ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

カテゴリ:住ム( 16 )

インテリア部長便り16・サマータイムになりましたので

ぐんぐん日照時間が長くなってまいりました!しかも先週からほぼ連日の「ど」快晴・・・・!待ちに待った春到来。いつまで好天が続くのかびくびくするのは毎度のこととはいえ、でもやっぱりうれしい。日ごろは無愛想なオランダ人も心なしかニコニコしている様子。

さて、冬眠にもほどがあるだろうっていうぐらい、何にも手を付けておりませんでしたがインテリア。インテリア部長窓際族どころか左遷か?って自分で心配してたんですが、今週土曜から両親が遊びに来てくれるので、それキッカケで細かいあれこれを一気に。人が遊びに来てくれるのは絶好のチャンスですもんね?

d0159635_319565.jpg
※キッチン。ほぼ完成。←何年かかってんだよ(笑)。シンクに洗い物がどっさりとかそういうツッコミは優しく控えて頂きたい。

どこを調整していたかというのが、今回は説明しづらいのですが・・・plinthとかwindow sillってどうやって訳せばいいんだろう??幅木・・・窓台・・・ううーん個人的に耳なじみの薄い単語だが(笑)。ま、ともかくですね、キッチンの下の、土台部分がむき出しのままだったんですが、それを覆う板(幅木)を買ってきてヤスリがけ→地塗り→ペイント→嵌め込み。窓のところ(窓台)もMDFボードを切って同じ工程。窓の下にヒーターがあるので、換気用の穴も開けたり。・・・・一応名誉のために書き加えておきますが、今回電鋸などは全てミシェル担当。よくやった!(ねぎらい←上から目線)

d0159635_321714.jpg
※ランプ。φ15cmの電球。smeg(冷蔵庫)とともに、目下私のお気に入りコーナー。

で、ずっと照明の位置を変えてなかったのもようやく配置換え完了。一昨年(!)に泊まったベルリンのMichelbergerHotelの照明にヒントを得てNUDのカラーコード(ピンク×オレンジ)を購入、配線も真似っこ。結構いい感じになりました。
[PR]
by parapluplu | 2012-03-26 03:29 | 住ム

インテリア部長便り15・少ーしずつ

d0159635_4124386.jpg
まだまだ仕上げないといけない所、いじりたい所は山積みの我が家ですが、時間&経済的制限もあり、ちまちましたコトから手を出し始めています。↑のフォトフレームも然り。少ーしずつ、数を増やしていっております。あと2,3個掛けたら完成。

収納には相変わらず頭を悩ませておりますが、先日屋根裏部屋(主寝室)の納戸をガッツリ整理したら、ちょっとまた収納スペースに余裕ができました。よ、よかったなぁ!今は、その寝室のベッドサイドランプの設置(※ココで得たヒントを模倣しようかと)、それからバラバラの椅子の最後の一脚の購入に野望を抱いているところです。

ちなみに欲しい椅子はコチラ↓
d0159635_419097.jpg
街や駅貼りにしてあったポスターを再利用して作られている椅子です。お値段はかなりリーズナブル。これ来月ボーナス出たら買っちゃおうかしらん。これ買ったら、とりあえず「椅子をばらばらで4脚買い揃える計画」は一旦終了だ。それにしてもまだまだ道のりは長いなインテリア。ああー格好いいインテリアにしたいのに、なんでうまくいかねぇんだろうなー!
[PR]
by parapluplu | 2011-05-20 04:24 | 住ム

インテリア部長便り14・収納上手を目指したい

d0159635_4505234.jpg
↑先日届いた、101woonideeenに掲載されていた、The理想!のおうち。カッコよすぎんだろ!!

インテリア好きを自称して、インテリア雑誌眺めたり、インテリア雑貨買ったりしてみても、
一向に格好がつかないのはセンスがないからか!・・・・・といきなり結論から入ってみました(笑)。いや、確かにそこ盲点だったな、みたいなね(笑)!センスのいいものを眺めて、あたかも自分のセンスも良くなったかのような錯覚ってファッソンよりインテリアの方が顕著に現れるのではなかろうか?

などなどなど、を、今頃になって気がついちゃったけど、今更そんなこといっても後戻りできねーよ!
ガン無視の方向で、久方ぶりの「インテリア部長便り」。

以前から何度かブログやツイッターなどでも書いたことがありますが、オランダは「大掃除は春!」の国。それがずっとしっくりこないまま4年過ごしてきたんですが、今年ようやく腑に落ちた!日本では「大掃除は大晦日」ですが、コチラの冬は日中も薄暗く半端なく寒い日が続くので、とてもじゃないけど窓を開け放って家をキレイにしましょう!みたいな気持ちになれない。日本の大晦日って結構日中は快晴!みたいなことが多かったんだなーと。ピリッと寒いけど、気が引き締まるような晴れの日が多かった。オランダはまあとにかく暗い!日中の暗さというのは大きい、やっぱり。ようやく日照時間がじわじわ長くなってきて、晴れの日も続いているこの週末、やっと心の底から「家片付けたい!家の改装途中な部分、なんとかしたい!」と自発的に思えた次第です。

で、午前中じっくり掃除しながら「あれもこれも・・・・」と頭の中に「(家に関する)やることリスト」がどんどん増えていきまして。冒頭のセンスの有無云々もそうなんですが、もう自分の、インテリアに関する欠点はここに集約されるんじゃないか、というのが一点ございます。それは・・・・・ずばり!収納下手!幼少の頃より、「大掃除」といえば、とにかく散らかってるものを見えないところに詰め込んで無理矢理扉(とか引き出し)とかをぐぐーっと閉める!という、俺はサザエさんか?!的なやり方を貫いてきてしまったところ、とにかく物の収納場所、というのをじっくり考えて決める、ということがニガテで。・・・・ということは収納上手になれれば、もしかしてオサレインテリアへの道もまだ閉ざされていないのでは?え?楽天的?今更そこツッコまれてもね(笑)!

d0159635_4524689.jpg
↑一方、コチラ、我が家の状態・・・・・。
なんかゴチャついてんのなー。なんかセンスないのなー(笑)!!
理想に向かって邁進すっぞ!
[PR]
by parapluplu | 2011-03-21 04:30 | 住ム

インテリア部長便り13・日曜はホットケーキ

d0159635_221321.jpg
本日はパパDAY(ミシェル終日自由行動OK)の日。子守も家事も免除!ちなみにママDAYは再来週の土曜です・・・・ま、待ちきれねぇ・・・・!思いっきりヨナスと遊ぶぞ!と思って児童公園(入園料アリ)連れていったらまさかの休み。マジか!!仕方ないのでおもちゃ屋さんでおもちゃを買い与えて帰宅・・・・。いつも厳しいオカンなので、たまにはこうやって甘やかしたい、というのが実のところデス(笑)。なのでお昼ご飯も特別(?)にホットケーキ。写真を見る限りイマイチそう?いやいや、まずまず評判でしたヨ・・・・・

d0159635_22132945.jpg
ホットケーキ作りながらふと目をやったら小麦粉の袋がいいデザインだったのでパチリ激写。いい!!

d0159635_22134988.jpg
友人知人に「まだまだ家の改装、やらないといけないところたくさんある」と言うと、かなりの確率で台所の壁(写真↑)を指差され、「ああ、壁とかね!」とか言われる。・・・・・いや、そこは完成なんスよ!わざと!これわざと!!(笑)

d0159635_22142471.jpg
やらなければいけないのは、台所の下の部分の板を入れる(わかりますか?土台部分が丸見えのままなのが)、とかそういう系なんだよ!!それにしてもこういう細かいことを挙げるとキリがない・・・・。いったいいつになったら我が家は完成するんでしょうか?とこないだ遊んだ友人夫婦に軽く愚痴ってたら「ああーそういうのってたぶん一生やらないままじゃないの?」と極軽でいなされる始末。

今回画面が全体的にピンクめいてますね。春!
[PR]
by parapluplu | 2011-02-20 22:24 | 住ム

インテリア部長便り12・なんだこの可愛さは!?

d0159635_5162139.jpg
ちょっとコレ!!なんだこのキッチュさは!ほーしーいー!!
でもサイトで値段が表示されてない気が・・・・・

d0159635_5192298.jpg

d0159635_5194481.jpg
あとこんなのとか!

こういう無駄めなガジェットについ目が行くワタシです(笑)。
[PR]
by parapluplu | 2010-11-25 05:20 | 住ム

インテリア部長便り11・これ欲しス!

d0159635_4585453.jpg
諸事情により(?)我が家のリビングは薄暗くて困っておりまして。
せめてもうひとつ照明がいるだろう、といろいろチェックし続けてました。

で、候補に挙がったのがコレ↑です。
アントワープに本店のあるHAPPYLIGHTSというお店で売っている、ボールランプ。
これ、ボールの数も選べる上、20色から自分の好きな色を組み合わせることも可能。
しかも電源コードの色もオプショナルで選択できます。すげー!!

というわけで、お給料が入ったらこれ買うかもー。
楽しみー!!
[PR]
by parapluplu | 2010-11-25 05:03 | 住ム

インテリア部長便り10・忘れた頃にやってくる!

d0159635_603371.jpg
新しいカテゴリーを立ち上げると、それ関連のUPばかりしてしまう、単純直行型のぱらぷるです。オコンバンハ!!!!(※写真はトイレのドア。どっちみち将来は新しいドアに取り替えるんですが、アラ隠しに気に入っているポストカード貼ってみました)

インテリア部長が帰ってきましたYO!
とかいうわりに、家の中の何が更新されたというワケでもないのがポイントですが・・・・・
単に気持ちがまたインテリア方面に向かいつつあるというだけなンです、実は!えへ!

先日のファッソン関係のスクラップに引き続いて、インテリア関連の雑誌も一気にスクラップ!というか、
・・・・定期購読している101Woonideeenと、時々購入していたVT wonen、バックナンバーどれだけ千切ったんだよ?!というぐらいボロボロで頁も抜けまくりだというのに、まだ捨てられない・・・・・。時間を置いてみるとまた新たな情報が見つかったりして、いったいこれらのバックナンバーを何順目で読んで&千切っているのか全く見当がつきません!そろそろ捨ててもよさそうなのでは?って感じだけどネ。元はすっかり取ったし。

d0159635_662615.jpg
↑それにしてもこの雑誌は好きな感じのインテリアが多すぎる!特にデンマークの人の「お宅訪問」のときは当たりが多い(ってオランダじゃねーじゃん!!)。

理想はいつも、カラフルですっきりしすぎず、でもオシャレな部屋・・・・・な・ん・だ・け・ど!!!
むずかしーわ。自分が本当に好きなテイストも右往左往するし、整理整頓の技術がまだまだだしさー。

d0159635_6102085.jpg
↑椅子が全部違うというのは我が家でも真似しております。そして切り抜いた写真をみながら気がついたけども、「いいな」と思うテーブルのうえには必ずといっていいほど花が無造作に活けてある。

花?!最近買ってねー!!(精神的にも金銭的にも)余裕がねぇー!!
こないだオランダは花が安い(だけ)のが取り得だよ~なんて言ってたワリにな。
給料入ったらマーケットでダリアとか菊とかごっそり買いたい!!
[PR]
by parapluplu | 2010-11-23 06:13 | 住ム

インテリア部長便り9・祝!完成DIYベンチ

d0159635_18315383.jpg

いったい着工(大げさ)からどれほどかかったことやら。とかいうわりに、基礎部分を除いてはミシェルに全お任せでしたけど(鬼)!!ようやく、完成!デス!!左端部分の扉がようやく取り付けられました。扉の中は棚板が一枚入っていて、2つに分かれてます。DVDとかモデムとか、なんか風景的にイヤげなものを(笑)どんどん収納。ええ感じや~ん。

ちなみに、下の部分は写真撮影用に空きスペースにしてますが、
ヨナスのオモチャがごっちゃりとカゴに入ったものが収められております・・・・。
[PR]
by parapluplu | 2010-09-06 18:35 | 住ム

インテリア部長便り8・NEW椅子投入

d0159635_17211545.jpg

インテリア部長ですこんにちは。
かなり久々になってしまいましたが!新しい椅子がまた一脚仲間入りしましたので報告。なんとこれライデンにある、オサレ家具屋さんにて15ユーロ。激安!!安くてカワイイうえに座りやすい・・・・!アンタ、最高だね!

これであと3脚。うち2脚は折りたためる椅子になる予定。

ところで・・・・
[PR]
by parapluplu | 2010-08-27 17:30 | 住ム

インテリア部長便り7・やや模様替え

ソファも無事に到着したということで、早速配置換え。
前より大分スペースができたかなー、という印象で、ひとまず成功。
そして、だんだんマトモな見栄えになってくると(※あくまで当社比)、ますます欲しいモノがあれこれと・・・・古い邦画のポスターが欲しいなぁ・・・・願わくば黒澤or小津作品、もしくは古いヤクザ映画(いずれもベタ!)の大きめのがいいけど・・・・・どこで買えるのやら。後ほどパトロール予定。
d0159635_4201873.jpg

テーブルの向きを変え、部屋の中央部に持ってきました。

d0159635_420642.jpg

キッチンから眺めた図。ソファをキッチン寄りに持ってきて、すっきり。
[PR]
by parapluplu | 2010-07-19 04:30 | 住ム


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧