人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

Merry Christmas♥Part2

Merry Christmas♥Part2_d0159635_4154931.jpg
ようやく我が家にもクリスマスツリー登場。今年は本物の樅の木を買う予定だったのに、何故か偽物購入ということに落ち着いてしまいました(笑)。でもまあまあ大きいし見栄えは悪くないかな?本物の良さには敵わんけども。

さてクリスマスシーズン到来。
普通、オランダではシンタクラースのときに行われるらしい『サプリーゼ』、ミシェルの実家では
クリスマスに大々的に行われます。(恐怖の)『サプリーゼ』とは何かといいますと・・・・

1)参加者は自分の欲しいモノを予算内(20ユーロとか)で決めてリストアップして各々紙に書く
2)全員でそれをくじ引き
3)引き当てた人の欲しいモノを準備
4)ラッピングというか・・・もうちょっと大掛かりな、その人(と贈り物)にちなんだ工作も準備
 ※これがサプリーゼと呼ばれるらしい
5)その人にちなんだ詩(韻を踏んだ簡単なもの)も準備
6)当日は交換会開催

・・・・嗚呼、何故!オランダにはこんな七面倒くさいイベントがあるのだろうか??
毎年イライラさせられながら準備致します(笑)。結構みんな気合入れて作ってくるので
貰う方としてはワクワクもするんですが、作るのは面倒・・・・。しかも、ミシェルは物凄く不器用!
ということは工作係はいつも俺・・・・・。詩は作ってもらってるけど、ウェブサイトで代わりに作って
くれるサイトがあると知ってからは5分で詩は完了するじゃんかよ!!工作はてぇへんなんだぞ(怒)!

しかしまあ、アイデアが浮かぶまでが一苦労で、いったんひらめくと後は材料購入と製作のみなので
今年もギリギリで間に合いそうです。ようやく3人分のアイデアが出揃った・・・・・今日(笑)。

Merry Christmas♥Part2_d0159635_417612.jpg
今年もこのキャンドルにお世話になってます。IKEA PSのキャンドルホルダー(※写真左)。冬だねぇ。
by parapluplu | 2010-12-19 04:28 | ひとりごと
<< 店内で半日過ごせる自信ありマス Merry Christmas... >>