ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クッキー、そして「遅れてすまねぇ」

d0159635_23375989.jpg

3ヶ月に一度ぐらいの割合で、クッキーが食べたくなる。というのは結構前からそれこそ3ヶ月に一回ぐらいの割合で(たぶん)ブログやmixi日記にも書いてきたのですが(笑)、今日がその日でした。ので、早速製作。粉砂糖なのでさくさく度が上がっていい感じ。

しかし若い時にはガツガツ食ってたのに、最近それが出来なくなってきています。むなしいぜ!ちょっと食べると胃にもたれる気がする。なのに燃費だけはいいらしく(?)それで一向に痩せるということにはならない様子。ポンコツなんだか性能いいのかわからねぇよ!ごく地味に、減酒活動も開始。あくまで「減」であって「禁」ではないのですが。毎晩ミシェルと二人で1本開けるワイン・・・・ワタシはその前に必ずビールを飲むし、ミシェルはワインのあとに酒、焼酎に流れることもある・・・・、を平日はグラス一杯に限定。これいつまで続くのかね。続く気が全くしない(笑)。週末にかえって飲酒量が増えている気もしないでもない。そりゃ痩せねえわな!!

d0159635_23511378.jpg

さて、数年前にユニクロUTで浅野忠信&クロエ・セヴィニーの広告を打っていたのありましたよね。あれ(広告)今でも取ってあるんだけど、そのとき浅野氏が着用していた『Sorry、I'm Late』Tシャツ、ミシェルも愛用しておりました。さすがに最近へたってきて、「そろそろか?そろそろ廃T(そんな言葉はない)か?」と狙っていたんですが、ようやく!ミシェルが「これもう着いひんかな」と!よっしゃ!待ってました!ってんでクッションカバー製作予定。この写真、まだ布状に切ってクッションにあてただけです(笑)。

なんか気分が上がらない一日でしたが、一応こんなかんじでひとつ。
[PR]
by parapluplu | 2010-07-26 23:52 | 作ル

書き忘れていたが・・・・

d0159635_547633.jpg

もう1ヶ月以上も前になるかと思いますが・・・・
観たんだったよ、『Paranormal Activity』!
前評が異常に高かったので、是非観たい!と思ったのだが・・・・

以下ネタバレ
[PR]
by parapluplu | 2010-07-25 05:58 | 観ル

ベルリン!

d0159635_4471816.jpg

なんと!
ベルリンに行く企画がございまして!
ミシェル、ワタシ共々ベルリンは未踏の地で、「行ってみたいよなぁ」とは常々言ってましたが、隣国ドイツとはいえベルリンはやはり遠く、いったいいつ実現するのやら、という感じでした(苦笑)。

ところが、少し前にミシェルが「8月末に有給取れそうやし、週末とくっつけてベルリン行こう!」と唐突に提案。そりゃー二つ返事でOKですともよ!!ただ・・・・1時間半ほど?と短いとはいえ飛行機の旅、というのと、出来れば短期間の旅行にヨナスを連れて行きたくないなぁ、というのがネックだったんです。なので、「行きたいけどなぁ・・・!」というリアクションだったんですが。なんと重ねて「電車で行こう」「ヨナスは僕のオカンに預かってもらおう」と提案が!おお、なんと贅沢なことだ!子供抜きの旅行とは!!

着々とお膳立ても進み、現在8割の可能性でベルリン行きが決定でございマス!!(祝)
電車で行くのでまあ金&月は半分移動に時間を取られるであろうと覚悟(それも楽しいが)。店が開いている土曜はショッピングなどメインで、日曜は美術館巡り+蚤の市散策、というプランで行こうと思って、いろいろ調べてます。まず押さえておきたいのはCheckpoint CharlieとDDR Museum、この二つは必ず行っておきたい所です。余裕があれば、Bauhaus Archiv MuseumとNeue National galarieに足を伸ばせればいいかな、という感じ。蚤の市はTrodelmarktにいけるといいかなー。これらはすべて日曜。土曜に行きたいのはなんといっても『intershop2000』!ウワサに名高いDDRグッズを取り扱うショップですが、詣でておきたいなぁ!
d0159635_4474972.jpg

↑トラバント、電気自動車として復活、というのは本当のことでしょうか?
[PR]
by parapluplu | 2010-07-25 04:49 | ひとりごと

きのこの。

d0159635_2028469.jpg

きのこの在庫(?)が溜まってきつつあったので、ずっと作ってみたかった、きのこのマリネを作りました。久々にページを開きましたが、伊藤まさこ著『ポッケのなかから』に作り方が簡単に説明されていて、その横には物凄く美味そうなきのこのスパゲティの写真が載っていて、見るたびに「うまそう!!」と思ってたのに、なぜずっと作らないでいたんだろう??と軽く後悔するほどの美味さでした。保存容器でデカすぎですが(笑)!

d0159635_20285927.jpg

そして早速パスタを茹でました。ああー!!うますぎる!!!これは危険!!(笑)コツは醤油をひとたらし&美味しい塩を使うこと、と書かれていましたが、そのポイントさえ忠実に守れば最高のきのこマリネが作れます。普通にスーパーで売ってる廉価なオリーブオイルでも充分おいしかった。

それにしても最近は伊藤まさこさんの本もめっきり手にとっていませんが、ちょっと前のku:nelでプライベートなお洋服の特集が組まれてましたっけ。有山氏と離婚して・・・・三谷氏と再婚して・・・・松本引っ越して、ってぐらいしかもうわかりません。でもやっぱ、有山氏と結婚されていた頃の本がいちばん個人的には好きかなぁ。甘くならない絶妙の「一歩手前」感とか。『ポッケのなかから』も今日読んでみてやっぱりいい本だなーと思ったなぁ。
[PR]
by parapluplu | 2010-07-23 20:38 | 作ル

フォントにどうしようもない変態度

d0159635_2061531.jpg

とにかく昔から、フォントが好きでたまらない。
かといって詳しいというわけでは全くない。
ただ単純に好き、というだけなのですが、好き歴は相当長いです。
フリーのフォントダウンロードできるサイトに行っては好きそうなのをDLして、
じゃあそれで何するかっつったら・・・ただ眺めたり(変態気味)、ただ配置してみたり(↑)、
d0159635_2010947.jpg

手描きフォントごっこして一人で遊んだり(病)↑・・・します。
一応この手描きフォントは相方宛の手紙に使うので、完全に「ごっこ」ってワケでもないですが、明らかにオタクです要するに。ただ好きでタマらん!という・・・(笑)。
d0159635_206447.jpg

好きでありながら全く詳しくないワタシに、職場の上司が『Helvetica』というドキュメンタリー映画のDVDをレンタルしてくれまして。Helveticaというのは書体の名称なんですが、それはともかくこの映画の面白いことといったら!!!最高すぎてニヤけながら鑑賞。
d0159635_20184643.jpg

ワタシは知らなかったんですが、オランダ人のグラフィックデザイナー、Wim Crouwel!!
なんスか、この格好良さは・・・・。こんなカレンダー作りてぇ(勿論すべて手描きで)!!
今までずっとベタにJoseph Muller Brockman命!でしたけども・・・このWim Crouwelはまた一段と好みだわー!それにしてもHelvetica・・・・・この非の打ち所のないフォントがまだ作られて50年そこそこというのも驚きです。
d0159635_2055256.jpg

ズバリ!Helveticaネックレス(右)、や、左のTシャツなど、Helveticaのフォントで作るととにかく何でもかっこよく仕上がってしまうという、まさにHelveticaマジック・・・・。もうすっかりイチコロです。ネックレス、マジで欲しいです。
[PR]
by parapluplu | 2010-07-23 20:26 | ひとりごと

目標はBanksy(嘘です)!

d0159635_5314850.jpg

これ、もうおととしぐらい?に相方に送った手紙の表紙なんですが・・・・
やっぱ、ステンシルがやりたいわー!あとは手描きフォントなんだけど・・・
今の気分は俄然ステンシル!!どんな図案にしようかしら。っていうか何用?(笑)
手描きフォントのポスター製作もこの休み中にやっておかなければ、きっと二度とやるまい(笑)。夏休み中ということもあり、じわじわと「手を動かしたい」熱が再燃中(まだ微熱程度ですが)。

それにしても巨匠Banksyもそうですが、
falieやら、
spaceinvadersやら、
いつかこれらを探すためだけの旅を企画してみたいものです。falieは昔amsterdamの路地で、spaceinvadersはRotterdamで発見済み。Banksy、生で見たいなぁ・・・・・
[PR]
by parapluplu | 2010-07-19 05:42 | 作ル

インテリア部長便り7・やや模様替え

ソファも無事に到着したということで、早速配置換え。
前より大分スペースができたかなー、という印象で、ひとまず成功。
そして、だんだんマトモな見栄えになってくると(※あくまで当社比)、ますます欲しいモノがあれこれと・・・・古い邦画のポスターが欲しいなぁ・・・・願わくば黒澤or小津作品、もしくは古いヤクザ映画(いずれもベタ!)の大きめのがいいけど・・・・・どこで買えるのやら。後ほどパトロール予定。
d0159635_4201873.jpg

テーブルの向きを変え、部屋の中央部に持ってきました。

d0159635_420642.jpg

キッチンから眺めた図。ソファをキッチン寄りに持ってきて、すっきり。
[PR]
by parapluplu | 2010-07-19 04:30 | 住ム

ベンチ製作中!(中間報告2)

d0159635_4231613.jpg

うさこさーん(のっけから個人的呼びかけ)!ベンチその後ネタです!(笑)

今回の両親オランダ滞在期間中は比較的のんびりしたプランだったので、結構家のことやら勉強やらする時間もありまして。途中だったベンチも地塗りまではやってたんですが、その後やすりがけ→最後の塗りまで終わりました!そんでマットレスの中身+周りの生地も購入!実はこの生地はきちんと縫わないといけないのですが、それはまだ出来てないので、適当にくるんだ状態ですが・・・・そして、画像左端部分は収納棚になります。現在は天板のみ完成。このあと中板とドアの採寸と塗装、取り付けが待っております。・・・・下に入れているカゴは最近庭に置く椅子+テーブルを買った際に勢いで購入してしまったんですが・・・実はちょっと後悔してます。安っぽいんだもん・・・・。やっぱちゃんとしたの買おうor作ろう、そのうち。

というわけで、あとは収納部分とマットレス仕上げのみ!となりました。ここからだらけないように(苦笑)、頑張って仕上げマース。
[PR]
by parapluplu | 2010-07-14 04:29 | 作ル

活字で飯三杯!

活字に始まった話では勿論なく身の回りのあらゆるモノに関する「所有欲」は尋常でないワタシですが(笑)、それでもやっぱ活字はいちばん”ないと困る”感高いデス。それがどんなしょーもないファッション雑誌であろうとも、活字だったら嬉しい。でもだからといってじゃあ日本語ならなんでも読みたいかというとそうでもない(例:新聞とか経済誌とか?)。それはコダワリと呼んでおくぜ。おきます。

そんな活字渇望の日々ですが、マイミクのひとっぷが雑誌や本を送ってくれたり(ひとっぷ!!本当にアリガトウ!ありがたく押し頂いて熟&完読させていただきました!)、オランダに遊びに来てくれた両親に「アレとアレとアレ買ってきてくれ!」と頼んでもってきてもらったりして、にわかに大充実。祝・読み物満載ライフ。

d0159635_3352982.jpg

↑これが想像をはるかに上回る内容の濃さでした。まー、リノベーションを「リノベ」とか(しかも表紙で)言っちゃうあたりがちゃっかりマガジンハウス、ばっちりブルータスな趣きですが(笑)、それも愛嬌!といえるぐらいの良さでした。表紙の家を見てミシェルが大興奮。「こんな家にしたい!!」・・・・いやそれは無理だから、みたいな!

d0159635_3351472.jpg

さて、日本語だけではなく、英語やオランダ語の雑誌もにわか大満載な今日この頃。
↑は大好き雑誌『flow』がヴァケーション特集号と通常号セット売り(この体裁ダイスキ)!そりゃ買うだろう!flowはきっとものすごーく日本のolive世代にウケそうだと常々思っていますが、内容もさることながら、毎号紙モノのオマケがすごい。ポストカードとかステッカーとかカワイイのがわんさかと。採算取れてるのか他人事ながら心配・・・!天晴、flow!

それ以外には、米英蘭のファッソン雑誌あれこれ(殆どがマディからのもらいもの)、ひとっぷからいただいた『告白』by湊かなえ、『まほろ駅前多田便利軒』by三浦しをん、などなどがっつり読みました。夏休みの課題図書的ノリだなぁー。あの課題図書ってキライじゃなかったけど、毎回チョイスがイマイチでしたねって話とんじまっただ。
[PR]
by parapluplu | 2010-07-14 03:52 | 読ム

インテリア部長便り6・じりじりと・・・・

家のほうは、夏休みに関係なく、すこーしずつカタチにしていっておりマス。
今週の水曜には念願のソファ到着・・・・!!リビングがだんだんと狭くなってきてますが、リビングらしさも出てきていい具合です。問題はどう配置するか、かなー。

d0159635_5233386.jpg

今はこんな様子です。キッチン方面へ向かった角度。左側の棚は本棚として購入しましたが、棚板の間隔・幅も広いので、ちょっと収納としても使っていけそうなかんじ。まだ模索中です。見目にイイものだけを厳選して置きたいですが、これを書いている今現在、乗っかっているものはといえば、ヨナスの水着(何故)やら工具やら隣人から借用中のプロジェクターやら全く見目麗しくないモノばかり・・・・これが現実。

d0159635_5232280.jpg

こちらは反対側の窓に向かった角度。窓際のベンチが白くなりました。まだこれは地塗り段階ですが・・・・。今は塗装は完了して、マットレスも置きましたがまだいろいろ細部が未完成です。左奥に二つランプが下がってるの見えますかね?かーなり気に入ってマス!!

ほんっとーにじりじりと家っぽくなってきている我が家。また報告致します。
[PR]
by parapluplu | 2010-07-13 05:29 | 住ム


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧