ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

カテゴリ:ひとりごと( 66 )

花を召しませ

d0159635_18123512.jpg
あーバレンタイン?ミシェルから貰った、みたいな?

全然違います。

昨日遊びに来てくれたお義母さんからのプレゼント。街を散策中に、花屋さんの前で立ち止まり「好きなお花選びなさい」って言って買ってくれました。一応遠慮するんだけど、こういうときのお義母さんはとっても頑固なので形だけ遠慮してちゃっかり買ってもらったという訳です(笑)。ちなみに、その後ヨナスに手を引かれて当然のごとくおもちゃ屋さんに吸い込まれていくお義母さん。慌ててミシェルに「ちょっと!お義母さんに何も買わせたらアカンで!」と耳打ちするとミシェルは「わかってる」と。
その1分後・・・・・フツーにおもちゃを選んでいるヨナスと、フツーに「どれかひとつだけ選びなさい」などと言っているお義母さん、そしてそれをフツーに最後部から眺めているミシェル。

ってオイ!お前!!何眺めてんだそれ!(笑)
そこは「母さん、ヨナスはおもちゃたくさんあるから今日はいいよ」
っつって止めるところだろうが!(笑)

「ちょ、努力すれよ!!」「したよ!」「いつだよ!」とツッコみあいつつ、
あまりのアホらしさに思わず失笑というか爆笑。

というわけでバレンタインとは一切関係ないですが、バラはやっぱり綺麗。
[PR]
by parapluplu | 2011-02-14 18:23 | ひとりごと

猫もいる。

d0159635_5404195.jpg
子供の話と同じぐらい当ブログで登場頻度が低い(笑)んですが、うちには2匹猫がおります。まあたまには飼い猫の話をしたっていいかなーと。

左が茶トラの「ゆず(別名ストーカー)」。右はゆずの子供「たび(別名狩人)」。
飼い猫の話、と言ったものの、特にコメントはありません(笑)。別名はそれぞれの特性デス。子供の話と同じぐらい、飼い猫の話をするのも照れくさいな、と。
「猫もいる」、これぐらいの感じがやりやすいです何かと。
[PR]
by parapluplu | 2011-02-11 06:13 | ひとりごと

バナナマン漬け。

Twitterの方では毎日しつっこく、バナナマン絡みのツイートを発令中です。
おかげさまで(?)バナナマンをみるとワタシのことを考えてくださる方も出てくるという(笑)、
なんともはた迷惑で申し訳ない・・・・!けどやめられないのな。

前にフライングUPした、久々頑張ってお絵かきしたバナナマンはこうなりました。
↓ドン!
d0159635_4153291.jpg
・・・・・・や、まだ仕上がってないスけど(笑)。一応手紙のテイになってきてますということで。
もうちょっと余白部分に描き足したいんですが、「バナナマンのブログ刑事」のキャラクターと、バナナマンロゴ、そしてバナナ(某有名ジャケからコピられているものかと思われます)などを付け足しましたー。ああ楽しい。

ほんとに毎晩毎晩暇さえありゃ、バナナマン関連の動画チェックばっかりやってて、さすがにオトナとして、主婦として相当ヤバいラインまできちゃってる感ありますが、飽きるまでがっつり行きますよ!!

次はコレ↓を描いてみたいけど、これは難しそうだなぁー。荒川良々が(笑)!
d0159635_4193264.jpg
でも描いちゃおうかな、やっぱり?

QuickJapan最新号はなんとそんな旬(?)なバナナマン特集!!!!
ということで我慢しきれず実家に「送って~!!」と泣きついてしまいました!
だって!!!!24000字インタビューとか書いてんだもん!永久保存版デショ?
クイックジャパン編集部ブログ
[PR]
by parapluplu | 2011-02-07 04:22 | ひとりごと

海老鯛。

このところ、Twitter絡みで物々交換が続きました。
なんかブログでつながっていく人間関係は知っていたつもりでしたが、Twitterってつながる速度がすごい!オサレな乙女たちと、がんがん繋がっていけるなんて、オッサンの私としては光栄なことデス。

まずは、刺繍ネックレスの記事をアップしたところ、こんな素人真似っこモノを欲しいと言ってくださったMさん&ドイツ在住のMさん。頑張って丁寧に作ったつもりですが、やっぱり自分用に適当に作るのとは全然緊張感が違いました。

そしてLindtのクレームブリュレチョコ記事に反応してくださったBさん(笑)にも半ば強引に押し付けてしまいました。オマケの気持ちで同封したナッツ柄紙袋をとても喜んでくださるという、思いがけない場外ホームランも飛び出して内心ガッツポーズ(笑)!

こちらからお送りしたのはそんなショボめなささやかな贈り物だったというのに・・・・
お返しに送ってくださったモノたちが素晴らしすぎて、これは海老鯛・・・・・?!?!まさに?!
本当にスミマセン!でも嬉しいー!

Mさんからは、マスカラやお祖母様が作られたというアクリルたわしなどなど・・・、そして↓コレ!
d0159635_3461658.jpg
超ツボすぎ!!色柄大好きっ子としてはどストライク!こういうポーチばっかり作っては友人知人に押し付けていた過去を懐かしく思い出してしまいました~!

ドイツ在住Mさんからは、先日コチラにてちらっと触れた、献上加賀棒茶の他に、欲しい欲しいと熱にうかされたようにツイートしていた佐々木美穂さんの紙ガムテ↓
d0159635_444760.jpg
緑に白のチェック柄(写真右下)をいただきました~!も、勿体無くて当分使えそうもナイっす!

Bさんからも、てんこ盛りいろいろ頂戴いたしました!
バナナマン関連のTV番組を旦那様が録画してくださったDVD-Rや美味しいチョコレートなどなど、
そして、リクエストしていたマスキングテープなんですが・・・・・
ドン!!!
d0159635_3463663.jpg
いや、ちょっと待って?!こんなにいただいちゃマズくないスか?!まさかこんなマスキングテープ折詰が到着するとは予想だにしていなかった私は箱を開けて奇声を発してしまいました(笑)!

ありがとうございます~!
しかし皆さんどれだけ贈り物上手なんだ!?オサレな人って当たり前なのかもしれないけど、贈り物にもセンスがあるのね・・・・と、今回もしみじみ実感。が、がんばりたい!(無理を承知で)
いただいた素敵な贈り物、大切に使わせていただきますね!
[PR]
by parapluplu | 2011-02-07 04:10 | ひとりごと

茶飲み生活

d0159635_6123081.jpg

日本に居たころは、実はそんなに温かい飲み物を常飲するタイプではありませんでした。
冬でも冷たいお茶をゴクゴク・・・・。
ところが欧州では本当にみんな温かい飲み物が好き。しかも一日に何度も飲む。
それに付き合って最初は紅茶をいろいろ試したりしているうちに、ワタシも温かい飲み物を
好んで飲むようになってきました。でも紅茶は飽きる。結局アールグレーとかばっかり飲むけど
なんか飽きる。それで緑茶のティーバッグを送ってもらったら、旨いんですこれが。
それに飽きない。飲んでも飲んでも飽きない味というのは結構すごいことなのでは?などと
今更気がつくどうしようもなさですが。で、緑茶の茶葉もあったので、近所のオサレキッチン雑貨店(笑)
で、とうとう茶漉しも買って、紅茶?なんすかそれ?ぐらいの勢いで緑茶生活に突入。

ある日、ふと思い立って、そば茶を実家から送ってもらったら、もう美味しすぎて緑茶そっちのけ(笑)
以来基本は毎日そば茶です。香ばしさがたまらんー。ときどき立ち返って飲むと緑茶もまた旨いし・・・・
と、すっかり茶飲み生活を満喫しているところへ、ツイッターでフォローしている方より
ウワサは耳にしていた丸八製『献上加賀棒茶』をいただきまして!!!うわーもう、ワタシほうじ茶も
すごく好きなんだった!子供のころも、何かと言ってはほうじ茶を飲んでたんだった!!と思い出しつつ
早速いただきました。香り高くて香ばしくて本当に美味しいです。ありがとうございます!

というわけで、超充実の茶飲み生活。
お茶請けはやっぱ漬物だよな。
バアサンかよ?!って方々から突っ込まれそうですが、子供の頃からこんなです(笑)。
画像はそんな愛飲中の茶葉たち。今欲しいものは茶筒・・・・・。
[PR]
by parapluplu | 2011-01-24 06:12 | ひとりごと

女子トークの時間です。

d0159635_5231543.jpg

ワタシが「女子トーク」と言うとき、それは十中八九、『美容』関連であるということが、自らのリサーチにより(今しがた)判明致しました!と同時にどれだけ自分が普段「非女子」であるかも判明してしまいました(痛)・・・・。普段は主に、洋服欲と活字欲で出来上がってる身なワケですよ要するに。スキンケア・ヘアケア・メイクアップ辺りはかなり二の次的扱いで。でも時々、ごくたまに、女子トークにハマるんですなぁ!

なので、本日は女子トーク開催。唐突に催しマス。
もうアラフォーに手をかけつつあるというのに、未だに普段は眉をちょっと描いて、薬用リップ塗って終わりという生活を続けていて何が女子トークか!!と、心から女子のミナサマに呆れられること必至の企画ですが・・・・、仕事の日にはもうちょっとだけ目周り頑張ったり、ちょっとコンシーラー的にファンデ塗ってみたり、ぐらいのことはかろうじてやっております。で、33歳辺りから日々痛感するのが、目力が弱ってきている!!ということでした。濃い顔代表・なんとか目元ぐらいは他人様の目に晒しても恥じないのではなかろうか、とひっそり思いながら生きていた私としては、これには非常に愕然とさせられまして。自分の目元がぼんやりするなんて思いもしなかったですからね、ホント。

それで、ここ数年来ずっとマスカラをしていなかったことを再確認。
理由は簡単、使っているマスカラが落としにくいから!面倒!!しかも睫毛傷めたくないし!!
そんな理由から敬遠状態だったマスカラを見直そうじゃあないか、と思い至りまして。
前回里帰り時にもかなり迷ったんだけど結局買わなかったデジャヴュの「塗るつけまつげ」(写真左)を
次回こそは買おうじゃないか!と意気込んでおります。なんといってもお湯で落とせるというのがいい。
ツイートしてみたところ、実際に使っておられる方の評判もすこぶる良し。これは確実に手に入れたい。

その他の目周りは引き続き、信頼を置いているKATEをチェックしたいところです。
アイライナーはKATE以外ではことごとく撃沈しているので(苦笑)、アイライナー(写真中)とアイブロウペンシルも買い足しておきたいなーと思ってマス。

で、ずーっと「ファンデーションは使ってません」を地でいっていたワタシも、そろそろ本気で
「それはもうヤバくねぇか?」と思いはじめました(遅)・・・・・。20代半ばには一時期シャネルのファンデにハマってましたが、いつの間にやらまたノーファンデ派に戻って10年。もしまたファンデを買うならシャネルだろうな、と思いつつ、でもなんとか化粧下地+ルースパウダーでしのげないだろうか?と画策中。気になってる下地がフレッシェルBBクリーム(写真右)。「私は化粧水のあと、これ一本」って小林聡美に言わせるなんて罪だわ!!まんまとハマってるしよ!!


女子トークついでにいまだにジプシーを続けているフレグランスネタも。
d0159635_5412958.jpg

CLEAN(写真左)もまだ気になってる。時々テスター試すんだけど、まだ「確定!」感が足りないんだなぁ。DiptyqueのOyedoがやっぱり本命だろうか今のところ?と思って久々にサイトチェックしたら、練り香水(写真中)やらロールオンタイプ(写真右)が出てるじゃないスか!!ええー超欲しくなってきた!!!で、今更発見なんですがDiptyqueのFiguierってルームフレグランスとキャンドルしかないんですねぇ。これパフュームがあったらかなり欲しいんだけどなぁ。

ああ楽しいな女子トーク!たまにしかやらないからまた楽しさ倍増だ(笑)。
[PR]
by parapluplu | 2011-01-05 05:42 | ひとりごと

あけました。

d0159635_420152.jpg
あけました、というかあけてました。
・・・・・それぐらい実感なく2011年。

大掃除も、年賀状もお雑煮も、おせちも初詣も紅白も箱根駅伝もない新年なんてな(笑)!
ではオランダではどんな様子なのかというと、オリボーレン(レーズン入り揚げドーナツ)を食べたり
朝っぱらからガキどもがフライングでドンパチやる花火や爆竹の爆破音に苛まれたりしながら、ただただ
ダラダラとのんびりと時間が過ぎてゆきまして、カウントダウンにはそこいらじゅうで花火がドンパチ上がって盛り上がり、それを鑑賞しながら(もしくは自分たちで花火をやりながら?!)一緒に居る人たちと「あけましておめでとう!」といって挨拶しあうといった流れです。シンプルっていうか・・・・それだけ?!的な・・・・

これはあくまで想像ですが、新年とはいえ冬真っ盛りな大晦日~1日というのは、オランダでは「春の到来シーズン」に比べるとイマイチありがたみに欠けるというか、「ああーはいはい、あけましたね」みたいな(笑)。ちなみに3が日という感覚もないので、その年のカレンダーによっては2日から普通に仕事です。そういえば「大掃除」もオランダでは春の恒例行事です。・・・・・やっぱ欧州の大晦日&新年、気分出ねぇなー!35年生きてきて、まだオランダ生活はたったの4年ですカラね!きっと半永久的になじまないことでしょうよ(笑)。

ま、それでも(?)、あけましてオメデトウございます。
今年もヨロシク!!
[PR]
by parapluplu | 2011-01-02 04:34 | ひとりごと

抱負、ばかりではない。

d0159635_575888.jpg
ミシェルの実家がある、オランダ南部では積雪40cm以上でした!!

さて、師走も終盤に差し掛かったわけですが。
オランダは雪で大騒ぎ・・・・ちょっと落ち着いたか?っていう感じで、
年の瀬の風情などあったものではございません。やっぱ年の瀬、新年は日本がいちばん!
※関係ないですが、「風情」を英語で説明するときいつももどかしいワタシです。
英語に詳しい方、ご一報お待ちしておりマス。

そんで毎年この季節にはNew year's resolutionsをさりげなく発表しつつ
永遠に結果は発表しないということを繰り返しております(笑)。
今年はそんな(無意味な)「抱負」発表の前に、2010年のアレコレを。
悲しかったことや辛かったことは心に留めておくとして、楽しかった事限定で!

ベルリン、夫婦で転職、減量(自社比)成功、ルクセンブルグ、ヨナス小学校入学、
歯医者で褒められる(人生初)、日本里帰り(1月)、ブログ復活、Twitter、
両親4度目の渡蘭・・・・・・

あら?案外ないものですねぇ!どちらかというと暗いニュースが多かったからかなぁ身の回りに。

さて、New year's resolutionsですよ(笑)、ねぇ!
とりあえず、ざっと5項目のみ挙げておきマス。勿論結果発表は割愛で!ワハハハ!

 1) 貯金
 2) 減量
 3) オランダ語試験合格
 4) 手を動かす
 5) ・・・・・野望(ヒミツ)達成


・・・・・地味目ですが、本気度が感じられますでしょうか?
それでは皆様、よいお年を!!そして2011年も皆様にとってすばらしい一年となりますよう!
[PR]
by parapluplu | 2010-12-30 05:03 | ひとりごと

酒の肴

d0159635_2281742.jpg
ワイングラス買い足し。HEMAで一個1ユーロとか(笑)。でも薄いブルーのコップで飲みやすいし、
「買い物で気分上がるのに値段は関係ないのよね。」※友人Lydia談

そしてワインも美味い18時半。
酒のアテにはいつだって漬物が理想です。居酒屋でもアホの一つ覚え並みに「漬け盛り」注文しないとはじまらねぇ!!しかし漬物・・・・しかも美味いヤツが入手不可能なここオランダでは代替案を考えなければなりません。ヘルシーなアテが本当にないんだよなぁ。オランダで酒のアテってポテチとかナッツ類とか高カロリーのばっか・・・・。ああ、すぐきが食べたい!丹波(地元の漬物名店)の白菜漬けが食べたい!
こうなったら次回里帰り時には糠購入して持って帰ってくるべきだろうか?糠漬けライフ、はじめてぇ!!

d0159635_227591.jpg
これもワインのアテになりうる一品。Lindtのチョコレート。クレームブリュレ、アイリッシュコーヒー、ミルフィーユ、レモンタルトの4種類あるらしいですが、クレームブリュレは本気で美味い。今まで食べたチョコレートの中でも1,2を争う美味さだと思う(※チョコ経験不足気味な自社比ですが)。アイリッシュコーヒーとミルフィーユは未体験なので、見つけた際には即購入いたしたく。
[PR]
by parapluplu | 2010-12-30 03:25 | ひとりごと

外は雪、ひきこもり(たい)

d0159635_18402483.jpg
・・・・というわけにもいかなかったのがツライところですが、外は真っ白で静かな日曜日でした。近所の運河も凍ってます。白鳥その他の鳥たちが場所取りに必死、みたいな・・・・。ご苦労サマです。

d0159635_18445297.jpg
10cm~15cmぐらい積もったでしょうか。それでも果敢(無謀?)に自転車をこぐ人たちや、雪用タイヤを履いてない車がそこここで立ち往生するのを目撃したりしつつ。ウワサによると電車・バスなどの交通機関もめちゃめちゃだったそうな。やっぱりな・・・・。

ずっと家に居てよくて、昼からワイン呑んでもよくて(これ関係ねぇな)
何にもすることなくて、なんなら日がな一日パジャマで過ごせるんだったら
雪の日も悪くはなさそう・・・・だが現実はそう甘くはないのであった。
[PR]
by parapluplu | 2010-12-22 02:40 | ひとりごと


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧