ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

Alkmaar

d0159635_210195.jpg

今週末、実は隣人夫婦と2泊3日の小旅行を計画していたのですが、諸事情により泊まりは不可・・・になってしまい(涙)、唐突に変更した行き先が、Alkmaar。チーズ市があることで有名なんですが、今まで行ったことありませんでした。4月~9月(つまりハイシーズン)の毎週末に行われているこのチーズ市、↑の写真のように、伝統的な(?)衣装を着たオジサン達がチーズをえっさえっさと測量場所へ運んだり、民族衣装のお嬢さんがチーズを配ったりします。その周辺にも、チーズを含めてさまざまなものを売る市がたち、にぎやかでした。でも、まあ、にぎやかに観光客を呼び寄せているイベントのわりには・・・ちょっとがっかり的な(苦笑)。たぶん、朝の早いうちにいくとチーズが山積みで壮観なのかも・・・・?

d0159635_210569.jpg

気を取り直して、街を散策。観覧ボートにも乗りました!なんと、20もの大小の橋の下をくぐっていく運河ツアーなのですが、橋下の高さがものすっごく!!!低いところが多々あり、みんな椅子からずり落ちるようにして橋下を通過・・・という、景色を楽しんでいるのか、橋下無事通過のスリルを楽しんでいるのか、よくわからないという面白ツアーでした(笑)。80cmぐらいしか高さがないところなんかは、年配の女性は床に座り込んで大変そうでした(笑)。↑の写真は路地で見つけた最高にセンスのいいお花屋さん。

d0159635_2112283.jpg

その後、ケーキを食べてさらに少々散策。↑左側は、ケーキを食べたカフェ。この壁紙。キッチュでかわいい!写っていない方の壁面はどピンクに白抜きの花瓶柄、というこれまたキッチュ壁紙でした。右は八百屋さん。昔、ロンドンに初めて行ったとき、何でもかんでもめずらしくて、看板でもお店でも写真を撮りまくっていたことを思い出すなぁー!

d0159635_2114072.jpg

そして、お昼。DE BURENという、オサレっぽいカフェに行ってみました。味も美味しくて大正解!たぶん、外側のテラスの部分は昔、魚市場に使われていたんじゃないかなぁーというような名残がありました(画像左下がテラス)。『今月のビール(左上)』、さっぱりしていてピルス並の喉越し!これはいけてました。お昼はワタシを除いてみんながパンでしたが、ワタシだけはオニオングラタンスープを食べました(笑)。美味かった!



d0159635_211598.jpg

オマケはAlkmaarでも発見、お気に入りのインテリアショップSissyboy Homeland。ここは服のラインもあって、こちらは45rpmっぽい感じです。それもまあまあカワイイんだけど・・・やっぱり好みはインテリアライン。絶妙のミックス感。オサレ!↑上側の画像は座面が直径20cmにも満たないぐらいの子供用スツールが積まれている図。色がいちいちカワイイ。その上に置いてあるブリキのロボットも、かわいい(※右に見えているのはヨナスの手)。左下が店内一部。このテーブル、超高そうだけど、いいなぁ・・・あこがれるぜ。右下はお土産&観覧ボートのチケット。
[PR]
by parapluplu | 2010-09-05 02:30 | 遊ブ
<< 勝手に収穫祭。 ピカピカのいちねんせい! >>


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧