ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

カテゴリ:ひとりごと( 66 )

このキッチュさよ(詠嘆)。

d0159635_23134217.jpg

あんこ、です。
かねてよりスーパーで「このパンはあんぱんに最適なのでは?!」と思っているパンがあって、しかし餡をどこで調達するかなー、日本製のゆであずきみたいのはライデンでは見かけないしなー、自分で餡を作るにしてもあの豆は売ってるのか?などなど、行き当たる(低めの)壁また壁。・・・・なんでいつか餡が手に入ったらナ、ぐらいのキモチでおりました。

本日、TOKO(※オランダでは中華系のお店が総称的に?こう呼ばれています)にて発見and捕獲したのが、コレ!!↑売る気があるのか?と商品パッケージ企画を通した人の胸倉をつかみたくなるほどの、マッズそーな、山盛りの餡(笑)。実際、一瞬「ううーん?RedBeanPaste?いやいや、こりゃヤバそうだなーオイ」と逡巡もしましたし。購入した決め手は「台湾製」!あの、ご飯が美味しい国ならきっと・・・・・と夢見て購入大正解!

これはンまい!!甘さ控えめのこしあんです!あんぱん用の、先述のパンを買いに行くのももどかしく(笑)、家にあった食パンに塗って食べましたー。うめーなー、餡!唯一の懸念は・・・・量が多いということです。これを消費しきれるんであろうか。激安だったから、仮に消費しきれなくてもまあイタくはないが、毎日あんぱんという訳にもいかないし、今から餡レシピ探索の旅に出て参ります。
[PR]
by parapluplu | 2010-06-04 23:26 | ひとりごと

こども。

d0159635_5522991.jpg

このブログを読んでくださっている殆どの方はご存知かと思いますが・・・・
子供が一人おります。ちなみに夫も一人おります(笑)。加えて猫も2匹飼ってます。旧ブログではたまに子供や夫のことを書いたりしてましたが、まあだんだん消滅気味になってって・・・・。完全に自意識過剰というか、自分の思い込みなんでしょうけども、あんまり子育てブログ!みたいなのも「旦那サマは外国人!」的なブログなのもなんだか自分にはしっくりこないなーということなんですけどね。自分が読みたい本や、自分が欲しいモノ、自分・自分・自分!ワタシは基本そんなかんじがラクなので。

妊娠中はそれでもわりあいネタにしてましたが、それはやっぱりまだ『自分』の範疇だったから、みたいですね。今はもう完全に人格を持った別個の人間ですからネ。範疇から出ちゃいましたからネ。子供が生まれてからひしひし実感しますが、まー子育てに不向きな性格なんですわ、ワタシ。クドカンの『俺だって子供だ!』の意味が本気でわかる感じ。3年半ほど母親やってますが、大げさでなく、毎日毎日自分の親に感謝!もう足向けて寝られませんね!こんなわがまま放題な子供なのに、あんなにおおらかに放任に育ててもらえて、親はもう神的領域です(笑)。そんな親には到底なれそうもない子供っぷり全開の自分・・・それが恥ずかしいからブログにも書かないのかも?っていうかそれが事実?(笑)

いやいやいや、でもまあねー、大変だけど面白いですよ。一応バイリンガル(注:でもアウトプットは9割方オランダ語)だし、それはもう語学が死ぬほど苦手なワタシには驚愕のプロセス!なワケです。最近は調子に乗って変顔ばかり繰り出すし、自分が面白いと思ってるし(笑)。街では太ってる男の人を指差して「ママー、あの人すごい太ってるね!(と、哀しいかなオランダ語で、かつ大声で)」とか言うし。ワタシも子供の頃禿げてる人を指差して「おかあさん、あの人なんで髪の毛着てはらへんの」って聞いたらしいから、これは通過点なんでしょうが、親やってる身としてはちょっと焦ります。オトナがいかに言いたいことを言えないで生きているかも実感できます(笑)。

相当ドライな母親ですが、時々はこういうネタも繰り出しますヨー、Tahtiさん?ちなみに、自分の子供がかわいいなー、と思う瞬間は、昼寝から起きたてのときです。寝汗で髪の毛くちゃくちゃで、目は一点凝視、言ってることも超自然体(※調子にのったり、ふざけたりしないかんじ)。だんだん目が覚めてくると、可愛さも下降(笑)?ははは!冗談デス。
[PR]
by parapluplu | 2010-05-29 06:17 | ひとりごと

4年目。

d0159635_4502053.jpg

昼前ぐらいまでは、薄曇時々晴れ、といった感じだったのですが、昼過ぎからド快晴!!スバラシイ!というわけで、ヨナス(子供)を庭で遊ばせながら昼ビール。こないだ風邪引いて体調悪くなってから、一応ほんのりと(笑)減酒を心がけてはいるんですが・・・・この雲ひとつない快晴の空の下、ビールを飲まないなんてそれはバカ以外の何者でもねぇ!!ということでね。自分の欲望に関する言い訳は1000個ぐらいするする出てきます。うまかったねービール!

気がついたらこの4月で、オランダ生活4年目に突入しました。
びつくり。ミシェルは日本で3年住んでいたので、とりあえず、ワタシもオランダで3年生活してみて、それでどっち住むかゆっくり決めようか、的なゆるい取り決めがあった筈が、いつの間にかライデンに持ち家て。なんだこの展開?!海外移住する人はそれが能動的であれ受動的であれ、必ず苦労はあると思いますが、まあだいたいは想定内というか・・・・・ワタシの場合、物事は基本、「起こってから」どうするか対応策を練るタイプなので(※要は行き当たりばったり)、何かヤなことがあってもそのタイミングで壮大に愚痴って〆てます(笑)。ものすごく嫌だなーと思うのは冬の長さ・暗さ・寒さ、ぐらいなもんですかね。あとオランダ人はアホが多い(爆)、でもそれはもう諦めました!無理だコイツら!(笑)

そんなオランダ生活で、最近フツーに嬉しかったこと。
携帯のボイスメールに歯医者から連絡が入ってて(※オランダ語)、それを殆ど理解できたこと!!一応確認でミシェルに「これこれこういう内容を言ってると思うねんけど、聞いてみて」と言って聞いてもらったら「すごいやん!全部わかってるやん!」と褒められた。褒められて伸びるタイプです(笑)。
[PR]
by parapluplu | 2010-05-22 05:11 | ひとりごと

忙殺・・・・・そして覚書

d0159635_5504484.jpg

↑順調に続いている、どころかいまや必須!の手作り手帖。

なんだかんだと忙しくしております。mixiもtwitterも放置中・・・・・(笑)。ほんっとに忙しくて困ります。暇と睡眠が大好物だっつーのに!でもまあ、何かひとつぐらいはちょっとフォローしておこうということで、ブログ更新。

先週は木曜が祭日だったので、合計5連休だったんですが、なんかもう、一日の中ですら予定が分刻みで入ってるような状況にナゼかなってて、訪問者は多いわ、ミシェルは10kmマラソン走るわ、隣人に赤ちゃんが生まれるわで、ずーっとバタバタ。やらなければならないアレもコレも棚上げに終わりまして。とにかく手帳になんでもかんでも書き込まないとぽろぽろと抜け落ちるんですな、記憶が!新しい仕事も、要領をつかめてないせいでものすごく忙しく、さらには週2回のオランダ語授業はレベルがぐーんと上がって日に日に難しく、宿題がっつり、翌日の晩御飯の支度もしてぐったり、PC前に落ち着ける時間帯には目が半分ぐらいになってマス(笑)。

そんな感じで。
旧ブログでも恒例?だった覚書。思いっきり自分用デス。
 ・メール、メッセージを送るべき人に送る(今週金曜頑張りマス)
 ・手紙、書きあがってるものは全部送る
 ・歯医者の予約日時変更の電話
 ・「乙女はポーチが好き(仮)プロジェクト」中間報告&企画書詰める
 ・ポスター製作用のアクリル絵具と紙購入
 ・買うべき(≒欲しい!)家具のリストアップ
 ・蚊帳(大人用&子供用)購入
 ・オランダ語復習用のpowerpointデータ整理
 ・気になる本、雑誌のリストアップ
 ・ポストカード整理用のファイル購入

・・・・・とりあえずはこんなところで。
ガンバリマス。
[PR]
by parapluplu | 2010-05-20 06:03 | ひとりごと

ライデ(ィー)ン!

d0159635_252921.jpg

ライデンに引っ越しました、と去年mixi日記に書いたら、元マイミクのK子ちんが「ライディーンかと思った!」と反応してきまして(笑)。そうきたか!って思いましたっけ。かれこれ1年ぐらい前の話ですが。そんな(?)ライデンに住んでおります。アムステルダムやロッテルダム、デンハーグといった大きい街にも簡単迅速にアクセスできるし、ライデンそのものも「ミニ・アムステルダム」と言われることもあって、運河沿いの風景はなかなかイイもんです。オランダ来てから、放浪し続けてましたが、ようやくちょっとは落ち着けそうだ・・・・・。ちなみに↑は家から自転車で15分ほど離れたところにある、森?公園?です。風邪だかなんだかでしんどい上に、超曇天だったのに、家族でピクニックしてきました。どこの酔狂だろうか?

d0159635_2523084.jpg

その森?公園?内にある動物コーナー(いちいち呼び名がよくわからん)にて、孔雀発見。孔雀ってありえないほどの装飾にまみれてますね・・・。雌鳥もいないのに、ときどき奇声をあげては羽根を広げて見せびらかしてました。羽根もそうだけど、頭のモヒカンはなんだ!?他に地味な鳥は五万といるのに、孔雀のこの無駄に豪勢な感じ・・・・。実際雌鳥がいないところで誰にともなく広げてるって無駄。

d0159635_2525821.jpg

芍薬!!昨日マーケットで買ってきたときには固くて丸い蕾だったのに、今日はめきめき開花中。白い薔薇の花束も買いました。ところで花瓶って難しいアイテムですね。つい無難に白やガラスを選んでしまいます。ちょっと傷んでくると、いろんな形の小さいコップに移し変えたりして、そうなると花器選びにも冒険心が出てくるのに、ざっくり大きい花瓶となると途端に路頭に迷う感じ。
[PR]
by parapluplu | 2010-05-10 03:06 | ひとりごと

やっぱ、好きみたいなんで。

d0159635_5304566.jpg

こんにちは。ぱらぷるです。
paraplu diaryを辞め、地味にコレ(壱日壱枚)を再開してみたものの、やっぱなんかしっくりこねぇーなーということで・・・・・
何事もなかったかのように復活です(どうよ的な)。

mixiもやってるし、最近twitterにまで手を出す始末で、もういい加減、それで満腹だろ?感も否めなかったんですけども・・・・やっぱブログ、好きみたいで。再開しちゃいます。基本的にはparaplu diaryのノリになるかと思いますけども。今までご愛顧いただいていた方々も、これから新しく発見してくださる方々も、ゆるくよろしくお願いシマス!

※ちなみに、「ぱらぷる」とはオランダ語でして、つづりはparaplu、意味は「傘」です。傘嫌いのワタシが何故この名前かといいますと、単に「ぷる」の発音が好きだったからです。

改めまして、自己紹介。
[PR]
by parapluplu | 2010-05-06 05:43 | ひとりごと


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧