ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

覚書・読み物編

d0159635_222058.jpg

さくさく行きましょう、ミクシ覚書第3弾、読み物編(これで完デス)!

relax、カメラ日和、岸本佐知子、大島真寿美、平松昭子、マカロニほうれん荘、長尾智子、こまったさん、高橋みどり、せなけいこ、ドーナッツ!、ブルボン小林、林明子、タナカカツキ、伊藤 まさこ、大田垣晴子、高山なおみ、バカドリル、高村薫、しまおまほ、安野モヨコ、あっちょんぶりけ、角田光代、長嶋有、宮崎駿、穂村弘、司馬遼太郎、かわかみじゅんこ、SLAMDUNK、冬野さほ、吉田戦車、くらもちふさこ、ヴィレッジヴァンガード・・・

・・・・コミュ整理しててつくづく思ったんだけど、案外、自分の好きなドストライクのものに限って入ってなかったりするんだなぁーと。好きなものの輪郭をなぞってる、っていう七面倒くさいもどかしさを今回感じました(笑)。でもじゃあ「これこそは!」ってすぐ思いつかなかったりして。ううーん、焦らされてる!

今回も、お約束の追加。
Olive、In Red、BAILA、FUDGE、ELLE(UK版)、装苑、PeeWee、MCSister、CUTIE(90年代)、伊藤理佐、川上弘美、向田邦子、武田百合子、渋谷直角、かわいい生活、内田百閒、森見登美彦、山本文緒、ジュウ・ドゥ・ポゥム、GOMES、cut、ku:nel、手塚治虫、TITLe、太刀掛秀子、秋里和国、藤沢周平、加賀乙彦、川原 由美子、Nick Hornby、加古里子、須賀敦子・・・・

結論・・・・いずれのジャンルにおいても、浅く狭く(笑)、とりとめがないということが発覚。以上デス!
[PR]
by parapluplu | 2010-08-30 23:33 | ひとりごと

Murphy's law

d0159635_21585412.jpg

お財布事情が芳しくないときに限って、フラリと立ち寄ったお店に欲しいものがありすぎる件。なんで?「さあ!今日は予算もあるし、買うぞ!」っていうときには勿論(?)欲しいものなどないことが多い。でもせっかくだから何か買いたいんだよ、と空回りして不要なモノを買ってしまうとか・・・・・

今日は本当に、図書館に本返却とかそういう野暮用のついでにいろいろフラリと立ち寄ったのが運のつき・・・。アレもコレも欲しい!と思ってたのが、これでもかこれでもかと置いてあった・・・。黒のニーハイブーツなんてその場でお財布開いてお勘定しそうな勢いだった!!!
ああーん、貧乏ってヤだね!

H&M(※卒業するとか言っておいて、やっぱりいろいろ覗いてしまいマス)では、驚き価格の25ユーロぽっきりでいい感じのトレンチコート発見。この季節だけだし、この価格がお手頃、ああーん、買いたい買いたい~!

ところでこの冬のアウターは↑のようなケープを狙ってマス。上の写真はELLE UK9月号の1ページ。この中央のケープが欲しいな、と思ってサイトをチェックしたら黒のデカいサイズしかない・・・・。
やっぱ、店に行きてぇ!
[PR]
by parapluplu | 2010-08-30 22:07 | 着ル

覚書・TV周辺&食べモノ編

d0159635_20302910.jpg

一気に展開、第2回覚書はTV周辺のアレコレと食べ物編。

まずはTV周辺ネタ。

UNO Fogbar、25年後の磯野家、シャキーン!キューピーのCM、ど~する?ど~すんの俺!真山と柴田は名コンビ、真島マコト、松嶋尚美、タモリ、オリエンタルラジオ、三國連太郎、池袋ウエストゲートパーク、8時だヨ! 全員集合、クドカン、クイズダービー、笠智衆、パップラドンカルメ、ひらけ!ポンキッキ、ケンドーコバヤシ、劇団ひとり、寺島進、夢で逢えたら、ゆうがたクインテット!、阿部サダヲ、小林聡美、ピタゴラスイッチ、ケイゾク、オダギリジョー、めちゃ×2イケてるッ!、高田純次、麻生久美子・・・・・

・・・・とりとめなさすぎて自分でも脱力(笑)。勿論こちらも追加メモ。

関根勤、ウエンツ瑛士、ワンナイ!、次長課長、ガレッジセール、あらびき団、4時ですよーだ、ザキヤマ、宮根誠司、NHK大河ドラマ、三谷幸喜、樋口可南子・・・・

ワンナイ!といえば、ぐっさん扮するチョコボーイ山口のブラックさがすごすぎる件(笑)!あれはヤバイわぁ!!もうヤバさと面白さで久々にyoutube見ながら死ぬかと思いました。ゴリケルジャクソンの鼻ネタとかさぁ・・・・すごいと思うわー。ぐっさんってもっともっとああいうブラックな方面に行ってほしい。

続きましては、食べ物編。
[PR]
by parapluplu | 2010-08-27 20:44 | ひとりごと

覚書・オンガク編

d0159635_19243131.jpg

mixiを近々脱会(?っていうの?)するにあたって、入ってたコミュやら過去日記などを地味に見直したりしております。とりあえずトップ動画目的だけで入った、とかいうコミュを除いて(結構あったから笑えるが)、ざっとリストだけ残したので、その中から項目ごとに覚書。

今回はオンガク。
以下、ざっと羅列。

The Whitest Boy Alive、Justice、Wolfmother、Junkie XL、UNITED STATE OF ELECTRONICA、LCD Soundsystem、DJ FUMIYA、pepe california、DAVID HOLMES、five thirty、Blind Melon、DAFT PUNK、木村カエラ、Mint Royale、The Avalanches、Jellyfish、teenage fanclub、beck、StoneRoses、Junior Senior、2 Many Dj's、ELECTRIC SIX、小西康陽、Lali Puna、Fatboy Slim、Perfume、RIP SLYME、Beastie Boys、Radiohead・・・・・

これが入っていたコミュですが、ずいぶんいろいろ抜けてるなぁ(笑)!!!単に忘れてる?!とか、今はもう聴いてない、とかなんだろうけどそれにしてもこの少なさ。途中からmixi全くサボってて、コミュの新規開拓なんぞもしてなかったとはいえ。

一応覚書だし、以下、追加。

smashing pumpkins,suede,Ben Lee,Veruca salt, Elastica, Breeders,Beirut,Sigur Ros,The Jon Spencer Blues Explosion, Butter08,The Charlatans、Bluetones,808state,Blur,Kula Shaker,Shed Seven,Brendan Benson,The Raconteurs,XTC,Manics,Cardigans,Chemical Brothers,アン・サリー、エゴラッピン・・・・

などなどなど。とりあえず、今ざっと思いついたのだけでも足しておこうっと。それにしたって、こんなに少ないモンなんだねぇ、結構いろいろ聴いてると思い込んでたけど(笑)。

↑は、Blind Melonのセカンドアルバム、「Soup」。これ今wikiってみたら、当時の売れ行きはいまひとつだったんだねぇ・・・・。ワタシはこれダイスキだったんで、そんなことにも気がつかずしつこくしつこく聴いてたなぁ。みつばちお嬢ちゃんがカバーだった1stもよかったけど、断然こっちが好きで。今聴いてもグッとくる。
[PR]
by parapluplu | 2010-08-27 20:13 | ひとりごと

インテリア部長便り8・NEW椅子投入

d0159635_17211545.jpg

インテリア部長ですこんにちは。
かなり久々になってしまいましたが!新しい椅子がまた一脚仲間入りしましたので報告。なんとこれライデンにある、オサレ家具屋さんにて15ユーロ。激安!!安くてカワイイうえに座りやすい・・・・!アンタ、最高だね!

これであと3脚。うち2脚は折りたためる椅子になる予定。

ところで・・・・
[PR]
by parapluplu | 2010-08-27 17:30 | 住ム

どんな形容もあてはまらない。

d0159635_255129.jpg

穂村弘!

長嶋有著「いろんな気持ちが本当の気持ち」で著者が、穂村弘の書評をやっていたのをみて、かねがねその作品を読んでみたいものだと思っていたんですが、ようやく!歌人とは知っていたものの、人気のエッセイからベタに穂村入門してみました。個人的にはやっぱり長嶋有の文体がものすごく「わかる」感じで馴染んでいるので、『本当はちがうんだ日記』をちょっと読んでみて「小説を書く人の文章じゃない」ことは一発で伝わりました。なんというか、高低の差がすごい。はじまりかたと終わり方の差というか・・・・・エッセイごとの差というか・・・・その辺が絶妙に「短歌」のニュアンスを滲ませているんだなー。これは小説家ではこういうエッセイにはきっとならないだろうと。より短い音で表現している人の書き方とでもいうのでしょうか。今までこういう文体は読んだことがなかった!新鮮だなぁ!

それで読み終わってすぐに穂村弘検索をかけてみたところ、
↑コレですコレ。
おお『文藝』!以前からこれまた気になってはいたのです。
「すばる」も「群像」も読んだことがない、文芸誌といえば『yomyom』ぐらいしかまともに読んだことがない私がなぜまた『文藝』が気になっていたかというと、この表紙のデザインでしょうか(そこかよ)。しかも組まれる特集が、角田光代だったり桐野夏生だったり、はたまたしりあがり寿であったりもし、いちいち唸らされる感じ(あくまでイメージですが)・・・!でも購入に至った事はなかったのです。

でも穂村弘特集。欲しいだろそりゃ!
っていうんで送ってもらいまして。

今まで短歌といわれても「へぇ」っていう印象しかなかったんですが、
はじめて短歌でびっくりしました。なんかこう「衝撃!」というのとも違ってただただびっくりさせられて、心をグッと持っていかれるというか。しかも短歌が笑えるものにもなりうるとは。

「酔ってるの?あたしが誰かわかってる?」
「ブーフーウーのウーじゃないかな」

ハロー 夜。ハロー 静かな霜柱。
ハロー カップヌードルの海老たち。

「花束のばらの茎がアスパラにそっくりでちょっとショックな、まみより」

・・・・・・・好きすぎる。

次は『ラインマーカーズ』『にょっ記』を狙います!
[PR]
by parapluplu | 2010-08-24 02:56 | 読ム

不機嫌という名の愛嬌

d0159635_253115.jpg

『御馳走帖』というタイトルからして、期待するのは御馳走の話。
そもそも食の随筆というのは名作が多い。本作も、最初から最後まで食べ物の話なのに、しかし何を書いてみても「百閒自身」に帰結しているところが異色中の異色。

融通がきかず、妥協もせず、借金してでも美味しいものを食べる百閒先生。
朝は英字ビスケットと牛乳、昼は盛り(又はかけ)そば(※本人はこの朝昼を「食事」としてカウントすらしていない)、そして万全の体制で夕餉にそなえるわけなので、夕餉の時刻に来客があるのを嫌う百閒先生。持病のために、節度ある飲食を言い渡されているのに、守れずに(罪悪感から)主治医を招待して、彼を前に暴飲暴食してしまう百閒先生・・・・

これほどまでに、「ああーコレ食べたいなぁ!」とならない食のエッセイもめずらしい(笑)。いや勿論、出てくる食べ物はみんな美味しそうなんだけども。このエッセイに『御馳走帖』というタイトルをつけること自体が間違っているのでは?飼い猫がいなくなって以来、延々と探し続けては泣き暮らす『ノラや』も、考えてみれば猫の話ではなく、(猫がいなくなったという現実に対して)融通のきかない、妥協もできない百閒自身のお話だし、モチーフが何であれ常に読者が手渡されるのは「百閒かくありき」、みたいな(笑)。

個人的には『百鬼園随筆』のような、そのものズバリ、百閒自身のあれこれを書いているエッセイよりも、他のこと(食べ物や猫)を描いているのに気が付いたら百閒のありのままの姿が浮かび上がっていた、というこういう形式の方がより百閒という人となりに触れやすい気がする。

それにしたって、借金はするわ悪態はつくわ、不機嫌で頑固なのにこの茶目ッ気。この愛嬌。味わってください、ぜひ。
[PR]
by parapluplu | 2010-08-24 02:53 | 読ム

メガネオジチャンとは是如何。

d0159635_2016192.jpg

足首固定用のテーピングを買ったら、丸いカートンパーツで接着面が保護されていた。

ので。

それでヨナスにメガネを作ってみた。超工作!(約3分)
そしたら、上機嫌で自作の歌を歌い上げはじめ・・・
その歌詞が・・・・

 ♪ママはー、メガネオジチャンーやでー(※大阪弁)
  ママはー、メガネオジチャンーやでー
  (ここでメガネを腹にずらして)
  おっぱい、おっぱい、おっぱいやでー
  「これ、おへそやね(突如台詞)」
  「これ、おへそデス!」
  「わかった!これ!おへそやで!」
  「これは、おっぱいデショ!」
  「そうですね!(いいとも調)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っていうか、メガネオジチャン()、エロ親父を生んじゃったんだね。
猛省中!!!
・・・・今これを書いている後ろで、まだこの自作の歌は続いている。

 ぺたぺたおへそー、ここー、これーは、おへーそ!
 たったらたったらー、たたたたー
 おへそはどこー?おへそーここー(以下略)
[PR]
by parapluplu | 2010-08-23 20:07 | ひとりごと

日用品考

d0159635_20143849.jpg

日本食が恋しい!だとか、
活字不足が深刻!だとか、
そういう悩みはそれでもなんとか解決できるものですが、
地味ではあっても生活に根付いたアレコレの不便というのはそうもいきません。

・・・・・・霧吹きが、3回連続で故障。
その前の事故(ミシェル対タビ改めブラックジャック)での破壊もあわせると、なんともう4,5個の霧吹きスプレーが壊れている。・・・これっておかしくね?こないだは買ってきて、一回目の使用でプラスチック部分が破壊。どう考えても劣化してただろ、っていう感じで。

それからサランラップ(これって商品名だっけ?)。
これはもう、酷いことこの上なし。
日本のラップのようにピーっと引っ張ってクルっ、ピっ、と切れるなんてハイテクな製品はいまだにお目にかかったことありません・・・・ラップ使用時は、鋏が必須アイテム。

あとは輪ゴム。
伸びが悪く、無理矢理ひっぱるとすぐ切れる・・・・

そして、文房具(特にペン類)!!!
これはもう試しに試しましたが、とにかくボールペン類が全滅です姉さん!!耐水性ゲルインキのペンも売ってるけど、インクがどどっと出てしまってどうしようもない、もしくは2,3回書いたら出なくなる(怒)・・・

ああ!!もう!!
[PR]
by parapluplu | 2010-08-23 19:01 | ひとりごと

ひとめぼれしてぞっこんで。

d0159635_411440.jpg

以前にディプティークのルームスプレーを買ったものの、
なんだか家で実際に使ってみると「あら?」となってしまい
ほとんど使われないまま棚に置かれて日々が過ぎ・・・・(笑)、

ものすごーく唐突に出会ったのが、↑コレ、です。rituals、というお店で購入。
Under the Fig tree』というルームフレグランスです。
いやー、これ最高。
このさりげなさ。ネ申!!
お値段もディプティークの3分の1程度という可愛らしさ。
何度も言うが、・・・ネ申!!!


先日の洗剤やら柔軟剤の話にしてもそうですが、ワタシは濃い匂いにはすぐ酔うわりに
こういった匂いモノが好きです。香水だけは、なかなか「一生コレ!」みたいのが見つからず
いまだにいろいろ試してみては酔ったり(苦笑)しております。今まででリピ買いした香水は
クリニークのhappy!とオリジンズのジンジャーセンシャスセントだけだったような。今は量り売りで買ったディプティークのOyedoをつけてますが、これもそろそろちゃんとした
量買おうかなぁー??
[PR]
by parapluplu | 2010-08-20 04:27 | ひとりごと


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧