ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

カテゴリ:作ル( 22 )

Stoffen Markt(手芸市)

昨日(15日)、両親をスキポールで見送ってから、大型スポーツ用品店に寄って帰ってきて、まだお昼過ぎだったので、Leidenで開かれていたStoffen marktにちょっと行ってきました。

d0159635_3173769.jpg
いやー、やっぱり普段の市とは違って、行けども行けども布(ところどころボタンなど手芸小物)!ウキウキしまんなぁ!このところ気に入ってるのは、だいたいいつも1,2件ある「端切れ投売り」の店。ウール地などの厚手の生地が、だいたい±2mぐらいの大きさで売られていて、2枚で5ユーロとか。物凄くお買い得!昨日は薄手の生地目当てで出かけたのに、思いっきり厚手の布をがっつり4枚購入。右端の布なんて昭和世代の赤ちゃん生まれた時用の布張りアルバムみたいな(笑)金の糸がちらちら入ってる織りで、超レトロ風味。真ん中のチェックも絶妙な古っぽさ(笑)。左の紺と白の織りは、ピンクの刺繍糸で幾何学模様を刺繍してみたい。

あとはリボンなどの小物と、タッセル4種(画像下)。タッセルは前にPinで見たようなネックレスにでもしようかな?と。
d0159635_3204186.jpg

[PR]
by parapluplu | 2012-04-17 03:21 | 作ル

掘り出しモノ

d0159635_4473872.jpg
つい先日、「ニードルポイント刺繍やりたい!」なんて言ったばかりですが、Kringloopwinkel(スリフトショップ)にて↑この本発見!!1974年発行、オランダ語に翻訳されてるけどオリジナルはデンマーク。古本屋さんなどでも気がつけば古い手芸本は探していたものの、今回は特に「探して」いなかっただけに、嬉しさひとしお。

d0159635_44849100.jpg
見てくだサイよ~!こんなのとか!萌え~!左の黄色いポピー(?)柄のクッションカバーとか~。

d0159635_4493577.jpg
あと、これは絶対トライしたい!写真中央の虹柄~!!!
[PR]
by parapluplu | 2012-03-06 04:50 | 作ル

あこがれの。

d0159635_6273952.jpg
↑これ(画面右のクッション)もNeedlepointでしょうかね・・・。HanakowestCafeの2004年(まだ持ってる)の巻頭特集の頁。このクッションがずーっと憧れ。

最近とみに「Needlepoint(Petit point)」刺繍が気になっております。いや、もともとは、フェリシモの「クチュリエ」でニードルポイント刺繍キットを見て以来ずっと好きで、キット通販で買ったこともあるんです。でも完成させないまま大分放置しておりました・・・・・

しかし!Pinterestでアレやらコレやら見つけたり、地元の図書館でヨナスが本を選んでいる間に刺繍本を眺めたりしているうちに「マジでやりてぇ!!」に昇格(笑)。図書館で見かけた、ひたすら百数種類の刺し方を載せている本、あれ欲しい!!

Needlepoint刺繍、例えばこんなです。
d0159635_6284816.jpg
↑これはいつの日か、完全コピーしたいと目論んでおります!

d0159635_629462.jpg
↑昔ながらのベーシックな技法もやってみたい。

d0159635_6302870.jpg
↑きのこ!
[PR]
by parapluplu | 2012-02-19 06:31 | 作ル

鎖好き

d0159635_2253217.jpg
「All you knit is love」特集の『CUT』バックナンバーで、この頁見て、「こんなの作ってみたかったんだよぉぉぉ」と思ったんです。恥ずかしながら、こういうデザインってかぎ針編みなのかと思ってあきらめてました。ところがですね、なんと、リリアンで作ってるじゃあないですか!・・・・・いや、リリアンもやったことないけど(意外と。「織り姫」もやったことなかった)、かぎ針とリリアンなら天と地ほどの差が・・・(笑)!
リリアンやりてぇ!と思ったのが昨夜半。当然入手は無理なので、似た感じのニュアンスで作ってみました。

d0159635_2273287.jpg
↑ジャン!これはこれで思ったより良い仕上がりで大満足。しかも軽くて着け心地もイイ。っていうか、鎖デザインが好きなのね私。しかも結構長年好きな気がする。

そして夜が明けて、本日、雪がえらいことになってるというのに、買ってきました、リリアンの道具。

d0159635_2261462.jpg
↑ジャジャン!!なんだこのダサ可愛さは・・・・?(笑)リリアン初挑戦。がんばる。
[PR]
by parapluplu | 2012-02-04 22:09 | 作ル

カッコいい手芸。

d0159635_4383287.jpg
先週、駅の雑誌スタンドでたまたま見かけて手に取り、開いた途端に卒倒寸前、迷うことなくレジへダッシュした雑誌、『CUT』。ドイツの雑誌です。もーカッコいいったらない!!通勤電車内でページを開いては静かに悶絶。

自説ですが、オランダは「Design」には強い国かもしれないけど、ことが「Handcraft」となると一気にダメな文化なんだなーと前々から思ってました。最近でこそ、ちょっとずつそっち方面のオサレさんが登場してきてはいるものの、レベルのことを考えると、やっぱりまだまだの感は否めない。

このCUTを見て、それを改めて痛感。オランダでこんなカッコいいHandcraft雑誌見たことないもん!!!!今号は大好きなELLY KISHIMOTO特集(ワンピース型紙付!)もあり、ドイツ語は全く読めないものの、食い入るように眺める毎日。

↑の写真はその1ページ。DIYアイデアいろいろ特集。
魚のかたちの醤油入れのアクセサリーは日本人の私としてはちょっとどうかとも思いますが(笑)、
アイロンでくっつけるビーズのネックレス(写真中)とか、レザーを三角に切って貼ったブローチ(同左上)とかシンプルなのにカッコいい!!ビーズのに関しては、早速ヨナスのオモチャから拝借して自分用のも作成済(笑)。

「手芸」ってまだまだファンシー感が拭えないタームだよなぁ・・・・と思っていた矢先に、こんなカッコいい手芸に出会えました!!触発(?)されて、カッコいい方面の手芸に精を出してみたり。いや、自分で思ってるだけなんスけどね(笑)。↓刺繍ピアス。
d0159635_4525192.jpg

[PR]
by parapluplu | 2012-01-09 04:54 | 作ル

Button

d0159635_532341.jpg
にわかなブローチ作りブームが到来し、手持ちのボタンもがんがん使用。でも、その中でも特に可愛いな、と自分で思ってるやつを片っ端から使っていってるので、また新たに買い求めないと・・・・・。現在手持ちの精鋭たちはコチラ。昨日Utrechtで買った数点、いただきもの数点など取り混ぜて。

それにしても、前のほうがかわいいボタンたくさん見つかった気がするなぁ・・・・マーケットで。最近は目を皿のようにして探してようやく数個、手芸用品を扱う店舗でも昔よりかわいいのが減った気がする。焦るな・・・・。東欧ならまだたくさんあるのかしらん。あとドイツもありそう。ああ!そのためだけにドイツの田舎くさい、昔からある手芸用品屋さん(どこだよ)に行きたい!!
[PR]
by parapluplu | 2011-12-12 05:36 | 作ル

BROOCH

d0159635_564155.jpg
もうFacebookでもTwitterでもさんざん画像アップしちゃった後なので、そちらでご覧いただいた方々には「もうええわ!」とツッコまれ必至なんですが、ブローチです。目的もなくひたすら量産中。例によって例のごとく、自分では付けないのに、あんなのも可愛いこんなのもイイ!ともくもく沸いてくる妄想に引っ張られながら手芸。何をやってみても変態っぽいのが玉にキズ(えへ)。幸いにもこんなのでも欲しいといってくれるひとたちがいて、少しずつ発送始めております。「私のアレ、まだ来ないんですけど?」と言うそこのアナタ!気長に待機お願いシマス。

d0159635_5105132.jpg
先日、Pinterestで拾った画像(左)をイメージソースに作ってみたフェルトブローチがコチラ(右)。ううむ・・・・微妙な出来・・・・?一応これもとある方にお送りしようと思ってせっせと頑張ったわりに、「もう一頑張り」止まりな感じが・・・・・。成長の記録としてこちらもアップしておきマス。
[PR]
by parapluplu | 2011-12-12 05:14 | 作ル

ノッてまいりました。

d0159635_4165839.jpg
ひっさしぶりに、手芸熱が戻りつつあるようです。こういうハマる時期は、とにかくひたすら「あんなのはどう?こんなふうにしてみる?」とアイデアが滾々と湧き出てくる。寝る間際とかも、脳は興奮状態で、アイデアが止まらないので枕元にメモを置いて対応。で、そんな中のひとつに「あのジャケットのボタンを付け替えたい!」というのがあったので、早速実行。4年前に買ったH&Mのコートなんですが、ボタンがプラスチックで野暮ったいデカさで、だんだん気に入らなくなっていたのですが、丈といい襟元といい他は至って好みなので思い切ってボタンチェンジ。近所の普通の手芸用品屋さんで1個2.0ユーロほど。糸で編んだような変わったボタンで色合いも好きだったので即決。10ユーロでジャケットが見違えてお手軽~。もっともっとやりたくなるなぁ・・・・。

d0159635_4173020.jpg
で、今日はLeidenでStoffenMarktがありました。手芸市みたいなもんでしょうか。布が殆どですが、ボタンやリボンを売る店もぽつぽつ。でも大半はイマイチ・・・・・(苦笑)。いつもの市で出てるお店のほうが可愛いかな?と思ってましたがじっくり粘って数点購入。左端のフェルトのお花は、既にこういう形で売られてました。あまりの適当さ(笑)と色の組み合わせにノックアウト。一つはすでに、キルトピンに縫い付けました。マフラーとかに付けてみる予定。その他はリボンやレースなど。

d0159635_418946.jpg
安くでいくつか買う予定で見ていた布は出色がないなぁ、と思って諦めかけてましたが、半端布(といっても2m以上)を山積みにして売っている店をじっくり覗いたらかーなりほしい感じのがたくさんありました。ウールとか厚手の布が多くてシンプルにスカートとかにしても可愛いっぽい布がてんこ盛り!!ざっと見ただけでも6枚ぐらい欲しい布がありましたが1枚10ユーロor15ユーロということで、めっちゃ悩んで1枚に絞りました。さっそくマフラー1枚作りました。

↓手作りとは関係ないですが、これまた久々に爪もやってみた。GINZAで見ていいなーと思っていたO.P.Iのケイティ・ペリーのやつ。塗ったらすぐひび割れる!潔く一度塗りでキメないとダメ!
d0159635_4191863.jpg
(左:GINZA 右:野太いワタシの指)
[PR]
by parapluplu | 2011-10-31 04:39 | 作ル

コレばっかりか!

d0159635_2319788.jpg
「一回ハマるとそればっかり!」スーパーマイペースのブログへようこそ!当ブログ、祝一周年でございマス。いろんな話題をまんべんなく、しかも定期的にUPできるとイイよな、と思いつつ、自分の好きなことばっかりを相当偏って提供しております。ずっとこんなんです。えへ。

というわけで、まだまだアクセサリー作りに夢中のここ数日。
↑今回はコレを製作。またパーツをつないだだけの超簡単ネックレス・・・・

カバンでもアクセサリーでもそうなんですが、(自分には到底似合わない)ラブリー方面の物を作りがちなのはいつものこと。コレもどっちかというと乙女寄りですわな(笑)。色合い的にはイケそうだけど、パターンが可愛すぎるよなぁ。ま、せめて1回くらいは着用して外出してみようと思いマス。
[PR]
by parapluplu | 2011-05-14 23:25 | 作ル

勢いに乗って。

d0159635_4504387.jpg
カーディガンのボタンの付け替え、ネックレス作成・・・・とじわじわ手作りブームが戻ってきてる感。っていうかほとんど手作り以前のレベルなんですけどもネ。ボタン付けって。家庭科か。

ま、それでもまーったく何もしていなかったここ数ヶ月なので助走的にやってます。

今回はボタンブレスレット。これ昔々にも同じやり方で作ったことがあります。久々に思い出して、今の手持ちボタン在庫の中から厳選(・・・・したのに紐が通らないボタンもあって涙を飲んだが)。隙間なくじゃらじゃらと付けていきました。隙間は小さいボタンなどを間に挟んで埋めていくかんじで。着用写真も撮ってみたけど、ワタシの野太い腕がどうしても恥ずかしく(苦笑)、↑こんなかんじス。

d0159635_4561189.jpg
↑角度によっては見えないボタンもあるんですが、こんなボタンも入ってるよ、と。

つけるといい塩梅でジャラっとしとります。
[PR]
by parapluplu | 2011-05-14 04:57 | 作ル


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧