ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

あけました。

d0159635_420152.jpg
あけました、というかあけてました。
・・・・・それぐらい実感なく2011年。

大掃除も、年賀状もお雑煮も、おせちも初詣も紅白も箱根駅伝もない新年なんてな(笑)!
ではオランダではどんな様子なのかというと、オリボーレン(レーズン入り揚げドーナツ)を食べたり
朝っぱらからガキどもがフライングでドンパチやる花火や爆竹の爆破音に苛まれたりしながら、ただただ
ダラダラとのんびりと時間が過ぎてゆきまして、カウントダウンにはそこいらじゅうで花火がドンパチ上がって盛り上がり、それを鑑賞しながら(もしくは自分たちで花火をやりながら?!)一緒に居る人たちと「あけましておめでとう!」といって挨拶しあうといった流れです。シンプルっていうか・・・・それだけ?!的な・・・・

これはあくまで想像ですが、新年とはいえ冬真っ盛りな大晦日~1日というのは、オランダでは「春の到来シーズン」に比べるとイマイチありがたみに欠けるというか、「ああーはいはい、あけましたね」みたいな(笑)。ちなみに3が日という感覚もないので、その年のカレンダーによっては2日から普通に仕事です。そういえば「大掃除」もオランダでは春の恒例行事です。・・・・・やっぱ欧州の大晦日&新年、気分出ねぇなー!35年生きてきて、まだオランダ生活はたったの4年ですカラね!きっと半永久的になじまないことでしょうよ(笑)。

ま、それでも(?)、あけましてオメデトウございます。
今年もヨロシク!!
[PR]
by parapluplu | 2011-01-02 04:34 | ひとりごと
<< 女子トークの時間です。 抱負、ばかりではない。 >>


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧