はSonaさんとは一度、携帯電話でお話したことがあって、そのとき、ものすごーく早口でタタタタターっと用件を話されて(笑)電話が終わったので、ブログの感じから(ごく勝手に)ゆっくりなペースの語り口の人物を想像していたワタシは「あれっ!?Sonaさんってああいう感じで話すんやなぁ、びっくりしたわ」と思っておりました(笑)。アイコ殿が「Sonaさんのブログ見たら、(文章・語りたいことの多さによって画面が)黒ッ!!って感じでしょ?(だからイメージどおりじゃない?)」と言われてたんだけど、やっぱりお会いした後にSonaさんのブログを拝読しても、ゆっくりなイメージだったけどなぁ(笑)??おかしいなぁ?!神戸出身のSonaさんは、電話そのもののてきぱきトークで、ブログとのギャップとともに楽しませていただきました!!シュリ&ティンティンを心から愛されてる様子も間近で見られて、この愛あってのあのブログ!とひとしきり納得しました!・・・ワタシ、Sonaさんのブログを拝読すると、それが楽しい記事であっても真面目な記事であっても、なんかウルっとくるので・・・(笑)。そしてオランダ人の運転の下手さや駐車場システムの不備に怒りを露にしていたとはとても思えない穏やかな表情で登場したヨッヘンさん(笑)。今回はあまりじっくりお話しするタイミングがなくて心残りでしたが、俄か道先案内人となったミシェルの話にもニコニコと相槌を打ってくださる素敵な紳士でした!!お利口さんのシュリ&ティンティンにも感心!我が家はマイペース勝手気ままな猫2匹との生活なので、不思議な感じで見つめてしまいました(笑)。

さてアイコ殿&フランス人さん。いやー、こちらもブログを読んでいたのとはまた違った印象で、いつでもそうなんですが、ブロガーさんやミク友と初めて会うときの不思議さを改めて噛みしめました。ワタシは、アイコ殿のブログの、あの面白すぎるネタと的確なツッコみから、きっと結構おしゃべりな人だと思っていたのです。ところが!実際会ってみると!!静か(笑)!そうだったのか、アイコ殿(笑)!意外でした本当に。観察&貯蓄派なんだなぁー!でも語ってみると、やっぱりあの(どの?)アイコ殿。この不可思議さ。いやー、面白かった。フランス人さんは、本当にブログに書かれているかのような、ある種典型的なフランス人なのだろうか?と思っていましたが、語り口は確かに(笑)フランスの方。でもあの人の気持ちをやさしーく、丸ーくしてしまうような笑顔を見ていると、アイコ殿が惚れた理由も判りそうってなもんでした!ヨナスを見て、「自分の小さい頃にとても似てる!」と言った後で(※わかる気もしました、なんか)、「あっ、ゴメン!」とすかさず謝っている人の良さ(笑)。いやいや、全然問題ないっス!と思ってましたが。アイコ殿がこっそり教えてくれたフランス人さんの「イタリア人」エピソードには大爆笑。おちゃめすぎる~!さて、最初こそ恥ずかしそうにしていたヨナスですが、そのうちアイコ殿にぞっこんの様子・・・・。相撲しよう、相撲!とかセクハラ発言もどんどん飛び出すわ、なんとかアイコ殿との単独行動に持っていこうとするわ、あの手この手でアイコ殿の気を引こうとする挑戦者(笑)。その割には「エリコさん」とかってずっと名前間違えてて、基本姿勢がイケてなかったけどなぁ・・・・。

アイコ殿は、フランスからオサレなお土産まで持って来てくれて、手ぶらで行ってしまったことを激しく後悔。でもなー、言い訳じゃないんだけど、フランスやドイツに比べると、本当にオランダってー国はお土産選びが難しいのです。美味しいものやかわいいものだっててんこ盛りにあるだろうしなぁ。ちょっと臆して持っていかなかったことが裏目に(馬鹿馬鹿俺の馬鹿)。

いやぁ、それにしても楽しかったです。ホテルニューヨークのごはん、イマイチでごめんなさいでした・・・・。次回は是非ライデンにお越しください~!そしたら美味しいところもバッチリ(たぶん)ですので・・・・。そして、いつかフランスやパリでもお会いしたいです~!
[PR]
by parapluplu | 2010-08-16 23:59 | ひとりごと

「検索」という謎。


なにげなく、アクセス解析の、(当ブログへの)「検索ワードランキング」というのを見てみた。
フツーに「ぱらぷる帖」や「ぱらぷる」でお越しくださっている方、ついこのあいだまでは↓の記事ではありませんが、「有山 胡春(有山氏と伊藤まさこさんのお嬢さん)」とか、「DIY ベンチ」で辿り着いた方もいらっしゃいましたっけ。で、今日個人的にハマったのは・・・・・

第5位の「簡単なエレキテルの作り方」(爆笑)!
・・・・・キーたん?どないなってるのコレ?
アナタって作られて出来ているモノなの?
あーおもろい。何だこれ。どうやってこの検索ワードだよ・・・・・(笑)。

第6位の「座って 作業中」
・・・・・これもまた謎だなぁ。
これを検索するに至った、その背景がとても気になるワタシです。
「このワードで検索したのに、こんなヘンなブログに辿り着いちゃったわよ!」という方、スミマセン。

まったくもってどーでもいい話でした。
[PR]
by parapluplu | 2010-08-07 00:19 | ひとりごと

至福!

d0159635_23443996.jpg

しつこいようではございますが、何はなくともやっぱり活字。
万年活字不足な身ですカラ!
紀伊国屋やジュンク堂、ブックファーストにすら行けない身ですカラ!!
いやー、もうホンマにね。

ということで(?)、雑誌です。
念願の!待望の!「アイデア」7月号到着致しました(おかーさんThanx)!!!
アリヤマ特集ですよ、何といったって。この情報(つーか、表紙?)を見かけた途端、興奮のあまりしばしフリーズ(笑)。どこの男前だよと思ったら有山達也氏ですからね。才能も兼ね備えた男前。文句なし!満場一致(何が?)!もったいなくて一気に読めない、とかいいつつ、既に押さえどころの高橋みどりさんとの対談、読み終えちゃったりして(ダメじゃん)・・・。それでも約40頁にわたるアリヤマ特集、ものすごい充実度です。さすがアイデア誌、やるなぁ!今までに手がけた本、雑誌のみならず仕事でかかわっているあの人やこの人との対談もいちいち豪華。事務所の打ち合わせスペースに置かれている、アリヤマ氏が手がけられた『ほぼすべての(!)』仕事が並べられているという本棚が圧巻。ギリギリでタイトルが拾えそうなので(笑)後ほど地味にチェック予定(ホント地味だな)。話は変わりますが、アイデア誌。ほんとーに久しぶりに読みます。昔はこの「アイデア」と「デザインの現場」を定期的に買っていたっけなぁ。デザ現は休刊だそうで・・・・なんとも哀しいことだな。

一方こちらも久々購入の、「Wallpaper*」
今回の目玉は『The handmade issue』、ありとあらゆるハンドメイドをWallpaper*独自の視点で切り取ってます。それにしてもWallpaepr*ってまたエラい90年代臭プンプン!なっつかしいわ!と思ってちょっと調べたところやっぱ1996年創刊でした(笑)。話を戻してハンドメイド、ハンドクラフト。日本からは有名な開化堂の茶筒、釜定、赤木明登さんの「ぬりもの」などの工藝品が登場。
[PR]
by parapluplu | 2010-08-06 04:47 | 読ム


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧