ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

JAPAN報告②実家の器

d0159635_3524528.jpg
今回の里帰りで、是非やっておきたかったことのひとつに「実家の器コレクション」チェックってのがありました。実物強奪は無理でも、せめて写真には撮っておこうと(笑)。ワタシは焼き物に詳しいワケでもなく、ただ「あんなのが好き」「こんな感じがいい」ってぐらいのレベルですが、母親の器選びのセンスはかなり信頼しております。しかし、改めて写真を撮りながら「ウチって染付多いなぁ」とびっくり。全然意識してなかったけど、母親所有の器のうち8割方染付って感じ。そういうのも客観的に見られてなかなか興味深い撮影会(笑)と相成りました。

↑左は信楽(たぶん)、中の蕎麦猪口は伊万里(コチラは譲ってもらいました)、そんで焼き物じゃないですが、右は切子コレクション。

d0159635_3532029.jpg
↑何焼かまではわかりませんが・・・・・右端を除いては、どれもかなり長い間使われていて懐かしい器たち。左下の徳利とお猪口は、お正月にお屠蘇をいただくときコレ使ってたよなー。右上の大ぶりの鉢は大きさ違いで3種類ぐらいあります。和食メインで作るようになると、鉢の使いやすさを再認識。ああー欲しいなぁ。

次回は骨董市や陶器市なんかにも行けたらなぁ!
信楽、立杭、備前、伊万里、砥部・・・・沖縄のやちむんもじっくり見てみたい。
[PR]
by parapluplu | 2011-04-21 04:07 | 遊ブ
<< JAPAN報告③「想定外」 JAPAN報告①帰って参りました! >>


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧