人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

ピカピカのいちねんせい!

ピカピカのいちねんせい!_d0159635_302964.jpg

入学といえば、入学式!桜の花咲く季節にぴっかぴかの一年生!ですよね?卒業式しかり。卒業式といえば、送辞・答辞、卒業証書授与、そして!歌ですよ(笑)。中学校のときは米米クラブの「浪漫飛行」だったような。でも高校が全く思い出せない・・・・・。まあともかく。「式」ありきのスタートそしてエンドですよ。

ところが!
オランダは(欧州全般だと思うけど)、一斉入学というシステムは、ありません!誕生日を迎えたら(※こっちでは4歳)小学校の幼稚園部、とでもいうところに順次上がっていくのです。しかも新学期は9月始まり。日本人としての春は新しい季節!!というような情緒は・・・・

皆無!!(爆)

ええー桜は?ランドセルは?セーラー服は?!?!
って感じです、ホントに。オランダに住んで4年目ですが、いまだにこういうことには慣れない。そりゃあそうですよね、30ン年日本文化どっぷりで育った身だから・・・・。でもいざ海外生活をしてみると、そして子供を持ってみると、年中行事・・・・例えばひな祭り、とか何でもいいんですけど・・・・を共有しあえないっていうのは、少なくとも親の目線で行くと、結構寂しいことだったりします。夏祭りには焼きとうもろこし食べてヨーヨー釣り、とかね。そういうのが分かり合えないって、案外寂しいわ!って思いますね。勿論オランダの行事はいっぱい楽しんでるから子供からしたら無問題なんですけどね・・・・(笑)。

というわけで。
9月からヨナスは小学生(幼稚園部)、でっす!
by parapluplu | 2010-09-02 03:09 | ひとりごと
<< Alkmaar 覚書・読み物編 >>