ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

カテゴリ:ひとりごと( 66 )

盛りだくさん!

d0159635_2251458.jpg
↑コチラが今回の皮切りで御座いますよ!実はこれ以外にもアンアンや本なども頂いておりマス。

先日、本当に久しぶりにhaco.をチェックしてみたところ、欲しいものがありすぎる!だけでなく、
なんと、「ジャストコレクション」という、色柄選べる(※一部商品だけですが)という、フェリシモユーザーが夢にまで見ていた(大袈裟)システムが!!OMG!!!!やべー、こりゃヤバいっす先輩(誰)!

で、興奮のあまりTwitterで、「haco.サイトじゃなくてカタログが欲しくなってきた!」と言ったところ
陽子ちんが「送るよ~!」と・・・・・。迂闊に今までいろんなモノを「欲しい」ツイートを量産していた自分の軽率さを恥じつつも「送ったよ!」というメッセージが届いてからは、毎日帰宅するときに「今日は届いているかしらん?」とモーレツ楽しみな気分でドアを開ける、という日が数日。

そ・し・て・・・・・!!!届いた・・・・・!!!!

それがですね、haco.どころの話じゃねーーーんだわ!!
アレもコレもドレもソレも、がっつり詰め込まれた「のカンヅメ(※わかる人だけわかって頂きたい)」状態!その一部を、もったいぶって公開しちゃおうじゃあないですか。何がオソロシイといって、これが「ほんの一部」であるということデスヨ・・・・・。贈り物大王、見参!
美容&靴周辺グッズ:
d0159635_2261086.jpg
手芸グッズ:
d0159635_2264362.jpg


頂いたから言うっていう訳では決してないんですが、本当に贈り物上手って、憧れる。そして、ワタシの周りには陽子ちんを始めとして贈り物上手(しかも美人)が本当に多い。自慢!!・・・・してる場合なのか俺?
[PR]
by parapluplu | 2011-11-18 22:21 | ひとりごと

リヤル・ドリィム!

いやー先週末は贈り物ラッシュでございました!嬉しすぎる。開封するたび嬌声!
というか、ここのところイタダキっぱなしでこちらから送るペースが落ちてきているので、
ここらで盛り返したいところデス。

では、早速いただいたモノ自慢①:
d0159635_04528.jpg
じゃじゃん!見てくだサイよ~!この雑誌の山!こちら、元ドイツ在住のDさんより頂戴しました。「数が少ないですが」「もしかしたらもう持っている雑誌かもしれないですが」などなど前もって丁寧に連絡くださっていましたが、数が少ないどころではありゃーせんぜ!!!(笑)し・か・も!どれひとつとしてカブっておりませんでした(嬉)。同じ日に母親からも2冊雑誌が届いて、嬉しさ最高潮。「落ち着けー、落ち着けー、じっくり1冊ずつ読んでいけー」という理性の声も届かず、あれやこれやと荒らし読み(あんのかそんな言葉?)。でももったいないから、じっくり中身まで読み込まない(笑)。ささーっと流して読んで、「おっ!」と思うものをネット検索したりしながら、自分で自分を焦らしプレイ。いったいいつまで持つことやらなぁ・・・・・

いただいたモノ自慢②:
d0159635_091431.jpg
じゃじゃじゃん!これまた嬉しい贈り物。実は先月遊びに来てくれたBlancheが履いていた靴下が殺人級の可愛さで、思わず「靴下めっちゃかわいいやん!」と言ったところ、どうやらBlancheの家の近くにこれら靴下が廉価で売られているらしい、という情報。しかも「日本に戻ったら送るよ」と(!!!)。で、ずうずうしくも送っていただきましたン!!もーどれから履く?どの靴に合わせる?妄想コーデの世界に突入。靴下ってずーっとないがしろにしていた存在だったんですが、ここにきて一気に開眼。パンプスに合わせても、オープントゥに合わせても可愛い~!これだけで明日も乗り切れるってモンです。

Special thanx: dmcdkさん&Blanche
[PR]
by parapluplu | 2011-07-18 00:15 | ひとりごと

カーディガンと呑んだくれ

d0159635_435595.jpg
6月中ごろにスープダイエットを決行し、目出度く-3.5kg(やっぱ効果てきめんだなぁ)!!今まではこういう食事制限系のダイエットには一切乗ってこなかったミシェルが「炭水化物抜き、参加しようかな」とおずおずと意思表明したのを『逃すまじ!!!』とばかりにつかまえ、以降も炭水化物を極力取らない生活は続いています。でも飲酒は解禁したからなのか、減りはいまひとつ・・・・。勿論増えはしないので、ここでやさぐれずに踏ん張って、目標のあと-2kg減を目指したいぜ!といったところ。

いやーしかし、ストレスばかりの生活をしていて酒抜きなんて1週間が限度じゃねーかよ。でもビールは週中には飲まない、ワインの量も減らす(※今までの飲酒量が半端ないNE)など、こちらも減らす方向には行ってます。スーパーのやっすい白ワインにも飽きてきて、ここらでちょっと違うモンでも呑んでみっか!と、今ハマってるのはエルダーフラワーシロップをボンベイと炭酸水で割る、というやつ。これどこかで見て以来、やってみたいなと思ってたので。うまいんだわ、コレが。さわやかで夏向き!しかも冷凍庫でキンキンに冷えたボンベイのボトルは美しい(どうなのこの発言?)!!お酒好きのアナタも是非~。

d0159635_4364537.jpg
なんか先週末のアントワープぐらいまではいろいろテンション上がってたのに、ここのところ仕事の煩雑さやら何やらでいまひとつパッとしない日々。特にオサレ関係は、なんだか盛り上がりに欠けてきている・・・・。これではイカン遺憾如何!と自分に喝を入れるべく、カーディガンリメイク。胸元に元ネックレスだった部分を解体したものをがっつり縫いつけてみました。これ、FUDGEのカーディガン特集を見て以来、温めていたアイデアだったのですが、当初は違うワッペンをつけようと思ってたのを、昨夜寝しなにハタ、と思い当たってネックレス即解体(笑)。さきほどさくっと縫いつけ完了。いかがですかいな?
[PR]
by parapluplu | 2011-07-12 04:51 | ひとりごと

終~了~!!!

d0159635_2594991.jpg
・・・苦節4年と少々・・・、遂にオランダ語の試験が終了致しました!!結果はまだ2~3週間後にならないとわからないので、諸手を挙げてお祝いってなワケにはいきませんが、とにかく試験終了。嗚呼、嬉しい!!!

国によって制度はさまざまですが、オランダはたとえパートナーがオランダ人であっても、移民である限り「inburgeringexamen」(オランダ統合試験)というのを受け、その試験に受かる義務が生じます。受かるとPermanent visaが発行されるというわけです。というか、今持っている期限付きvisaにも結構な金額払っております(※私の場合はラッキーなことに自治体が全額負担だったけれども)。

この試験を受けるにあたって、たいがいはコース(授業)も受けなければなりません。
さてここからが難関。
ライデンに引っ越してきて、さっそく市役所からコース受講についての呼び出しを食らいました。
そこで子供がいるかどうかや仕事の有無など一般的な質問があり、それに答えます。で、その条件にあった範囲内で受けられるコースが提案されるんですが、週4日勤務・子育て中の身にさほど自由時間はなく、しかも私が行ける時間帯にはコースがない・・・・。これも実際にカレッジに呼び出されてわかるというていたらく。加えてカレッジの担当者が連絡なく病欠で予約をキャンセルしてくるなど、この間も困難はひたすら続きます。困った私は再び市役所へ。市役所の担当者曰く、「じゃあキミが自分で勉強できるところを探して、市役所が費用負担というテもあるよ」と。はよ言わんかい。で、ライデン大学の集中講座を半年ほど受講したのですが、この講座が半端なくレベルが高く、週2回・3時間夜のクラスに通わねばならず、半年であえなく断念。そこから先は市役所の担当者が眉をひそめてはいたものの、自習に切り替え。

しかし、大の勉強嫌いのワタシが自習なんてするわけもなく、気がつけば試験日まで残すところあと数週間という状況に陥りまして。ようやく重過ぎる腰をちょっとだけ上げて勉強開始。で、今週火曜と本日(金曜)、試験を受けてきました。はぁー、ようやく勉強から解放される・・・・・!!!ちなみに受かっているかどうかは自信ナシ。録音された音声ガイドに従って受ける形式のテストがいちばん心許なかったが・・・・・。ま、とりあえず結果がわかるまでは一切勉強などせず、ひたすら好きなことをして過ごす所存です。

↑写真は試験終了祝いと称してミシェルがくれた素敵なブーケ。あーざす!!
[PR]
by parapluplu | 2011-05-28 03:14 | ひとりごと

年女&年男

d0159635_443457.jpg
我々夫婦、誕生日でございました。夫婦揃って年女&年男。めでたいス。ミシェルからの誕生日プレゼントは「おようふく(勿論ワタシが自分で選びました!)」グレーのカシュクールニットとライトオンスデニムのジャンプスーツ。重宝しまくりです。この春夏で着倒しそうな予感!写真は後日UP予定デス。↑上の写真は、久々に二人で食事に行ってきたの図。っていうか写真撮ったのこの一枚のみ・・・・。ベトナム料理食べてきました。美味しかった~!!普段持ち歩き慣れないデジカメを、意識的に持っていってもこの有様・・・・。撮ろうよ次回は。

d0159635_4461931.jpg
こちらはワタシからミシェルへのプレゼント。フォトフレームです。絶妙なビリジアングリーンに惹かれて。中の写真も結構好き。・・・・・っていうかこれだけかよ?いえいえ、メインはミシェルが大好きなSPINVISというオランダのバンドのライブチケット2枚。友人のFreekと行ってきてよ、と。ワタシ行ってもオランダ語わかりませんしね・・・・。でもこのライブがめっちゃよかったらしく、いいプレゼントになって良かった!!

次回からまた里帰り報告に戻ります(予定)~。
[PR]
by parapluplu | 2011-05-02 04:52 | ひとりごと

オレンジな一日

d0159635_4225819.jpg
話題は英国ロイヤルウェディング一色!な今日この頃ですが、4月30日、オランダはkonininnedag(クイーンズディ)でした。オランダはこの日、オレンジ一色に染まるわけですが、その辺りの話は置いといて・・・・この日は「誰でもフリマDAY」でもあるので、そちらの話を少し。

当日は雲ひとつない快晴!!
午前中は日本人の駐在の方が多く住むAmstelveenというところへ。
ここではオランダ人に混じって、たくさんの日本の方もフリマを出しておられて、雑誌や本など日本のものが格安で出されていると聞いていたので、年に一度の機会を逃すまじ!と行ってみました。ワタシは雑誌など、ヨナスもオモチャなんか買って、思っていたより充実。午後にはライデンのフリマに行きましたが、
こちらは人が多すぎて出店の商品をじっくり見ることもままならず、早々に引き上げ。

↓ヨナス部屋用フルーツランプ(1ユーロ)
d0159635_4353580.jpg


↓ミシェルが購入、子供用(?)ギター(写真右)。ガット張りなおせば使える!ってことで(2ユーロ)
ちなみに左は既にヨナスが持っているギターです。我が家にはギターが3本も・・・・・
d0159635_4373827.jpg


↓ど快晴でしたよ、と。
d0159635_4384216.jpg

[PR]
by parapluplu | 2011-05-02 04:40 | ひとりごと

あれから1年

d0159635_19542990.jpg
一句:「オランダは、騙し騙しで春模様(引き続き油断厳禁)」・・・小学生レベルで一句詠んでみました(笑)!クロッカスや辛夷、桜のような花、レンギョウみたいなのまで、気がつくとすごい勢いで咲き始めているオランダです。まだまだ肌寒いけど、確実に春の兆し!うれしい~!日の光が~!!日々光合成!!

上の写真はいただき物のブーケ。
数日はどさっとそのまま活けてましたが、
ちょっと元気なくなってきたので早めに見切りをつけて解体してみました。

d0159635_20105575.jpg
クリスマスローズ(?詳しくないので間違ってるかも?)は、葉っぱもカッコいいのでこのままで。特等席で(SMEGの冷蔵庫の上)。それにしても凛々しい。ごっつい葉ぶりが男前!

明後日はお義父さんの一回忌。
あっという間に過ぎていった一年。
いまだに、ミシェルの実家に帰って
到着した私たちの車のエンジンの音で飛び出すように迎えにきてくれる姿がないと、
お義父さんが所定位置のソファに座っていないと、
「何飲む?ビール?」と到着早々聞いてくれる声がないと、
不思議な気持ちになって、そして猛烈に寂しくなります。

日本に遊びに来てくれて、日本を大好きになってくれたお義父さんの遺灰を持って今回は里帰りです。
[PR]
by parapluplu | 2011-03-28 20:23 | ひとりごと

妄想マイテープ・これもベタといえばベタだが編

ずっと通勤電車ではオランダ語の新聞を読んだり、日本語の本や雑誌を読んでいましたが、こないだ妄想マイテープの記事をUPしてからというもの、iPodに回帰中です。わっかりやすいのな!(笑)

というわけでノってる間にもういっちょ。

1:Standing here / The stoneroses
2:Your Love Alone is not enough / Manic Street Preachers
3:The dawn patrol / Ride
4:I'm Blessed / Brendan Benson
5:Playboy after dark / Imperial Drug
6:Jailbird / Primal scream
7:So what cha want / Beastie boys
8:Seether / Veruca salt
9:Under your skin / Luscious Jackson
10:I will survive / CAKE
11:The meeting place / XTC
12:Strawberry fields forever / Candy flip
13:Broad Daylight / Gabriel Rios
14:PRIVATE PSYCHEDELIC REEL / The chemical brothers


あららー、あっという間にまた14曲。ほぼ懐メロ(笑)!
[PR]
by parapluplu | 2011-03-16 06:43 | ひとりごと

本日より通常営業、その前にちょっとだけ。

まずは、東北関東大震災の被害に遭い亡くなられた方、今なお行方不明の方、そして被災地で不安な日々を余儀なくされながら、明るい明日を目指しておられる方々に心よりお見舞い申し上げます。

しばらくはショックのあまり、脱力感というか何もやる気が起きず、ひたすらニュースばかり追っていた私ですが、それではダメだろう!とようやく我に返っているところです。一個人のできることなどわずかなのかもしれないけれど、それでもサンドウィッチマン・富澤さん(※ロケ中に気仙沼で被災された)のブログの「今できることをするのは何にもしないよりずっとマシだと俺は思います。」の言葉に励まされて、今日から遅ればせながら、ワタシもワタシのできることをまたやっていこうと思います。

綴っておきたいことはたくさんあります。
いつか被災地のみなさんがまた平和な暮らしに戻られたときに、
少しでもこの間に起きているすばらしいことを読み返す機会があることを祈って続けます。

印象に残った言葉や場面:

「ニュースなどで観た場面」
○夜通し流され続けた上、ようやく救助された女性。おぶって安全な避難場所まで連れて行ってくれた救援部隊の方に、「ありがとうございます」と丁寧にお礼をされていた。ご自分のみならず、娘さんがなお行方不明でいらっしゃるのにあの丁寧さと強靭さにはひたすら頭が下がる思い。

○地震・津波以来ずっと離れ離れだった家族の再会。涙ぐんで抱擁したあとに「今なお行方不明で心配されている方がたくさんいらっしゃるのでまだまだ喜べない」と仰っていた。この思いやりこそ大切だと痛感した。

○地震から3日目に建物の3階から救出されたおじいさん。毅然として笑顔で階下に下りてこられ、報道陣にも笑顔を向けて「また再建しましょう!」と仰っていた。ともすれば『感動ストーリー』を求めがちな報道陣にも屈せず、あの大変なさなかに他の人々を元気づけようとされていた。心から敬意を表したい。

「Twitterなどで出会った言葉」
○「闇の深さではなく、光の明るさを数えようと思います。」
○「怒鳴ったりにらんだり、批判し合ったりするのではなく、
 現地の、いちばん大変な思いをしている人たちの
 邪魔にならず、役に立つにはどうしたらいいか。」
・・・どちらも糸井重里さん。ほぼ日より(※リンク先などは後ほどまとめて)

○「海外で経験したこと。
 『長時間の停電は本当に怖くて不便でツラくて寂しい、
 だけど電気がついた瞬間の幸せは一瞬でもスゴイ!』
 だから皆様、節電をしてツラい場所に少しでも幸せを贈ってみませんでしょうか。
 長文失礼しました。」
・・・有吉さん。この人のすごさを改めて実感!

○「過酷な現場でできることをやろうとしているすべての人たちに、
 それから批判にさらされながら先の見えない中決定を下し続けているすべての人たちにも、
 心からの敬意と感謝を。」
・・・フォローさせていただいているkosekiさんのツイート。140文字という制限内でワタシが思っていたこと全てが言い表されていました!kosekiさん本当にありがとうございます!※勝手に引用してしまってゴメンなさい。不都合などあればすぐに削除いたします。

ツイッターでは、引き続き有用と思われるツイートに公式RTしたり、自分ができそうなことを模索したりして必要に応じてツイートし続けようと思います。

「その他印象に残ったことなど」
今回はとにかく、自分にできることを見極めて即行動に移しておられる方々全てに敬意を表します!
ロンブー淳さんはご自身のサイトで動画を配信され、自ら節電されている様子や、「何もできないが何かしたい!」と思ってる方々へ丁寧に具体的な方法を呼びかけたり、救援物資を集める活動などをどんどん実行されていた。気仙沼ロケ中に被災された仙台出身のサンドウィッチマンのお二人は、ご自身も大変な最中、逐次現地情報をアップされていた。コメント欄も情報交換に開放されていて、どれだけの人が勇気づけられたことだろうと思う。

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、折を見てまとめながらアップしたいと思います。

リンク先:
サンドウィッチマン伊達さんブログ
サンドウィッチマン富澤さんブログ
ほぼ日刊イトイ新聞
ロンブー淳さんの「淳の休日」
緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
有吉さんツイッター

このことも忘れないでおきたい。
[PR]
by parapluplu | 2011-03-15 04:24 | ひとりごと

妄想マイテープ・ベタ編

d0159635_5432485.jpg
このところ、ちょっと暇ができるとTwitterで一人DJやってマス。っていうか単に聴いてる曲をツイートしてるだけなんですけどネ。でもこれが楽しいのな!

というわけで、早速妄想マイテープのセットリスト作ってみました。
「テープって何?」っていう世代の方々、「カセットテープ」でググってみてください(※超投げやりな説明)。A面、B面にうまいこと尺を収めながら好きな歌を何曲、どういう順番で詰め込んでいくかっていうのが醍醐味なワケですよね!個人的には中学頃までがマイテープの世代で、高校に入るとMDになりましたっけ。

 1:Canonball / The Breeders
 2:Tightrope / Janelle Monae
 3:Connection / Elastica
 4:Don't Falter / Mint Royale
 5:Anyone can play guitar / Radiohead
 6:Tones of home / Blind Melon
 7:Geek USA / The Smashing Pumpkins
 8:Animal Nitrate / Suede
 9:Someone great / LSD soundsystem
10: Sally Cinnamon / The Stoneroses
11: Short skirt, Long Jacket / CAKE
12: Couleur cafe / Serge Gainsbourg
13: Tighten up / Archie bell and the drells
14: Since I left you /The Avalanches
15: Don't give up / The Whitest Boy Alive


・・・・・あっという間に一本仕上がっちゃいました(笑)。今回は超ベタなラインナップで。
iPodのセットリストにこれ入れようかなー!?
[PR]
by parapluplu | 2011-03-11 05:12 | ひとりごと


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧