ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

カテゴリ:ひとりごと( 66 )

Merry Christmas♥Part2

d0159635_4154931.jpg
ようやく我が家にもクリスマスツリー登場。今年は本物の樅の木を買う予定だったのに、何故か偽物購入ということに落ち着いてしまいました(笑)。でもまあまあ大きいし見栄えは悪くないかな?本物の良さには敵わんけども。

さてクリスマスシーズン到来。
普通、オランダではシンタクラースのときに行われるらしい『サプリーゼ』、ミシェルの実家では
クリスマスに大々的に行われます。(恐怖の)『サプリーゼ』とは何かといいますと・・・・

1)参加者は自分の欲しいモノを予算内(20ユーロとか)で決めてリストアップして各々紙に書く
2)全員でそれをくじ引き
3)引き当てた人の欲しいモノを準備
4)ラッピングというか・・・もうちょっと大掛かりな、その人(と贈り物)にちなんだ工作も準備
 ※これがサプリーゼと呼ばれるらしい
5)その人にちなんだ詩(韻を踏んだ簡単なもの)も準備
6)当日は交換会開催

・・・・嗚呼、何故!オランダにはこんな七面倒くさいイベントがあるのだろうか??
毎年イライラさせられながら準備致します(笑)。結構みんな気合入れて作ってくるので
貰う方としてはワクワクもするんですが、作るのは面倒・・・・。しかも、ミシェルは物凄く不器用!
ということは工作係はいつも俺・・・・・。詩は作ってもらってるけど、ウェブサイトで代わりに作って
くれるサイトがあると知ってからは5分で詩は完了するじゃんかよ!!工作はてぇへんなんだぞ(怒)!

しかしまあ、アイデアが浮かぶまでが一苦労で、いったんひらめくと後は材料購入と製作のみなので
今年もギリギリで間に合いそうです。ようやく3人分のアイデアが出揃った・・・・・今日(笑)。

d0159635_417612.jpg
今年もこのキャンドルにお世話になってます。IKEA PSのキャンドルホルダー(※写真左)。冬だねぇ。
[PR]
by parapluplu | 2010-12-19 04:28 | ひとりごと

Merry Christmas♥Part1

d0159635_4132535.jpg

前倒しではありますが、今年もオスワルド(隣人)夫婦を招いてクリスマスディナー。
メインは、ミシェルと出会って以来何故か毎年作っているローストチキン。
来年忘れないように、おしながき控えておこうっと。

●キュウリのサラダ、スモークサーモンのせ(写真)
●ルッコラサラダ(柚子胡椒+胡麻油+ポン酢ドレッシング)
●野菜のグリル(※ミシェル作)
●ローストチキン
●ミニタルトタタン、チョコレートアイス&バニラソース添え

・・・・・なんか挙げると貧相なディナーだなぁ(笑)!スープも作ればよかったなぁ。
でもチキンはきれいに消え去ったし、野菜のグリルもバルサミコ酢がうまいぐあいに効いてて
美味しかったし、デザートは・・・肝心のタルトタタンが若干柔らかかったもののバニラソースも
きっちり仕上がってお味はなかなかだったかと思います。
[PR]
by parapluplu | 2010-12-19 04:13 | ひとりごと

氷点下と好戦中!

d0159635_531710.jpg
シンタクラース(a.k.aミシェル)からビールのお歳暮頂戴!!わーいスペシャルビールだー!!

・・・・・・と喜んだのもつかの間、外は連日氷点下でございます。
昨日はオランダ各地で積雪。そのせいでオランダ史上最長(?)の高速道路交通渋滞記録となったそうな。NS(オランダ国鉄)も「冬への準備は万端ですよ」などとほざいてはいるが、冬どころか常日頃の準備を是非万端にしていただきたいものですな、と苦々しく思いつつ。

耳あてや、マフラーやコートについているフード全てが『実用』の国オランダ・・・・・・。
いやーとにかく寒いス。ワタシの住んでいるLeidenはいつも風の強い街なので、体感気温はパネェす!!
明日は晴天だが-8℃らしい。そして終日強風らしい。ということは体感気温は-15℃す!ウス!

でもビールは美味しくいただいております。
昨日は大のお気に入り、ベルギー産VEDETTをいただきました。うめー!
真ん中のはどうやらポーランド産ビールらしい。そして左のビールは「チョコレートビール」fromロンドン!!うまいんだろうか??怖いので一番ラストに取っておきます(笑)。
[PR]
by parapluplu | 2010-12-01 05:11 | ひとりごと

ヴァーチャル里帰り(物欲祭)

同僚のOさん、そしてpoesさんの日本里帰りを受けて(?)、このところ、思いっきり里心がついております。あんまり里帰りしたいので、せめて妄想で、あたかも里帰りの予定があるかのように、いろいろ欲しいものを挙げておくという、不毛極まりない企画です(笑)。

美容編;
メイべリンの化粧下地
●KATEのアイブロウペンシル
エテュセのハンドクリーム
●もしくはMARKS&WEBのハンドクリーム(ユズと枇杷葉のがリピートしたい)

文房具編;
●とりあえずマスキングテープをがっつり
●紙ガムテ(倉敷意匠計画が佐々木美穂さんとコラボ製作したもの)
●A4クラフト紙のコピーペーパー
●Signoまとめ買い
●Rollbahnのノート

活字編;
●マンガホニャララ(長嶋有著)
●小林聡美のエッセイ本
●ナンシー関の本
●太一×ケンタロウ男子ごはんの本
●マンガいろいろオトナ買い

オンガク編;
●RIPSLYME
●PERFUME

その他行きたいお店;
●無印
●ユニクロ(レギパン、カーゴパンツ、タートルネック狙い)
●垂水のアウトレット
●ブックオフ
●ヴィレッジヴァンガード
●ネオマート
●ロフト

嗚呼、里帰りの目処は全く立っていないというのに、この具体的すぎるリストアップどうなんでしょうか?!
いつになったら具体的に計画できるのやら・・・・
[PR]
by parapluplu | 2010-11-11 06:18 | ひとりごと

ガイコツ好きの男

d0159635_6405299.jpg

ヨナスは骸骨好き。
The Nightmare before Christmasを観て以来、ますます虜になっておりました。
で、そんな彼の描く初・骸骨がコレ↑
か、かわいくね?しましまみたいになってるのはどうやら肋骨らしい。
目は最初小さく、点、点と描いてあったんですが、「Jackってもっと目大きいよなぁ?」
と言ったら、「確かにそうだ!」といわんばかりに目を拡大(笑)。
[PR]
by parapluplu | 2010-11-06 06:44 | ひとりごと

餃子アゲイン。

d0159635_1381880.jpg
↑今回は正真正銘自分で作った餃子でごわす。

皮から作ると餃子は劇的に美味くなるということを前回学習。
前回は焼き餃子でしたが、今回は水餃子にしてみましたン!!
うめーわ。こりゃマジでうめーわ。

ちなみに、写真の倍量作っちゃいました。作りすぎ。
[PR]
by parapluplu | 2010-11-06 01:40 | ひとりごと

結果報告!

d0159635_20152423.jpg
↑今日は果物代わりにドライフィグがおやつ。

「食わなきゃいいんだよ!(byタモリ)」
ええ、ええ、判ってるんですよ。そりゃーそうだ。痩せたいなら食うな、と。
そしてまた数多くの友人からは、
「痩せたいんなら運動!」
ともいわれ続けておりました。動いてネ、新陳代謝を上げるんだよ、と。

しかしなー、それが出来てりゃ太らねーよ!!逆ギレ真っ盛り。
昔々のロンドン、これまた昔のオタワ時代にはがっつり10kgほども太った経験があるワタシです。
しかし、オランダでは有難いことに週3日は仕事があるし、一応子供も育てていて、なんとか規則正しい
生活を営んでいるせいか、そんな一気に10kg!という節度のない太り方はしなくなりました。
実際、半年前ぐらいまでは(ずーっと日本時代から2kgほど上乗せ状態で)、安定もしてて、
+2kgはイタいが、そこから太りもしないのでいいじゃないの、ねえ。などとも思ってました。

ところが!

気がついたら飲酒量がまず上がり、
夜は炭水化物メインのワンプレートな夕食を作ることが多くなり、
そしてその「量」がだんだんと増えていることには気がつかないまま、

・・・・・さらに+2.5kg!!ドーン!←効果音)

こりゃあさすがにイカン。

というわけで、タツコさんから教わった、スープダイエット(※「ダイエットスープ」「レシピ」などでググると出てきます)に挑戦してみました。

前置きが必要以上に長くなったので、まず結果を言いますと!
-3kg!!!!!
パチパチパチパチ(一人喝采)!

ダイエットって向き不向きとかあると思うんですが、ワタシの場合太った原因は
明らかに「酒+炭水化物」だったので、効果テキメン!そりゃー減るわ、体重。納得。
特に酒に関しては「今まで一日も欠かさず毎晩飲み続けていたのを辞められるのだろうか」
と不安だったし、実際1日目スタート直後には「赤ワイン1杯ならノーカウント」ぐらいに
設定を甘くしていたぐらいです(飲まなかったが)・・・・・。ダイエットの詳細は端折りますが、
とにかく1週間の前半は野菜スープ+果物、とか+野菜で繊維やビタミンを補給。
後半はそれでは補いきれないたんぱく質(肉など)をじょじょに追加していく、という方式。
最終日には玄米とか途中で「じゃがいもなら可」という日もあったりするのですが、
ワタシは食べませんでした。5日目と6日目に友人宅にお呼ばれがあり、そこで
「ダイエット中なので」などと失礼千万なことを言いたくなかったので、それ以外の日はとにかく
炭水化物と酒は一切抜き、他はフレキシブルに組み合わせながら、という感じ。

もう一押し痩せたいと思ってるので(欲望が!)今週からは若干規則をゆるめつつ
引き続き継続予定ですが、今のところ「モーレツに酒が飲みたい!」とか「パスタ食いてぇ!」
とかあんまりならないのが自分でも不思議。というか先々週までそういうイキモノ代表だったのに??

今後の第一目標は日本時代(つまりあと2kg減)まで戻すのとその維持。
それがもし出来た暁には!(笑)、自分のベスト体重であろう、さらに-2kgを目指そうじゃないかと!
・・・・・・ハイ、言っちゃったよ(笑)!
[PR]
by parapluplu | 2010-11-01 20:39 | ひとりごと

唯一の利点。

d0159635_20182517.jpg
↑今日はお呼ばれなので、手土産にお花とワインを購入。

それにしても、
オランダ人は横柄で馬鹿ばかりとか、
オランダには「サービス」の「サ」の字も見当たらないとか、
オランダの冬は暗くて寒くて長いとか、
オランダ人の食への情熱がなさすぎるとか、
常日頃文句ばっかり先に口をついて出てしまうワケですが、

オランダのいいところといえば!
が安い!(それだけ?!

上のブーケ、結構大きいんですが、それでも1300円もいかないぐらいの値段デス。
しかも花の種類も豊富だし、なんといっても「それなりにオサレな花屋率」が高め。
花を買って誰かへの手土産やプレゼントにしたり、家で飾ったりするのも自然。
デカい花束を持って普通に歩く殿方たちを見るにつけ、「あらーン、彼女にプレゼントかしら?」
などといらぬ妄想も沸くってもんですヨ。花はいいですなぁー。

d0159635_20255645.jpg
↑こちらは花屋のオヤジが、ヨナスにくれたガーベラ。ぶらぶら振り回して持ってて案の定茎が途中で折れたので(涙)、こんな感じで活けときました。
[PR]
by parapluplu | 2010-10-29 20:28 | ひとりごと

哀しいぐらい似ている。

d0159635_2045391.jpg
↑こんなマスク付けてても仕草がいちいち子供(※手をつなぐとか、首をかしげて話すとか)。

ワタシとミシェルの、嫌なところばっかり取って似てるんだなーヨナス。病気になると気管支に来るのは私から、病気になると重いのはミシェルから(笑)、とかとかとか。そして、怖いモノ好きだが乗り物的なスリル(と動き)が大嫌いなのは思いっきりワタシから似たようで。

毎日ヘビロテで鑑賞するのはナイトメアビフォアクリスマス。
Kermis(移動遊園地)の出し物で欲しがるのは↑こういうオモチャ。

そんなヨナスは今日からまた学校(先週は秋休みでした)。
[PR]
by parapluplu | 2010-10-25 20:49 | ひとりごと

餃子

d0159635_415010.jpg

※画像は(無断)借用デス。すみません!!

昨日はTwitterでフォローしているmoimoiさんのツイートに影響されて、餃子を作りました!皮を買いに行くのが面倒・・・・・と今までずっと渋ってたんですが、思い切って皮も手作りすることに。参考にしたレシピでは、タネを伸ばして丸い型で抜く方式でしたが、ワタシはタネを円柱状にしたのを等間隔で切ってから麺棒で伸ばすほうがやりやすかった。それにしても、小麦粉(強力粉)と塩があれば出来るだなんて!!感動!モチモチのプリプリの皮になって、最高でした~!これでいつでも餃子が作れるってワケだ。

さて、金曜からBerlinに行ってきます!
帰ってきてからしつこいぐらいに報告する予定ですので、また覗いてやってくださいー。
[PR]
by parapluplu | 2010-10-14 04:09 | ひとりごと


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧