ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

終~了~!!!

d0159635_2594991.jpg
・・・苦節4年と少々・・・、遂にオランダ語の試験が終了致しました!!結果はまだ2~3週間後にならないとわからないので、諸手を挙げてお祝いってなワケにはいきませんが、とにかく試験終了。嗚呼、嬉しい!!!

国によって制度はさまざまですが、オランダはたとえパートナーがオランダ人であっても、移民である限り「inburgeringexamen」(オランダ統合試験)というのを受け、その試験に受かる義務が生じます。受かるとPermanent visaが発行されるというわけです。というか、今持っている期限付きvisaにも結構な金額払っております(※私の場合はラッキーなことに自治体が全額負担だったけれども)。

この試験を受けるにあたって、たいがいはコース(授業)も受けなければなりません。
さてここからが難関。
ライデンに引っ越してきて、さっそく市役所からコース受講についての呼び出しを食らいました。
そこで子供がいるかどうかや仕事の有無など一般的な質問があり、それに答えます。で、その条件にあった範囲内で受けられるコースが提案されるんですが、週4日勤務・子育て中の身にさほど自由時間はなく、しかも私が行ける時間帯にはコースがない・・・・。これも実際にカレッジに呼び出されてわかるというていたらく。加えてカレッジの担当者が連絡なく病欠で予約をキャンセルしてくるなど、この間も困難はひたすら続きます。困った私は再び市役所へ。市役所の担当者曰く、「じゃあキミが自分で勉強できるところを探して、市役所が費用負担というテもあるよ」と。はよ言わんかい。で、ライデン大学の集中講座を半年ほど受講したのですが、この講座が半端なくレベルが高く、週2回・3時間夜のクラスに通わねばならず、半年であえなく断念。そこから先は市役所の担当者が眉をひそめてはいたものの、自習に切り替え。

しかし、大の勉強嫌いのワタシが自習なんてするわけもなく、気がつけば試験日まで残すところあと数週間という状況に陥りまして。ようやく重過ぎる腰をちょっとだけ上げて勉強開始。で、今週火曜と本日(金曜)、試験を受けてきました。はぁー、ようやく勉強から解放される・・・・・!!!ちなみに受かっているかどうかは自信ナシ。録音された音声ガイドに従って受ける形式のテストがいちばん心許なかったが・・・・・。ま、とりあえず結果がわかるまでは一切勉強などせず、ひたすら好きなことをして過ごす所存です。

↑写真は試験終了祝いと称してミシェルがくれた素敵なブーケ。あーざす!!
[PR]
by parapluplu | 2011-05-28 03:14 | ひとりごと
<< Bridget Jones&#... インテリア部長便り15・少ーしずつ >>


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧