ぱらぷる帖


妄想暴走族。
by parapluplu

フォントにどうしようもない変態度

d0159635_2061531.jpg

とにかく昔から、フォントが好きでたまらない。
かといって詳しいというわけでは全くない。
ただ単純に好き、というだけなのですが、好き歴は相当長いです。
フリーのフォントダウンロードできるサイトに行っては好きそうなのをDLして、
じゃあそれで何するかっつったら・・・ただ眺めたり(変態気味)、ただ配置してみたり(↑)、
d0159635_2010947.jpg

手描きフォントごっこして一人で遊んだり(病)↑・・・します。
一応この手描きフォントは相方宛の手紙に使うので、完全に「ごっこ」ってワケでもないですが、明らかにオタクです要するに。ただ好きでタマらん!という・・・(笑)。
d0159635_206447.jpg

好きでありながら全く詳しくないワタシに、職場の上司が『Helvetica』というドキュメンタリー映画のDVDをレンタルしてくれまして。Helveticaというのは書体の名称なんですが、それはともかくこの映画の面白いことといったら!!!最高すぎてニヤけながら鑑賞。
d0159635_20184643.jpg

ワタシは知らなかったんですが、オランダ人のグラフィックデザイナー、Wim Crouwel!!
なんスか、この格好良さは・・・・。こんなカレンダー作りてぇ(勿論すべて手描きで)!!
今までずっとベタにJoseph Muller Brockman命!でしたけども・・・このWim Crouwelはまた一段と好みだわー!それにしてもHelvetica・・・・・この非の打ち所のないフォントがまだ作られて50年そこそこというのも驚きです。
d0159635_2055256.jpg

ズバリ!Helveticaネックレス(右)、や、左のTシャツなど、Helveticaのフォントで作るととにかく何でもかっこよく仕上がってしまうという、まさにHelveticaマジック・・・・。もうすっかりイチコロです。ネックレス、マジで欲しいです。
[PR]
by parapluplu | 2010-07-23 20:26 | ひとりごと
<< きのこの。 目標はBanksy(嘘です)! >>


カテゴリ
住ム
着ル
読ム
作ル
遊ブ
観ル
ひとりごと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧