ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

カテゴリ:作ル( 22 )

案外満足。

d0159635_451122.jpg
コチラに記事をUPしていた、パンジーとつばめのチャーム、idolaで買った極細チェーンを総動員して久々アクセサリー製作。

っていうか、チャーム適当につなげてるだけ・・・・・(笑)

どうやって配置しようか悩んでいたのですが、手持ちのチャームとビーズを合わせてみたらなんとなく形になりました。パンジーとか花のチャームとか、『ガーリーにも程があるやろ!』的チョイスなのにもかかわらず、付けてみると案外オトナしい印象(麻痺してるのかしら感覚が)。もうちょっとゴチャゴチャさせてもいいかな、と思いつつ今のところその「一歩手前」で留めてマス。うーん、悩むなぁー。

余談ですが、先日我が家の「開かずの空間(恐)」、屋根裏部屋の収納整理を致しました。
テッテー的に不要なものを廃棄していって、ようやく長らく家庭内行方不明だったボタンとビーズが入っている箱と再会(笑)・・・・!!あと資生堂のクッキー缶、こちらも行方不明者でしたが無事発見。ワタシの中の最も整理ニガテ分野である、「手紙&手芸」方面が一気に片付いたのでアクセサリー作ったっていうネ・・・・・日ごろは散らかし放題のため製作意欲は沸いても着手できず、片付けたときのみやる気も出るっていうこの悪癖、小学生の頃から全く代わらないわー。全くナー。
[PR]
by parapluplu | 2011-05-10 04:17 | 作ル

嬉しすぎてフライングUP中♥

d0159635_348690.jpg
↑好きになりすぎて、発作的にお絵かきしてみました。画像を見てお分かりかと思いますが、黒のマーカーがないので、輪郭から外側はペイントソフトで仮塗りしてUP!仕上げてすらねーんだよ(笑)。超久々にまじめにお絵描きしたので緊張しました。設楽さんとか「好き♥♥♥」っていう気持ちが入りすぎて出来がイマイチ・・・・(涙)!一方の日村さんは、描きづらいんじゃないかと後回しにしていたんですが、描きはじめたらすっげー簡単でびっくり!!日村さん、いい顔してんなぁ!!

d0159635_339597.jpg
↑こちらが元ネタでっす。この画像をPCで見ながら上の絵を描いてみたということで。このDVDボックスセット、本気で購入してぇ!!

と、いうわけで。twitterでしつこくしつこく一人祭絶賛開催中、バナナマンです(笑)!
やべー!すっかりハマりこんでしまっております。
いや、前から知ってはいたけど、コントとかちゃんと観たことなかったんです。
そしてハマるととにかくしつこいワタシは毎日毎日しつこくバナナマン動画鑑賞に明け暮れております。ああもう設楽さんが格好よすぎて好みすぎて!!!しかも「設楽統」っていう字面がもうカッコいいってどうよ?!勿論日村さんも好きですが、あの設楽さんのドSっぷりがたまらない。演技の巧さも尋常じゃない。コントでも伏線を張って張って、だんだんそれを拾いながら収めていくスタイルが素晴らしいと思います。(熱く語りましたハイ)ま、当分はtwitterでもこのネタメインになりそうな勢いかと思いますので、興味のない方は軽くスルーでお願いいたします(笑)。

それにしてもDVDボックスセット(画像下)のピンク色の紙で描きたかったゼ。買いに行く時間がなくて、でも描きたくてしょうがなくなって手持ちの紙に「練習」気分で描いてみたらまずまずうまく仕上がった(気がするんですがどうでしょう?)。
[PR]
by parapluplu | 2011-01-11 04:00 | 作ル

お絵かき対決vs4歳

d0159635_2461838.jpg
先述のサプリーゼ、地味に準備開始いたしました。
この↑手描きフォントは姪のSarah用に準備しているモノの一部です。
フリーハンド&目視で書いたわりにはサイズはうまく揃ったけど、
色塗り用の画材がヨナスのマーカーしかないって・・・・。
仕方ないのでマーカーで色を塗りました。ムラが気になる・・・。
一気に小学生レベルに降格。無念。

d0159635_249458.jpg
こちらは現役小学生・ヨナス作の恐竜「ステゴサウルス」。
何故か彼はいつも「ステゴノサウルス」と呼ぶんだけど(笑)?
背中のぎざぎざでかろうじてステゴサウルス風味。
上半身(?)しか色塗ってない感じとかやっぱ子供の無作為な絵は魅力的だなぁ。
[PR]
by parapluplu | 2010-12-20 02:52 | 作ル

「これ作れるよな?」実践編

沖縄オサレ女子代表加奈子ちんから、めっちゃ好みのサイト(後ほど紹介)を教わったんですが、そこで一目ぼれした刺繍ネックレスが、一晩寝ても頭から離れてくれず、よっしゃ!作ったル!!!!となりまして・・・・・

d0159635_21183765.jpg
↑これが真似て作ってみたネックレス。とにかく手芸をずーっとやってなかったので、なみ縫いすら怪しい手元。サテンステッチって刺繍の中ではダントツに難しい(とワタシは常々思っている)ので、なんと3度も練習しなければなりませんでしたが!なかなかいいところまで追いつきました。って、自分で思ってるだけだったりして(爆)!!いいのいいの、個人使用なんだからサー。自己満足してりゃ上等です。

で、コレ↓が元ネタ。
d0159635_21263218.jpg
というか本家本元と並べるずうずうしさがいかにもワタシって感じが、いまちょっとしましたか(笑)?

その素敵なお店はコチラです。すっげー可愛くないスか?!教えてくれてTHANX加奈子ちん!!
[PR]
by parapluplu | 2010-11-27 21:34 | 作ル

ベルリンアルバム+おまけ

d0159635_198443.jpg
↑アルバム表紙。手当たり次第がっついたフリーペーパーなどをコラージュ。
中央は窓状になってます(※アンペルマンの写真)。

デジカメで写真を撮るようになって、
カメラ本体が小さいし軽いしフィルム代もかからなくていい!
撮った写真が不出来だったらすぐ削除できるし便利!
などといろいろ恩恵も受け続けておりますが・・・・

ずーっと頭を悩ませていたのが、撮った写真の整理法。

ハードディスクやCD-Rに保存もいいんだけど、後で見返すなんて滅多にしないし
見るにしても、あのデジタルフォトフレームってのがなんかイヤだし。
それは果たして本当に「撮った」ことになンのかしら??
いや・・・・・
たぶん、ミナサマはハイテクな技術の持ち主だったり、
はたまた整理上手だったりして
そんな悩みははなっからないのかも・・・・??

ま、ワタシはずっとそんな調子でやってきてしまってまして。
現像代がかかったとしても、好きな写真はちゃんと残そうと決めました。
っていうか!ベルリンLOVE!!になっちまったからなんだけど!!単に!

d0159635_19162338.jpg
↑中はこんな感じ。
とにかく枚数が多いので、アルバムにするときには切り貼りしつつ省スペースを目指してます・・・・

夏に両親が遊びに来てくれたときにも、両親用にアルバムを作ったけど、それ以来のアルバム製作。
いったんやり始めると止まらない。レイアウトとか、切り貼りとかやってるうちに、余裕で2時間とか・・・
先週なんてダイエット週間だったから、酒も完全断ちしてたし、夜中になってもまったく眠くならず、
黙々とアルバム製作・・・・!まだ完成してませんが、ゆっくりじっくり仕上げます。

d0159635_19191950.jpg
↑余力(?)で作った、手帖。手帖といえば、ここ2年ほどはずっと手作り月間手帖を使用してますが、「レシピ・収支」だけでも分けようと思って、こちらは見開き一週間手帖。さあ、こちらも三日坊主にならず使い続けることができるのかどうか??(笑)
[PR]
by parapluplu | 2010-11-01 19:23 | 作ル

クッキー、そして「遅れてすまねぇ」

d0159635_23375989.jpg

3ヶ月に一度ぐらいの割合で、クッキーが食べたくなる。というのは結構前からそれこそ3ヶ月に一回ぐらいの割合で(たぶん)ブログやmixi日記にも書いてきたのですが(笑)、今日がその日でした。ので、早速製作。粉砂糖なのでさくさく度が上がっていい感じ。

しかし若い時にはガツガツ食ってたのに、最近それが出来なくなってきています。むなしいぜ!ちょっと食べると胃にもたれる気がする。なのに燃費だけはいいらしく(?)それで一向に痩せるということにはならない様子。ポンコツなんだか性能いいのかわからねぇよ!ごく地味に、減酒活動も開始。あくまで「減」であって「禁」ではないのですが。毎晩ミシェルと二人で1本開けるワイン・・・・ワタシはその前に必ずビールを飲むし、ミシェルはワインのあとに酒、焼酎に流れることもある・・・・、を平日はグラス一杯に限定。これいつまで続くのかね。続く気が全くしない(笑)。週末にかえって飲酒量が増えている気もしないでもない。そりゃ痩せねえわな!!

d0159635_23511378.jpg

さて、数年前にユニクロUTで浅野忠信&クロエ・セヴィニーの広告を打っていたのありましたよね。あれ(広告)今でも取ってあるんだけど、そのとき浅野氏が着用していた『Sorry、I'm Late』Tシャツ、ミシェルも愛用しておりました。さすがに最近へたってきて、「そろそろか?そろそろ廃T(そんな言葉はない)か?」と狙っていたんですが、ようやく!ミシェルが「これもう着いひんかな」と!よっしゃ!待ってました!ってんでクッションカバー製作予定。この写真、まだ布状に切ってクッションにあてただけです(笑)。

なんか気分が上がらない一日でしたが、一応こんなかんじでひとつ。
[PR]
by parapluplu | 2010-07-26 23:52 | 作ル

きのこの。

d0159635_2028469.jpg

きのこの在庫(?)が溜まってきつつあったので、ずっと作ってみたかった、きのこのマリネを作りました。久々にページを開きましたが、伊藤まさこ著『ポッケのなかから』に作り方が簡単に説明されていて、その横には物凄く美味そうなきのこのスパゲティの写真が載っていて、見るたびに「うまそう!!」と思ってたのに、なぜずっと作らないでいたんだろう??と軽く後悔するほどの美味さでした。保存容器でデカすぎですが(笑)!

d0159635_20285927.jpg

そして早速パスタを茹でました。ああー!!うますぎる!!!これは危険!!(笑)コツは醤油をひとたらし&美味しい塩を使うこと、と書かれていましたが、そのポイントさえ忠実に守れば最高のきのこマリネが作れます。普通にスーパーで売ってる廉価なオリーブオイルでも充分おいしかった。

それにしても最近は伊藤まさこさんの本もめっきり手にとっていませんが、ちょっと前のku:nelでプライベートなお洋服の特集が組まれてましたっけ。有山氏と離婚して・・・・三谷氏と再婚して・・・・松本引っ越して、ってぐらいしかもうわかりません。でもやっぱ、有山氏と結婚されていた頃の本がいちばん個人的には好きかなぁ。甘くならない絶妙の「一歩手前」感とか。『ポッケのなかから』も今日読んでみてやっぱりいい本だなーと思ったなぁ。
[PR]
by parapluplu | 2010-07-23 20:38 | 作ル

目標はBanksy(嘘です)!

d0159635_5314850.jpg

これ、もうおととしぐらい?に相方に送った手紙の表紙なんですが・・・・
やっぱ、ステンシルがやりたいわー!あとは手描きフォントなんだけど・・・
今の気分は俄然ステンシル!!どんな図案にしようかしら。っていうか何用?(笑)
手描きフォントのポスター製作もこの休み中にやっておかなければ、きっと二度とやるまい(笑)。夏休み中ということもあり、じわじわと「手を動かしたい」熱が再燃中(まだ微熱程度ですが)。

それにしても巨匠Banksyもそうですが、
falieやら、
spaceinvadersやら、
いつかこれらを探すためだけの旅を企画してみたいものです。falieは昔amsterdamの路地で、spaceinvadersはRotterdamで発見済み。Banksy、生で見たいなぁ・・・・・
[PR]
by parapluplu | 2010-07-19 05:42 | 作ル

ベンチ製作中!(中間報告2)

d0159635_4231613.jpg

うさこさーん(のっけから個人的呼びかけ)!ベンチその後ネタです!(笑)

今回の両親オランダ滞在期間中は比較的のんびりしたプランだったので、結構家のことやら勉強やらする時間もありまして。途中だったベンチも地塗りまではやってたんですが、その後やすりがけ→最後の塗りまで終わりました!そんでマットレスの中身+周りの生地も購入!実はこの生地はきちんと縫わないといけないのですが、それはまだ出来てないので、適当にくるんだ状態ですが・・・・そして、画像左端部分は収納棚になります。現在は天板のみ完成。このあと中板とドアの採寸と塗装、取り付けが待っております。・・・・下に入れているカゴは最近庭に置く椅子+テーブルを買った際に勢いで購入してしまったんですが・・・実はちょっと後悔してます。安っぽいんだもん・・・・。やっぱちゃんとしたの買おうor作ろう、そのうち。

というわけで、あとは収納部分とマットレス仕上げのみ!となりました。ここからだらけないように(苦笑)、頑張って仕上げマース。
[PR]
by parapluplu | 2010-07-14 04:29 | 作ル

ベンチ製作中!(中間報告)

d0159635_4403512.jpg

「住ム」カテゴリーに入れるべきかどうかチラッと悩みました(超どうでもイイっすね)!
ベンチをですねー、作りまして。というか作ってまして。定期購読中の『101woonideeen』というインテリア雑誌があるんですが、この雑誌、インテリア小物からちょっとした家具(!)まで、DIYのアイデアが毎号掲載されてマス。で、ずっと窓際にベンチを作ろう!と言っていたんですが、なかなかどんな具合に作ったらいいのやらど素人の私たち夫婦には取っ掛かりもないまま路頭に迷ってたんですが。↑丁度良いタイミングでベンチの作り方が載ってたので、思い切って挑戦!!することに。

d0159635_441184.jpg

壁をスムースに仕上げたり、切ったり壊したり治したりというDIYスキルは少しずつ上がっているものの、一から何か家具を作る、というのは初体験の我ら。こりゃー難関だわー、と思いつつ、ホームセンターに行ってMDFボードを切ってもらい、早速本日第一回目の組み立てを始めてみました。ちなみに、このあと微調整の為にいったん解体し、また組み立て→やすりがけ→MDFボード用の下地を塗る→やすりがけ2回目→ペンキ塗装→壁に固定という作業が待ってます。さ、先長ぇな!!!

d0159635_4413676.jpg

座ってみました~(笑)。座った途端に「うわー!」とか言って壊れたらどうしようかね?と思ってましたが無事でした。座面下には補強も入れてある構造なので、安定感はバッチリです!塗装が終わったら、マットレス(?)を買って、好きな布でくるんで、完成デース!クッションは、あと2,3個は置きたい感じ。ああー妄想はとめどなく!
[PR]
by parapluplu | 2010-05-24 05:37 | 作ル


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧