ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

カテゴリ:ひとりごと( 66 )

4年

d0159635_5373079.jpg

先日、ヨナスが4歳になりました。あれから4年かよ、はええな、オイ。
相変わらず日本語は喋りたがらないし、交渉や要求ばかりのワガママキャラ全開ですが(苦笑)、毎日元気で楽しくいてくれるだけでありがたいことです。それにしてもつくづく思う、我が「母親」に向いてなさよ・・・・。ま、いいや。今更あがいたところで何にもなりゃしないので、このままダメ母路線、突っ走ります(最悪)!写真は託児所最後の日。クラスのみんなに祝ってもらって照れているヨナス。

d0159635_537483.jpg

誕生日翌日にご近所一同で毎年恒例(っつか2年目ですが)BBQ。持ち寄り形式です。去年は大量のコロッケとなんだったかを持っていきましたが、今回はヨナス4歳の記念にまたまたカップケーキ、そしてから揚げ大量生産。がっつり喰って飲んでしてやるぜ!と思いきや、ヨナスの寝かしつけのために一旦帰宅し、ヨナスの横で爆睡する有様・・・・・。17時から始まったBBQでしたが20時にはバタンQ。ちなみにBBQは夜中2時まで続いていたようです。無念!
[PR]
by parapluplu | 2010-09-26 05:45 | ひとりごと

今となっては良い思い出。

d0159635_4295869.jpg

職場の同僚のMさんから、須賀敦子全集をお借りしています。その名前はku:nelの小記事で見て、知っていたものの、読むのは初めて。時代を全く感じさせない文体にすっかり魅了されていますが、その話はまたいずれ。今回は、著者がミッションスクール時代にシスターに「Lord」の発音の悪さを指摘され、何度も何度も繰り返してLord・・・・Lord・・・・といい続けなければならなかった、というエピソードで思い出したこと。

カナダのオタワに居た頃、Barbaraという年配の女性と日英交換授業をしてました。Barbaraとはどこか適当なカフェで毎週会って2時間(一応1時間はワタシが英語を習い、残りの1時間は彼女が日本語を習う)ひたすら喋っていたわけです。「文字を追わないで喋らないとダメよ!」と言われ、ひたすら彼女の言うセンテンスを口移しで繰り返す、とか、新聞の記事をなめらかなスピードで読む、とか、語学学校の授業顔負けの充実度でした(笑)。

ある日、ワタシが「early」と発音すると、「What?」と何度も繰り返し聞かれ、挙句の果てには彼女のOKが出るまで、まさに須賀さんとシスターのやりとりのようにひたすら「early」の発音をやらされたことがあります。自分では「出来てるやん!もう!」と思ってるし、カフェだし(笑)、最後の方は半泣きになったほど。日本人のニガテなRとLが両方入っているという意味で、これは試金石的な単語と言えると思いますがそれにしてもあの執拗さ・・・(苦笑)。RとLといえば、紙で口を隠して先生の前でRightとLightを繰り返し言わされる、という授業もあったっけ(笑)。

しつこいようですが、未だに英語習得に関するトラウマは消え去ることはありません(笑)。カナダ時代に比べたら格段に進歩(自社比)しているとは思うものの、まだまだ気になる。まだまだトラウマ(笑)。オランダ語を習い始めたときは「オランダ語がそこそこできるようになったらドイツ語も習いたいかも」などとずうずうしく考えてましたが、やはりオランダ語が終わった後は英語に戻ろうと思います。
[PR]
by parapluplu | 2010-09-12 04:47 | ひとりごと

個人的には遠慮したいデス

d0159635_3321977.jpg

明日はオランダでいちばん人気の遊園地、Eftelingというところに行くマス。ミシェルの家族全員と。そこで、来週のヨナスの誕生日も前倒しで(ちょっとだけですが)お祝いすることになりまして、大々的にとは勿論いかないのでカップケーキだけでも持ってこうかと。

よく考えたらカップケーキって作ったことないわいな、というわけで先週予行演習済(笑)。ただし前回はアイシング+トッピングを省略していたので、これ↑が完成形。しかしなー、アイシングってワタシゃ好きでないんだす。甘すぎね?しかもマーブルチョコトッピングて!激甘!・・・なので、カップケーキそのものに加える砂糖の分量をかなり控えめにしました。でも俺、やっぱアイシングなし希望。
[PR]
by parapluplu | 2010-09-12 03:47 | ひとりごと

勝手に収穫祭。

d0159635_4363841.jpg

我が家の隣は、去年の秋ごろからずーっと空き家になったまま。
その前まではヤンキーカップル(激若)が借家として住んでいました。
私たちにはなにかと優しくて(シャイだけど)いい子達だったけども、
とにかくこの二人の痴話喧嘩はもんのすごかった!
大声で怒鳴りあうから夏場などは丸聞こえ。
しかも終日やってたりして(苦笑)。
結局破局を迎えて出て行ったんだったか、そんなんです。

で、そのヤンキーカップルがいた間も、つい最近までも、
ずーっとこの2件の庭の間に垣根はありませんでした。
庭のみ共同使用状態、ということですな。
最初は戸惑ったけど、慣れりゃ別にどうということもなかった。
空き家になってからなんて、
庭がダブルで使えるなんていうことなし!ですし(笑)。
でもさすがになんとかしなければ、とこの5月ぐらいから
一枚、また一枚(※番町更屋敷かよ)とフェンスを立てていって、
最後の一枚を入れるのみ!となっています。
地盤が固くて支柱用に穴を掘るのが一苦労だったり、
いろいろ理由はあるものの、やっぱり隣家の庭のスペースを
全く使えなくなるのは惜しい(実際、自転車も2台置きっぱなしです)。
複雑~。

さて。
そんな隣家の庭の端っこには、葡萄の木があります。
この葡萄がたわわに実って・・・

・・・・

なんと・・・・

ミシェルが・・・・・

勝手に・・・・・・

収穫(全部)!!!

コラーーーー!葡萄泥棒!

しかし・・・・空き家なんだから、誰から取ってるのよとも思う(笑)
大家から?ってことか?や、間違いなくそうなんだけどね?
最初、庭から一房だけ葡萄を持ってキッチンに入ってきたときは、
「ああ、ひとつ失敬して、味見ということね(やむをえまい)」
と思ってたのに、
一粒食べて美味いと判るや、全部収穫ってどうなんでしょうか。
品がなくね?とかいって、もう全部洗って冷蔵庫に入ってんだけどね。

・・・・・ゴメンなさい(一応謝罪)!!!笑
[PR]
by parapluplu | 2010-09-06 04:52 | ひとりごと

ピカピカのいちねんせい!

d0159635_302964.jpg

入学といえば、入学式!桜の花咲く季節にぴっかぴかの一年生!ですよね?卒業式しかり。卒業式といえば、送辞・答辞、卒業証書授与、そして!歌ですよ(笑)。中学校のときは米米クラブの「浪漫飛行」だったような。でも高校が全く思い出せない・・・・・。まあともかく。「式」ありきのスタートそしてエンドですよ。

ところが!
オランダは(欧州全般だと思うけど)、一斉入学というシステムは、ありません!誕生日を迎えたら(※こっちでは4歳)小学校の幼稚園部、とでもいうところに順次上がっていくのです。しかも新学期は9月始まり。日本人としての春は新しい季節!!というような情緒は・・・・

皆無!!(爆)

ええー桜は?ランドセルは?セーラー服は?!?!
って感じです、ホントに。オランダに住んで4年目ですが、いまだにこういうことには慣れない。そりゃあそうですよね、30ン年日本文化どっぷりで育った身だから・・・・。でもいざ海外生活をしてみると、そして子供を持ってみると、年中行事・・・・例えばひな祭り、とか何でもいいんですけど・・・・を共有しあえないっていうのは、少なくとも親の目線で行くと、結構寂しいことだったりします。夏祭りには焼きとうもろこし食べてヨーヨー釣り、とかね。そういうのが分かり合えないって、案外寂しいわ!って思いますね。勿論オランダの行事はいっぱい楽しんでるから子供からしたら無問題なんですけどね・・・・(笑)。

というわけで。
9月からヨナスは小学生(幼稚園部)、でっす!
[PR]
by parapluplu | 2010-09-02 03:09 | ひとりごと

覚書・読み物編

d0159635_222058.jpg

さくさく行きましょう、ミクシ覚書第3弾、読み物編(これで完デス)!

relax、カメラ日和、岸本佐知子、大島真寿美、平松昭子、マカロニほうれん荘、長尾智子、こまったさん、高橋みどり、せなけいこ、ドーナッツ!、ブルボン小林、林明子、タナカカツキ、伊藤 まさこ、大田垣晴子、高山なおみ、バカドリル、高村薫、しまおまほ、安野モヨコ、あっちょんぶりけ、角田光代、長嶋有、宮崎駿、穂村弘、司馬遼太郎、かわかみじゅんこ、SLAMDUNK、冬野さほ、吉田戦車、くらもちふさこ、ヴィレッジヴァンガード・・・

・・・・コミュ整理しててつくづく思ったんだけど、案外、自分の好きなドストライクのものに限って入ってなかったりするんだなぁーと。好きなものの輪郭をなぞってる、っていう七面倒くさいもどかしさを今回感じました(笑)。でもじゃあ「これこそは!」ってすぐ思いつかなかったりして。ううーん、焦らされてる!

今回も、お約束の追加。
Olive、In Red、BAILA、FUDGE、ELLE(UK版)、装苑、PeeWee、MCSister、CUTIE(90年代)、伊藤理佐、川上弘美、向田邦子、武田百合子、渋谷直角、かわいい生活、内田百閒、森見登美彦、山本文緒、ジュウ・ドゥ・ポゥム、GOMES、cut、ku:nel、手塚治虫、TITLe、太刀掛秀子、秋里和国、藤沢周平、加賀乙彦、川原 由美子、Nick Hornby、加古里子、須賀敦子・・・・

結論・・・・いずれのジャンルにおいても、浅く狭く(笑)、とりとめがないということが発覚。以上デス!
[PR]
by parapluplu | 2010-08-30 23:33 | ひとりごと

覚書・TV周辺&食べモノ編

d0159635_20302910.jpg

一気に展開、第2回覚書はTV周辺のアレコレと食べ物編。

まずはTV周辺ネタ。

UNO Fogbar、25年後の磯野家、シャキーン!キューピーのCM、ど~する?ど~すんの俺!真山と柴田は名コンビ、真島マコト、松嶋尚美、タモリ、オリエンタルラジオ、三國連太郎、池袋ウエストゲートパーク、8時だヨ! 全員集合、クドカン、クイズダービー、笠智衆、パップラドンカルメ、ひらけ!ポンキッキ、ケンドーコバヤシ、劇団ひとり、寺島進、夢で逢えたら、ゆうがたクインテット!、阿部サダヲ、小林聡美、ピタゴラスイッチ、ケイゾク、オダギリジョー、めちゃ×2イケてるッ!、高田純次、麻生久美子・・・・・

・・・・とりとめなさすぎて自分でも脱力(笑)。勿論こちらも追加メモ。

関根勤、ウエンツ瑛士、ワンナイ!、次長課長、ガレッジセール、あらびき団、4時ですよーだ、ザキヤマ、宮根誠司、NHK大河ドラマ、三谷幸喜、樋口可南子・・・・

ワンナイ!といえば、ぐっさん扮するチョコボーイ山口のブラックさがすごすぎる件(笑)!あれはヤバイわぁ!!もうヤバさと面白さで久々にyoutube見ながら死ぬかと思いました。ゴリケルジャクソンの鼻ネタとかさぁ・・・・すごいと思うわー。ぐっさんってもっともっとああいうブラックな方面に行ってほしい。

続きましては、食べ物編。
[PR]
by parapluplu | 2010-08-27 20:44 | ひとりごと

覚書・オンガク編

d0159635_19243131.jpg

mixiを近々脱会(?っていうの?)するにあたって、入ってたコミュやら過去日記などを地味に見直したりしております。とりあえずトップ動画目的だけで入った、とかいうコミュを除いて(結構あったから笑えるが)、ざっとリストだけ残したので、その中から項目ごとに覚書。

今回はオンガク。
以下、ざっと羅列。

The Whitest Boy Alive、Justice、Wolfmother、Junkie XL、UNITED STATE OF ELECTRONICA、LCD Soundsystem、DJ FUMIYA、pepe california、DAVID HOLMES、five thirty、Blind Melon、DAFT PUNK、木村カエラ、Mint Royale、The Avalanches、Jellyfish、teenage fanclub、beck、StoneRoses、Junior Senior、2 Many Dj's、ELECTRIC SIX、小西康陽、Lali Puna、Fatboy Slim、Perfume、RIP SLYME、Beastie Boys、Radiohead・・・・・

これが入っていたコミュですが、ずいぶんいろいろ抜けてるなぁ(笑)!!!単に忘れてる?!とか、今はもう聴いてない、とかなんだろうけどそれにしてもこの少なさ。途中からmixi全くサボってて、コミュの新規開拓なんぞもしてなかったとはいえ。

一応覚書だし、以下、追加。

smashing pumpkins,suede,Ben Lee,Veruca salt, Elastica, Breeders,Beirut,Sigur Ros,The Jon Spencer Blues Explosion, Butter08,The Charlatans、Bluetones,808state,Blur,Kula Shaker,Shed Seven,Brendan Benson,The Raconteurs,XTC,Manics,Cardigans,Chemical Brothers,アン・サリー、エゴラッピン・・・・

などなどなど。とりあえず、今ざっと思いついたのだけでも足しておこうっと。それにしたって、こんなに少ないモンなんだねぇ、結構いろいろ聴いてると思い込んでたけど(笑)。

↑は、Blind Melonのセカンドアルバム、「Soup」。これ今wikiってみたら、当時の売れ行きはいまひとつだったんだねぇ・・・・。ワタシはこれダイスキだったんで、そんなことにも気がつかずしつこくしつこく聴いてたなぁ。みつばちお嬢ちゃんがカバーだった1stもよかったけど、断然こっちが好きで。今聴いてもグッとくる。
[PR]
by parapluplu | 2010-08-27 20:13 | ひとりごと

メガネオジチャンとは是如何。

d0159635_2016192.jpg

足首固定用のテーピングを買ったら、丸いカートンパーツで接着面が保護されていた。

ので。

それでヨナスにメガネを作ってみた。超工作!(約3分)
そしたら、上機嫌で自作の歌を歌い上げはじめ・・・
その歌詞が・・・・

 ♪ママはー、メガネオジチャンーやでー(※大阪弁)
  ママはー、メガネオジチャンーやでー
  (ここでメガネを腹にずらして)
  おっぱい、おっぱい、おっぱいやでー
  「これ、おへそやね(突如台詞)」
  「これ、おへそデス!」
  「わかった!これ!おへそやで!」
  「これは、おっぱいデショ!」
  「そうですね!(いいとも調)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っていうか、メガネオジチャン()、エロ親父を生んじゃったんだね。
猛省中!!!
・・・・今これを書いている後ろで、まだこの自作の歌は続いている。

 ぺたぺたおへそー、ここー、これーは、おへーそ!
 たったらたったらー、たたたたー
 おへそはどこー?おへそーここー(以下略)
[PR]
by parapluplu | 2010-08-23 20:07 | ひとりごと

日用品考

d0159635_20143849.jpg

日本食が恋しい!だとか、
活字不足が深刻!だとか、
そういう悩みはそれでもなんとか解決できるものですが、
地味ではあっても生活に根付いたアレコレの不便というのはそうもいきません。

・・・・・・霧吹きが、3回連続で故障。
その前の事故(ミシェル対タビ改めブラックジャック)での破壊もあわせると、なんともう4,5個の霧吹きスプレーが壊れている。・・・これっておかしくね?こないだは買ってきて、一回目の使用でプラスチック部分が破壊。どう考えても劣化してただろ、っていう感じで。

それからサランラップ(これって商品名だっけ?)。
これはもう、酷いことこの上なし。
日本のラップのようにピーっと引っ張ってクルっ、ピっ、と切れるなんてハイテクな製品はいまだにお目にかかったことありません・・・・ラップ使用時は、鋏が必須アイテム。

あとは輪ゴム。
伸びが悪く、無理矢理ひっぱるとすぐ切れる・・・・

そして、文房具(特にペン類)!!!
これはもう試しに試しましたが、とにかくボールペン類が全滅です姉さん!!耐水性ゲルインキのペンも売ってるけど、インクがどどっと出てしまってどうしようもない、もしくは2,3回書いたら出なくなる(怒)・・・

ああ!!もう!!
[PR]
by parapluplu | 2010-08-23 19:01 | ひとりごと


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧