ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

インテリア部長便り14・収納上手を目指したい

d0159635_4505234.jpg
↑先日届いた、101woonideeenに掲載されていた、The理想!のおうち。カッコよすぎんだろ!!

インテリア好きを自称して、インテリア雑誌眺めたり、インテリア雑貨買ったりしてみても、
一向に格好がつかないのはセンスがないからか!・・・・・といきなり結論から入ってみました(笑)。いや、確かにそこ盲点だったな、みたいなね(笑)!センスのいいものを眺めて、あたかも自分のセンスも良くなったかのような錯覚ってファッソンよりインテリアの方が顕著に現れるのではなかろうか?

などなどなど、を、今頃になって気がついちゃったけど、今更そんなこといっても後戻りできねーよ!
ガン無視の方向で、久方ぶりの「インテリア部長便り」。

以前から何度かブログやツイッターなどでも書いたことがありますが、オランダは「大掃除は春!」の国。それがずっとしっくりこないまま4年過ごしてきたんですが、今年ようやく腑に落ちた!日本では「大掃除は大晦日」ですが、コチラの冬は日中も薄暗く半端なく寒い日が続くので、とてもじゃないけど窓を開け放って家をキレイにしましょう!みたいな気持ちになれない。日本の大晦日って結構日中は快晴!みたいなことが多かったんだなーと。ピリッと寒いけど、気が引き締まるような晴れの日が多かった。オランダはまあとにかく暗い!日中の暗さというのは大きい、やっぱり。ようやく日照時間がじわじわ長くなってきて、晴れの日も続いているこの週末、やっと心の底から「家片付けたい!家の改装途中な部分、なんとかしたい!」と自発的に思えた次第です。

で、午前中じっくり掃除しながら「あれもこれも・・・・」と頭の中に「(家に関する)やることリスト」がどんどん増えていきまして。冒頭のセンスの有無云々もそうなんですが、もう自分の、インテリアに関する欠点はここに集約されるんじゃないか、というのが一点ございます。それは・・・・・ずばり!収納下手!幼少の頃より、「大掃除」といえば、とにかく散らかってるものを見えないところに詰め込んで無理矢理扉(とか引き出し)とかをぐぐーっと閉める!という、俺はサザエさんか?!的なやり方を貫いてきてしまったところ、とにかく物の収納場所、というのをじっくり考えて決める、ということがニガテで。・・・・ということは収納上手になれれば、もしかしてオサレインテリアへの道もまだ閉ざされていないのでは?え?楽天的?今更そこツッコまれてもね(笑)!

d0159635_4524689.jpg
↑一方、コチラ、我が家の状態・・・・・。
なんかゴチャついてんのなー。なんかセンスないのなー(笑)!!
理想に向かって邁進すっぞ!
[PR]
by parapluplu | 2011-03-21 04:30 | 住ム
<< JAPANツアー・予習編④留守番 妄想マイテープ・これもベタとい... >>


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧