ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

カテゴリ:遊ブ( 27 )

ときどき、オランダ

d0159635_5392753.jpg
えー、両親がオランダに遊びに来ています。てんこ盛りお土産持ってきてもらって、親孝行というよりははるかに「虐待」要素が強めです。えへ!(※画像は我が家の前を陣取るガチョウ・・・・ではなく、キューケンホフの美しい白鳥)

しかし日本はすごいなぁ!アレもコレも何でもあるもんなぁ!今回の出色は勿論「塩麹」。
母親が麹と塩を持ってきてくれました(塩はこっちにもあるよ?)。
↓熟成中。ちゃんと1週間待ちましたヨ。
d0159635_5404737.jpg
なんだこの旨さ?!ショーゲキ的!塩辛さの角がとれてまるみが出てる・・・・・!こりゃたまらん!!!白菜を漬け、ゆで卵を漬け、挙句の果てにはそのまま舐めて酒のアテにしています。

そんなアル中話ばかりでも何ですから(苦笑)、
オランダっぽい画像をドン
d0159635_5421029.jpg


ドドン!
d0159635_5424731.jpg


もいっちょ!
d0159635_5432997.jpg

[PR]
by parapluplu | 2012-04-12 05:44 | 遊ブ

夏場所開催!の巻

あまりにも遅いUPになってしまいましたが、大相撲夏場所開催inLeidenの巻。
d0159635_54522.jpg
↑Photo by アイコつぺ

そもそも何故大相撲なのかって?それは去年Rotterdamでアイコつぺ+フランス人&Sonaさん+ヨッヘン組にお会いした際、ヨナスがアイコつぺに「エリコ!(※ずっと名前間違ってた)相撲取ろう、相撲!」とセクハラまがいのおねだりをし続け、アイコつぺもまたそんなヨナスに「また会って相撲したいわぁ!」(なんでやねん)と言ってくれていたことに由来いたします(笑)。

で、今年も目出度く開催の運びとなった夏場所。
アイコつぺ組は狭い我が家に2泊もしてってくれました。
その間、アイコつぺにモーレツアタックしまくっていたヨナスよ・・・・(笑)。
面食いだと苦労すっぞ!!

美人に写真を撮らせるヨナス(何様なんだ)。
d0159635_5115355.jpg


あいにくのお天気だった土曜日。
d0159635_5132986.jpg


カッコよすぎるSonaさん&ヨッヘン組。
d0159635_5154555.jpg


日曜だけは快晴でございました!!
d0159635_514182.jpg


また皆で遊ぼうね~!
d0159635_516456.jpg


残念ながらお天気はイマイチでしたが、ボートに乗ってライデン観光したり、
せつさん組も参加で室内BBQしたり、
盛りだくさんの日々となりました!!あー楽しかった!!

何より2組からたくさんすぎるほどたくさんお土産をいただいてしまいました・・・・!
ほんとにほんとにTHANXデス!次回パリorエッセンにて集合の際には、
オランダ土産、頑張って探しますです。

その楽しい様子は、アイコつぺのblog&Sonaさんのblogにてさらに面白さ満点でUPされておりますので
コチラを是非是非ご覧くだせぇ!!
[PR]
by parapluplu | 2011-08-26 05:18 | 遊ブ

ボート遊びin Leiden

えー、唐突ですが、隣人とボートを共同購入いたしました。
いや、そりゃあね、家の前の運河を終始優雅に行き来するボートを眺めては「いつか買ってやるぜ、ボート!」って思ってはいましたよ。でも、決してお安くはない買い物な上に、今すぐ必要か?って聞かれたら答えはNOのワケですよ。実際、ミシェルから「ボートを買いたいが、貯金からいくらなら使ってもいいか?」と聞かれたときに「一銭たりともダメ!!」と言いたい気持ちでいっぱいだったぐらいです(笑)。

でも、なのに、買っちゃいましてね、ボートを。

内装は全く出来てないので、ただのがらんどうのボートですが、動きます一応。
ってんで、こないだ義兄が来た際にLeiden運河ツアーを敢行してまいりました。

以下はそのときの画像。
d0159635_5413899.jpg
風車(お約束)。
d0159635_5422285.jpg
跳ね橋(ベタに)。
d0159635_5445134.jpg
運河からの眺め。
d0159635_5453073.jpg
この家に住みたい。

こんな感じだす。
[PR]
by parapluplu | 2011-08-11 05:45 | 遊ブ

Gent(Belgium)

先週土日、ベルギーのGent(とAntwerp)に行って来ました~!
d0159635_4224462.jpg
↑Gentのお城。壁が十字に切られています。

d0159635_4205650.jpg
↑Gentの街並み。オランダとはやっぱり全然違うなぁ。

d0159635_4211820.jpg
↑Gent名物のお菓子・Neuzen。外側が固くて中がトロっとしているブルーベリー味。

d0159635_421427.jpg
↑ポスト。年季がかってて素晴らしい。

d0159635_422264.jpg
↑アントワープで食べた、ラズベリータルト。美味しすぎて泣けてくるほどでした(笑)!

d0159635_423360.jpg
↑Gentにて。壁紙専門店。中央の壁紙はRotterdam在住時、ヨナス部屋に使っていたのと偶然一緒!!

d0159635_4222243.jpg
↑ベルギーといえば当然ビールでしょう!!勿論美味しかったです!
[PR]
by parapluplu | 2011-06-08 04:32 | 遊ブ

JAPAN報告⑥底なし沼!!

ハイ、いつまで経っても終わらない様相を呈している「日本楽しかったな報告」も第6弾。
今回は「活字」モノについての結果報告。

これについては、思っていたよりいろいろ買えた、とも言えますが・・・・
何といっても活字デス!買えども買えども一向足りず・・・・。
たぶん、欲しいナーと思ってるもの全てを入手したとしても、
本屋で毎月ジャンジャン発売されていく新刊の本やら雑誌なんか見ちゃったら、
永遠の「欲」ループ・・・・

以下買った本・雑誌をざっと羅列:
<雑誌>
●casa BRUTUS
●QuickJapan
●BRUTUS
●ku:nel
●men's FUDGE
●SPUR
●GLOW など

<本>
○八日目の蝉
○神の火
○俺だって子供だ!
○おしゃれのはなし
○夜は短し歩けよ乙女 など

その他、漫画では猫村さんシリーズ大人買いも(笑)。
実家に置いていた漫画はスラムダンクやら、いたずらなKISSやら、
おるすばんエビちゅ、ハッピーマニア・・・・幻(?)のCOMIC CUE(6巻ぐらいまで買ってた)、などなどを今回は泣く泣く断念し、厳選して吉野朔美やらくらもち作品、あとは子供の頃読んでた絵本などもどっさり詰め込んだダンボール箱2箱が6月ぐらいに到着予定。

・・・・・これだけでは勿論足りずに、先日のKoninginedag(Queen's day)には雑誌3冊購入。しかもとある方から2冊欲しかった雑誌をいただけたり、今実家にも3冊ばかり「送って~!」とお願いしているところであります。底なし沼すぎるのな!!
[PR]
by parapluplu | 2011-05-10 04:02 | 遊ブ

JAPAN報告⑤妄想カラオケセットリスト

今回も、行けずじまいだったカラオケ・・・・・
ミシェルは毎回行ってますがね。実はずーっとカラオケって苦手でした。
人前で歌うなんて!自意識過剰のカタマリのようだった若い頃は
恥ずかしすぎてとてもじゃないけど無理!って感じでした。

いつ頃から好きになったんだっけなー?
忘れてしまいましたが、とにかく今ではカラオケ結構好きです。

なのに今回もNOカラオケ。ああー行きたかったなぁぁぁ!!

ってんで、次回里帰り(いつだよ?)時には必ず行くと誓って、
お得意の「妄想」カラオケセットリストを考えてみました。
超どうでもいいっスね?ハハハハハ。

1.マドロス横丁/中山うり
2.家族の肖像/ハナレグミ
3.さよなら/オフコース
4.三時の子守唄/アンサリー
5.かつて・・・/エゴラッピン
6.HOME/アンジェラアキ
7.Every day is a winding road/Sheryl crow
8.Wonderwall/OASIS
9.Your love alone is not enough/Manic Street Preachers
10.Carnival/The Cardigans
11.光と影/ハナレグミ
12.夕焼け空と摩天楼/中山うり


こんな感じで~。
[PR]
by parapluplu | 2011-05-04 04:38 | 遊ブ

JAPAN報告④お前を一生離さないゼ!

d0159635_340258.jpg
今回のドラッグストアコスメ大本命!はBBクリームでした。
フレッシェルは絶対買うと決めていたけれど、ラッキーなことに肌研のBBクリームも買ってもらっちゃいました。

肝心の感想はどうかというと・・・・・・最高っス!
正直ここまでいいとは期待してなかった、ってぐらい素晴らしい!
ものすごく月並みな感想で申し訳ないです!

ファンデーションはどうも肌に合わず(すぐ乾燥する)、ずっといい化粧下地を探してました。それとルースパウダーでいいんじゃないかと。RMKの下地がいいと聞いたり、定番ニナ・リッチのバーズ・ニュアンセ(廃番なの?)を試してみようかと思ったり、買わないながらもジプシー状態は続いてたわけですが、BBクリームで一気にそれらの問題解決!なんていうか、顔の肌の質感を統一させるっていう感じ。しかもファンデより薄づき!でもちゃんと毛穴とか赤みとかカバーされてて、少量をささーっと塗るだけなのに、この仕上がり!と、とにかく感動しきり。

まずは肌研のBBクリーム。
こちらはテクスチャーは軽め。さらっとしてて、するする伸びる。
でもカバー力はかなりのもの。塗った途端につるん!となる感じ。
顔全体がしっかりまとまるっていうのかなー。

対するフレッシェルのBB。
テクスチャーは重めなのに、塗ると薄づき。
すっごく仕上がりが自然!なのに気になる部分はきっちり補われている・・・・!
こりゃ売れるのわかるわー。BBってほんとにちょっとの量でいいのね。

d0159635_452778.jpg
↑コチラは影の立役者とも言うべき、KATEの眉マスカラ。どんな具合なんだろう?と思って買ってみましたが、想像以上の良さ。すごい自然な色付きで、眉色が軽くなる!

というわけで、コスメに関してはこの3点で大満足っちゅー感じデス。
[PR]
by parapluplu | 2011-05-04 04:10 | 遊ブ

JAPAN報告③「想定外」

今回の里帰り、事前に超緻密な「欲しいものリスト」を作成したからなのかどうか(?)、目出度くリストには比較的着実にチェックマークが入ったワケですが・・・・・、それ「以外」のモノは控えめな結果に相成りました。いや、とかいいつつ、母親からニットの羽織りモノやらUNIQLOレギパンを強奪したり、それなりに結構あるにはあるんですけども、・・・・・表向き、ってことでね(タチ悪いな)!

そんなんで、報告第三弾は「想定外」に購入したものについて。
d0159635_4174413.jpg
↑写真左、えーこちゃんのお店にて発見した、パンジーとつばめのチャーム。えーこちゃんとは鴨川沿いでお花見した後、alphabetにて再度合流。久々のalphabetに心躍りました!!なんと、Trade mark時代に開催した「手紙部の手紙週間」展で製作した「お手紙セットBag」も売られておりました(売れ残ってるっつーことだよ)!びつくり。自ら買い取ろうかと思っちゃいました(笑)。「ちゃんとしたミニメディアを作る講座」で第一期生同士だった、えりえりとも再会!!いつもチャーミングなえりえりに軽くジェラシー!オランダに来て!とかなり押し付けがましく言い渡してお店を後にしました。

写真右:もう何年も前に偶然通りかかった、京都のとある文房具屋さん。The昭和!なラッピングペーパーや、ワタシ世代が小学校のときにバリバリ現役で使っていたようなキャラクター鉛筆など、お宝づくしのいわゆる「町の文房具店」です。今回も、是非ここには立ち寄りたかった!その念願叶って、ふたたび足を運んでまいりました。残念なことに、昭和なアイテムはかなり減ってしまっていましたが、什器の下の方にさりげなく積んである箱からこの「ぷちぽちぶくろ」を発見!!通常のぽち袋の半分ぐらいのミニミニサイズ。柄も6種類ぐらいはあったかなー。迷いに迷って、象柄(このカワユさ!)&いちご柄。

d0159635_4285760.jpg
↑そして、今回の「想定外」の大トリはコチラ!!某(?)ヴィレヴァンにて。どピンク具合もさることながら、色とりどりのスタッズ!しかも並び方が絶妙に歪んでおります!昔は財布にはちょっとこだわっていて、COMME des GARÇONSの財布をくたびれるまで使って、また買って・・・・を繰り返していましたが、無印のヌメ革財布を育ててやっといい色になってきた!!っていう時にスリに遭って以来、相当「どうでもいい」位置に成り下がっておりました。このスタッズ財布の1個前に買った財布、なかなか外観は好きだったけど、使い勝手の悪さに辟易していた最中、運命の出会い!このアホな見た目に即キュン死!!!

・・・・・こうして改めて見ると、乙女セレクトなチャーム以外、若干アホさが滲み出てる感。
[PR]
by parapluplu | 2011-04-28 04:36 | 遊ブ

JAPAN報告②実家の器

d0159635_3524528.jpg
今回の里帰りで、是非やっておきたかったことのひとつに「実家の器コレクション」チェックってのがありました。実物強奪は無理でも、せめて写真には撮っておこうと(笑)。ワタシは焼き物に詳しいワケでもなく、ただ「あんなのが好き」「こんな感じがいい」ってぐらいのレベルですが、母親の器選びのセンスはかなり信頼しております。しかし、改めて写真を撮りながら「ウチって染付多いなぁ」とびっくり。全然意識してなかったけど、母親所有の器のうち8割方染付って感じ。そういうのも客観的に見られてなかなか興味深い撮影会(笑)と相成りました。

↑左は信楽(たぶん)、中の蕎麦猪口は伊万里(コチラは譲ってもらいました)、そんで焼き物じゃないですが、右は切子コレクション。

d0159635_3532029.jpg
↑何焼かまではわかりませんが・・・・・右端を除いては、どれもかなり長い間使われていて懐かしい器たち。左下の徳利とお猪口は、お正月にお屠蘇をいただくときコレ使ってたよなー。右上の大ぶりの鉢は大きさ違いで3種類ぐらいあります。和食メインで作るようになると、鉢の使いやすさを再認識。ああー欲しいなぁ。

次回は骨董市や陶器市なんかにも行けたらなぁ!
信楽、立杭、備前、伊万里、砥部・・・・沖縄のやちむんもじっくり見てみたい。
[PR]
by parapluplu | 2011-04-21 04:07 | 遊ブ

JAPAN報告①帰って参りました!

d0159635_3313089.jpg
まさしくあっという間の2週間!気がついたらまたオランダの自宅のリビングで座っている不思議。それぐらい超高速で過ぎていった楽しい日々。やっぱり2週間だと短いなぁー!最低でも2週間半は必要ということだな。

飛行機酔いの話は・・・・・一気に割愛!!
帰りのフライトでは5kg痩せでしたということだけ書いとくか。

着いた当日は結構肌寒くて「あら?オランダの方があったかい?」って感じで焦りましたが、2日後ぐらいにはすっかり春爛漫。桜もどどーんと満開に!グッジョブ桜。この先数年はおそらくライブでお目にかかれないであろう貴重な桜、と思うと見上げるたびにしみじみ。

帰るたびに、日本の良さを再認識すると同時に、だんだん自分が日本に「足をつけていない」人になっている実感も沸きます。かといってオランダにも馴染みきっておらず、ここ数年はずっと空中浮遊的な。自分の居場所を求めて放浪した結果、どんどん『定位置』がなくなっている人生なんだよなぁ。おかしいなぁ。

そんなワケで、またオランダからぼちぼちとブログUPしていきます。
しばらくはJAPANネタかな。よろすく。
[PR]
by parapluplu | 2011-04-21 03:48 | 遊ブ


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧