人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

Four Weddings and a Funeral

タツコさーん!!!
観ましたよ!「Four Weddings and a Funeral」(邦題:フォー・ウェディング)!!!
いやー、Hugh Grant若いわー!
そして何故彼にはあんなに愛すべきダメ男役がハマるんだろう?
・・・・・というかこういう役以外の彼を見たことがないような(笑)
他の役やってるところ見てからじゃないと言えないけど、もしかして愛すべき大根役者なのかしら?
いやいやいやいや、Hugh Grant大好きなんで愛ある暴言ということで(笑)。



タイトルどおり、4つの結婚式と1つのお葬式を舞台に主人公チャールズ(Hugh Grant)の恋愛と友情を描くお話です。でも展開がうまいから「タイトルそのまんまやん!」というベタな感じはまったく抱かせず、ぐいぐい進みます。なんといっても冒頭、チャールズと、同居(?)中のスカーレット(Charlotte Coleman)が友人の結婚式当日に寝坊して大慌てで起きて準備するシーン、とにかくFU●K連発で大ウケ。「F●ckity-fuc●!!」とかいっちゃって(笑)!!Hugh Grantのあの独特のイギリス英語で、しかも本当に苦りきって言われるとこっちまで苦笑顔になってしまうほどですが。

1つ目の彼の友人の結婚式では、チャールズの周辺の友人関係などがさりげなく描かれながら、チャールズの「衝撃、一目ぼれ!」シーン(笑)。アメリカ人女性のキャリー(Andie MacDowell)を見かけ、友達に「あれ誰だよ?」とか聞いてお近づきになるべく奮闘(そして玉砕気味!)のチャールズ。ああーかわいい。

そして、2つ目の結婚式は、1つ目の結婚式で意気投合して結ばれた二人(笑)。これもチャールズの共通の友人たち。このバカップルぶりも、そのバカップルのいちゃいちゃシーンを図らずも盗み見&聞きしてしまうチャールズ(笑)も、とにかくうまく笑いを含ませながらテンポよく進みます。しかし、キャリーの「見え見えだろ!」というアプローチによりチャールズはなんとベッドイン!・・・・なるや、翌朝には「私、アメリカに帰るから」とあっさり帰国のキャリー(どないやねんアンタ)。思いっきりカマかけといて、さっさと帰るあたり、キャリーがあらゆる男をとっかえひっかえしてる様が伺いしれます・・・・

案の定?3つ目の結婚式は、そのキャリー!相手は勿論・・・・チャールズ!ではなく、ハーミッシュというオッサン。思いっきりがっくり来ながらもその式に招待されているチャールズ(と友人たち)はここでも参加。ところがここでゲイの友人カップルの片割れ、ギャレス(Simon Callow)が心臓発作で急死・・・!このギャレスの強烈キャラ・・・・典型的なアクティブかつ毒舌型ゲイ(笑)もさることながら、彼氏のマシュー(John Hannah)の、そんなギャレスを適度な距離感であたたかく見つめる演技がなんといっても光ってました。

・・・・そのギャレスのお葬式。
マシューの弔辞が本当に本当に泣けて、ここで一気にシリアスに。
ここまででそんなに彼らカップル、ひいてはギャレスのキャラクターについて描写されているシーンはないにもかかわらず、マシューがギャレスの人柄について訥々と語るとき「ほんっとアイツそうだよな」とすっかり友人になったかのように受け入れられてしまうほど。この弔辞シーンはすごかった。「Funeral Blues」という詩を引用する場面、最初の「Stop all the clocks・・・・・」で号泣でした。このお葬式のためだけにでもこの映画は観る価値があると本当にワタシは思いました。あの愛情。あの哀惜の念。

で、最後、4つ目の結婚式はなんと・・・・・(以下割愛)!?

チャールズとキャリーはめでたく結ばれます(言うんかい結局)。でもすんなりとはいかない辺りも巧いと思いました。ええっ、「Duckface」と?と意外に思いきや、土壇場で悶々とするチャールズ(やっぱり笑)。この往生際の悪さを演じさせたらHugh Grantの右に出るものはいない(笑)。ま、『卒業』ほどカッコよくはいかないまでも、ぎりぎりでDuckfaceとの結婚にNOを出すチャールズ。そしてキャリーの元へ・・・・・。みたいな感じで(笑)。

Hugh Grantのみならず、脇役のいい演技が本当に光ってました。
ギャレス、マシューもそうだけど、チャールズの聾唖の弟・デイヴィッド(本当に聾唖の役者さんが演じられていました)、チャールズのさまざまな恋愛遍歴を「親友」として見てこざるを得なかった、でもずっとチャールズが好きだったフィオナ・・・・などなど。こんな友人に囲まれてさぞ楽しそうだな、と素直に思ってしまいました。

というわけで!長っ!!(笑)
タツコさん、これは名画決定っス!!!
教えてくれてTHANX!
by parapluplu | 2010-11-24 06:17 | 観ル
<< インテリア部長便り11・これ欲しス! やっぱり靴が好き。 >>